2010年05月28日

ブログ休載のお知らせ

DSCF1719.JPG
長い間続けてまいりました結いまぁる隊によるハチャメチャブログですが、
更新をストップすることになりました

アクセスはともかく、コメントのなさや内容の未熟さなどにより続ける意味がない
逆効果なのではないかと思い、最後のコメントより半年なにもなかったら閉鎖しようと決めておりました
めでたく成就いたしましたので閉鎖の運びとなります

万一、楽しみにしていただいてた方がいらっしゃりましたらば、いたらぬばかりに申し訳ございません
引き続き、げんたねの情報は
公式HP
げんたねスタッフブログ
マンモスの日々成長&目標1万人メルマガ
TWITTERついったー
などでお楽しみください

それでは、様々な方に支えられ、不慣れなブログでしたが毎日楽しく更新できました
最後になりましたがすべての方へお礼を申し上げたいと思います
本当にありがとうございました
今後は是非!小豆島げんきのたね夢楽でお会いしましょう
お待ちしておりまーす
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

御塩製造中

DSCF1732.JPG
ガンガン燃えてます
かばちゃんの熱い想いから、人と人が繋がる真っ白な御塩ができます
おひとつどうですか?
DSCF1736.JPG



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 3名    計 5名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

田植え完了!

taue100526.jpg
雨で中止していた分を植えてまいりました
これにて2010年の歌植祭無事終了でございます
おかげさまで今年も最高の田植えになりました

これから毎日水の管理をして、活着しなかった分や空きスペースに捕植をしてやり、雑草害虫との戦いが始まります
稲刈りは9月頃になると思います
その後乾燥、脱穀をして早ければ9月中に新米が頂けますよ〜

お米が無くちゃ生活できねぇ!
どんどん一緒にお米作りを体験しに来てください

追伸:苗が大量に余ったので欲しい方はこういちマンモスまでご一報ください
ご家庭でもバケツや発泡スチロールなどでミニ田んぼができるかも?
やってみたい方はコツだけお教えいたしますので是非是非♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 3名    計 5名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 11:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

まめまめー

mamemuki.jpg
今日はみんなで豆の収穫
スナックえんどうにおたふく豆、グリーンピースが豊作豊作
そしたらみんなで筋をとったり皮を剥いたり
プリップリです

今日はかまどで豆ご飯だ!!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 6名    計 9名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

まめよろずニャ〜

mameyoro1005.jpg
新婚ホヤホヤ第一弾
元気が出る夢のカレー屋「まめよろず屋」
今月もオープンいたします

29日のディナーと30日のランチ
げんたねで収穫されております豆をふんだんに使う予定です
フェリーに乗る価値はありますよ!

皆様のお越しをお待ちしておりまーす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 5名    計 8名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

雨天延期

gareji.jpg
本日の歌植祭は雨のため延期ィ〜
せっかくなのでみんなで観光
安全快適な蒲観光の出番です
醤油ソフトクリームや佃煮、瀬戸内の魚介類の干物などに舌鼓を打ち満喫してまいりました

帰ってきたら陶芸したりガレージで機械の整備をしたり
夜はカクテルパーティ
雨はまだ降りしきっておりますが、こんな日もいいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

歌植祭2010

taue2010.jpg
晴れました!
空もとっても気持ち良い!
2010年のお米作りがいよいよ始まりますよー!!

taue2010_2.jpg
ちょっと古目の懐かしい曲をかけながら一直線に並んで手植え
昔の人はみんなで歌いながら呑みながらやっていたそうですね
みんなでやる田植えは楽しい!
時間がたつのもあっという間

なんとか3枚の内2枚を植切りました

taue2010_3.jpg
勢い余って何人かは泥んこ(笑
明日は残りの田んぼをやりたいですが、予報は豪雨
天気を見てやりたいと思います
田んぼは癒されますねぇ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 19:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

稲ちゃん

inenae.jpg
今年もすくすく育ちました
こ〜〜〜〜んなです(笑)

明日はガンガン植えますよー
残念ながら日曜は雨の予報で出来ないかもしれませんが、明日は快晴
好きな歌を流してジャンジャン植えます、GO♪ゴ、ゴー!!
下は20代、上は50と選曲に世代色が出ると思います
オチ担当は一円マンオレンジです(笑)

青空の下、大好きな仲間とちょっと懐かしい曲を聴いて盛り上がりましょう!
田植えも忘れずにね♪
お待ちしてまーす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 18:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

ごゆるりと

koneko100521.jpg
火入れも早めに終わって、参加者さんも随時帰りながらまったりゆったりげ〜んたね
子猫が人のいるところにもちょくちょく顔をだすようになりました

koneko100520.jpg
天気もよく、心地よい
最高の一日です



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+5匹+α
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

5月語ろう会&火入れ完了!

kataroukai1005.jpg
5月語ろう会
てんつくマンの遺言〜奇跡の起こし方〜
今回は講演会形式でDVDの撮影も入りました
近々発売されるかと思います
是非、メイク通販楽喜天のチェックを宜しくお願いいたします
げんたねグッズもあるよ〜

そして夜は飲み語り・・・・の最中に速報が!?
陶芸の火入れが明日の夕方まで焼き続ける予定だったのですが、段取り良く行われたため急遽終了することに!!
早速駆けつけ、てんつくと共に1200度の炎を見に行きます

tougei_1200.jpg
それは圧倒的な光
猛る炎が白とオレンジの世界を作り出しています

tougei_1200zoom.jpg
その世界の中で白く輝く作品達
圧倒的な存在感
人の踏み入れぬ領域
先祖の知恵が生み出した世界

tougei_test.jpg
焼き上がりの確認の為、一つ取り出してチェックします
表面の粘土が溶けて、キラキラツヤツヤ
陣ちゃんの太鼓判が出たところで、密封して自然冷却します
大体一週間くらい
これで色も落ち着いた感じになるそうです
が、こればかりは蓋を開けてみなけりゃわかりません
来月の頭にも今度は陣ちゃんなしで火入れをしますよー

今回参加できなかったアナタ!
次こそは是非体験しに来て下さい
まだ知らない世界があなたを待っていますよ
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

