2008年09月30日

半年経過

omoro.jpg
オレンジさんから差し入れいただきました
ポン酒の熱燗が飲みたかったとのことですが、叶わずでしたので
どなたか旅の宿泊先ででも出してあげてください

今年も残り三ヶ月!
今月来てくれた
けいちゃん、さやちゃん、さおりん、なおちゃん、とくちゃん、たけちゃん、ようくん、よっすぃ〜、もっちゃん、よねちゃん、ます、もりもり、マサイ、ムッシュやっさん、電気屋さん、さぱ、きゃら、にっしー家族、たっくん、ゆうこりん、まつこ、なおちゃん、滋賀チームのみんな!

年末もイベント盛りだくさんだから、いつでもおかえりや〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 7名    計 13名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月29日

kanransea.jpg
1円マンオレンジさんも好きなぼーっとできる海岸です(笑
写真は地元の方とメイクメンバーによる島太鼓かんらん
稲刈りん祭にも来ていただき披露して下さいました
FUNKISTさんもやまーちゃんバンドもこの海で歌ってくれております
そして来月は森 源太Liveがあります
オススメです

今日はこれからてんつくマンと語る会です
天気は生憎の雨ですが、かえってムード満点かもしれんません
そろそろ年末ムードですねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 16名  女 12名    計 28名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 19:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

稲刈りん祭!

inekarinsai.jpg

今年はマムシ三匹でした、こわいこわい
じゃなくって、稲刈りでしたね
二日目は休憩後に小雨がパラつくお天気でしたが、
無事!5面ある田んぼのはぜかけまで終了いたしましたー
地元の方、田植え稲刈り草抜きを手伝ってくれた結いまーる隊、色んな形で見守ってくれた皆様方、全ての人の想いが実った結果だと思います
ここで変わりまして、厚く御礼申し上げます

この後、しっかり乾燥するのを待ちまして(大体晴れの日が続けば十日位)脱穀、いただきます♪となります
このお米が食べたい方はいつでもお越し下さい!
お釜で最高の状態にて召し上がれます

さて、今回の米づくりはもち米にも挑戦しております
これで餅搗いてお正月なんて・・・素敵じゃないですか?
今年はげんきのたね夢楽で忘年会も企画しておりますので
小豆島で年越しなんていかがでしょう
運がよければ海から上がるダイヤモンド初日の出なんて最高の思い出と一年のスタートですよね
師走の忙しい日々をくぐり抜け、最高の仲間達と最高の年忘れ
皆様、お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 13名    計 24名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

稲刈りん祭!夜の部

bbq.jpg
五穀豊穣感謝致しまして、
飲ましていただきますよ

飲めや歌えやバーベキュー
炎を中心にその身を晒せばリズムは自然と生まれてきます
アコギをかき鳴らし、思う存分ジャンベを叩き
そのままの勢いでファイヤージャンプ!

空には満天の星空
部屋には泥にまみれたズボンと長靴に鎌
体には稲にかぶれた跡と心地よい汗の跡

明日も九時から田んぼですか?
まだ感謝し足りないよ
全力で生きます、うす



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 10名    計 21名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

続・田んぼ速報

higanbana.jpg
すっかりお彼岸ですがいかがお過ごしでしょうか
こちらは日中の暑さも大分和らぎ、夜は毛布をかぶらないと寝れないですね

田んぼにもちゃっかり彼岸花が咲いております
あまり縁起の良い花ではありませんが、
稲を守ってくれる大事な役割があるのでありがたいですね

稲刈りに来る方は、有毒なので間違っても食べないでくださいね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

田んぼ速報

hazekake2.jpg
もち米が刈り時だったので稲刈り&はぜかけ
この日はなんと!はぜかけで組んだ竹が崩れませんでしたー

motigome.jpg
現在、5面あるうちの2面刈り終え、稲刈りん祭を待つのみです
毎日続々と田植えをしたメンバーや夏に来てくれたメンバー、始めましての人など参加者の申し込みがきております
小豆島の天気予報は金曜日と火曜日が雨
正直微妙ですが、当日はワクワク楽しくハッピーにいきましょー
詳しくはこちらから


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 21:50| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月23日

☆元たね最高☆

asahi.jpg
昨日の出来事です。

朝 夜明け前に目が覚めると、目の前の空がめっちゃ綺麗でした。
眠かったけど そのままビーチへ出て朝日を見ちゃいました。

asahis2tttmi.jpg

前日の大雨&嵐とはうって変わって 今日は快晴。

月曜日はSTEPDAYなので、
午前中はみんなでオーナーさんの畑へ行き草取りや花の苗を植えました。

その時に陽子さんに食べられる野草をいくつも教えてもらい 沢山収穫することができました。
こういうの大好きなんですハートたち(複数ハート)めっちゃ嬉しかったですかわいい

午後は稲刈り体験が出来ましたexclamation
沢山の方々の愛情のこもった稲を刈らせて頂けるなんて 本当にありがたいです。
刈っているとき とても神聖な気持ちになりました。

夕食には野草料理が〜黒ハート
想像以上に美味しかったですぴかぴか(新しい)黒ハートぴかぴか(新しい)
家でも野草を探して 是非作ってみたいです

とっても素敵な一日をありがとうございましたぴかぴか(新しい)



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 10:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

台風一過

gon2.jpg
無事、台風をやり過ごせました
久しぶりに蒸し暑い感じの小豆島です

去年の台風四号のときは暴風圏内でしたので、全員でスタッフが借りている家に避難していたのですが
今回は雨も殆ど降らず、午前中は普通に風が強い程度でした
香川県は水不足が深刻なので少し降ってくれた方がいいんですけどね

ともあれ、稲刈りまで晴れが続いて
立派な稲を収穫できるといいですね!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 22:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月18日

台風

gel.jpg
今日は一日台風対策!
イベントで出しっぱなしのゲルやテントをたたんで、
風で飛びそうなものをしまって・・・・
あと何をすればいいかな?

小豆島は内海なので高波は大丈夫と思うのですが
山と海の間にありますので土砂崩れや建物自体の強度が心配なのです
でもやれることやったらあとは祈るだけ、ですね
人事を尽くして天命を、ではないですが
あとは自然に委ねるのみ
そこから学んだものを知恵にしていきたいですねー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

kome.jpg
今日は束の間の晴天
収穫は天気との勝負
実は昨日、雨が降る前にはぜかけした稲を夢楽のSoraに移動して干していたんですね

そして、本日
有機園さんからコンバインをお借りしまして
脱穀をしちゃいましたー
これを、来年の歌植え祭用の種籾と分けて籾すりをして玄米にしていただきます
この玄米を精米すると白米になります

精米すると栄養価がとんでしまい、酸化してしまうので保存もできなくなるんですよね
でも、炊きたての新米の香りも捨てがたいですねぇ・・じゅるり

wara.jpg
藁束で遊ぶ子供たち
チクチクしますが、フカフカで気持ちいい・・・かな?
これは、そのまま畑にすきこんだり
籾と燻し薫炭にして田んぼ、畑に蒔いたり
乾燥させれば藁細工にも使えますね

いや〜本当に、ありがた稲ありがたいねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:35| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

中秋の名月

moon.jpg
今日は空気も澄んでいて月見日和
島は晴れていれば降ってくるような星空が体験できます
高確率で流れ星も!

満月は明日ですが、
今日は芋と団子に限りますね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

台風

road.jpg
沖縄より、台風が向かってきております
本当は今日脱穀したかったんですけどね
深夜から朝にかけて豪雨のため延期しました
でも、一週間雨なんですよね・・・困った(悩

ですので今日は夢楽まで下りてくる道の整備をしていました
ここは舗道からでこぼこ道を下ってくるのですが
落石やわだち、雨でスグにぼこぼこになってしまいます
子供なんかは、車が揺れるとキャーキャー楽しんでくれますが(笑

自家用車でお越しの際は十分に注意してお越し下さいませませ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

えぇ〜っ!?

kura.jpg
107+1ファンの皆様に耳寄りなお知らせ
14日、夢楽にレインボーマフラーの倉ちゃんが遊びに来ることになりましたー
だので、島に常駐している映画出演者の結いまぁる隊を加えて上映会&わいわい座談会を行います

またとない機会ですので、是非お見逃しなく!

詳細

◆日時
9月14日(日) 
PM7:00〜9:00 [107+1天国はつくるもの]上映
PM9:00〜 結いまぁる隊とわいわい語りましょう。

◆ 場所
小豆島げんきのたね夢楽

◆ 参加方法
げんきのたね夢楽HPよりお申し込み下さい。

◆ 料金
小豆島プロジェクト参加費用プラス500円

◆ 申し込み期限
9月13日(土) 午前中までに申し込み下さい

◆ お問い合わせ
0879-82-3703(トミイエ)
090-8695-9755(カワシマ)



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 6名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 20:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ビューティーサロン純デビュー

jun.jpg
今日は東京から来た、カリスマがあるのかないのか美容師の純が腕を振るってくれました
スタッフを大変身させていました
夜は明日帰ってしまう純達の為に 大・宴・会!
なんで東京なのに安来節なのかはわかりませんがとにかく楽しげ

夢楽にくる皆さん!
お越しの際は是非とも商売道具もお持ちいただいて披露して下さい♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 9名    計 20名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ine4.jpg
食べ物は、命を分け、その人の存在を変えて形作っていきます

工業用に限定された事故米を食用に転用していた米販売会社が話題となっております
カビ毒のアフラトキシンB1が検出とありますが
このアフラトキシンB1、自然界における 「最強の発がん性物質」と呼ばれ
肝臓がん患者は事故米が流通し始めた10年前から
西日本を中心に爆発的に増加中です


問題は、アフラトキシンB1の危険性をマスコミが殆ど報道していないように感じます
0.0015ppm = 10億グラム中に1.5グラムの濃度で、100%発癌
今回は、農林水産省も絡んでいますが、また責任問題に終始して終わりなのでしょうか?

奇しくも、時期は稲刈りの季節
食に対する安全は叫ばれるばかり
皆さん、是非一緒に稲刈りをして
一緒に食べ物に対する敬意と感謝を学びませんか?
27,28は楽しく激しく!
収穫の喜びを分かち合いたいと思います


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 5名    計 13名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

麦味噌作り

juneko.jpg
今日は、地元のコスモイン有機園さんに来て麦味噌つくり第二段です
今回は100`目指します

で、この有機園さんには毎年の麦味噌つくりや農業指導など大変お世話になっております
今年は飼っている山羊に子供が生まれたり、とてもいい場所、環境です
woofにも対応しているみたいなので、是非、訪れてみてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜4X歳
posted by 結いまーる at 23:56| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

稲刈り

inekari.jpg
本日はお天気にも恵まれ、古代米の収穫をしてきましたー
hazekake.jpg
竹で組んだはぜ掛けが崩れるハプニングもありましたが、
去年もあったのでお約束?でしょうか

5面ある内の1面刈った状態ですので、
27,28は皆さん思う存分刈ってもらいますよー
新米、食べれる日が待ち遠しいです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 8名    計 13名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

田んぼ速報

inehikaku.jpg
明日、天気がよければ古代米刈りまする
手前がヒノヒカリ、奥が古代米です
田んぼは凄く気持ちいいです
27日の稲刈りん祭、とってもワクワクします
晴れを祈って、是非一緒に稲刈りしましょう!
ine3.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 22:29| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

稲刈り〜

neko.jpg
の、予定でしたが
雨天延期です
猫もブンむくれです
これから台風の季節
各地でゲリラ豪雨なんて多発しているようなので、
皆様もお気をつけくださいませ

島はなんていうか・・・平和ですよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月の予定

0809.jpg

1日  白露
5日  古代米収穫
6日  麦味噌つくり(〜7)
7日  上弦の月
9日  重陽の節句
14日 十五夜
15日 敬老の日
    満月
16日 例祭
20日 彼岸(〜26)
22日 下弦の月
23日 秋分の日
27日 稲刈りん祭(〜28)
28日 第22回日本一どでかぼちゃ大会
29日 新月
    てんつくマンと語る夜

秋は実りの季節!
スポーツの秋!芸術の秋!読書の秋!食欲の秋!
なんでも出来ますよ、いらっしゃ〜い♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:13| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

