2008年11月30日

八ヶ月

pizakama.jpg
11月が終わってしまいます
今年も残すところ一ヶ月ですねぇ

ポール夫妻、にっくん、上ちゃん、モリシタン、なかちゃん、なおちゃん、長牛さん、サブニュマさん、みずき親子、陣ちゃん親子、イベントできてくれた沢山の皆さん

またのお帰りやお手紙を首を長くしてお待ちしておりマンモス


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ピザ釜ワークショップ

piza.jpg
やって参りました6月のかまど作り以来の秋山陣ちゃんワークショップ!
今回はピザ釜作りです
降ったり止んだりと晴れているのに微妙なお天気でしたが、
半日かけて基礎が完成
明日釜が完成し、乾燥を待って火入れは大体一ヵ月後になります
そん時ゃピザパーティですね
まだまだ気が早いけど、参加者募集中♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 10名  女 8名    計 18名
年齢4〜45歳
posted by 結いまーる at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月28日

延長

zasiki.jpg
さて、夢楽の食堂はパレットの上に畳を敷いて座敷を手作りしているのですが、
この度、パレットが手に入ったので延長してご覧の通り
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと延長しようと言っていてやっと適いました
今はでっかいゲルも建設中ですし、
明日からはお馴染み陣ちゃんのピザ釜つくりもあり、毎日風景が変わっていきます

以前の結いまーる隊がきたらきっとびっくりすることうけあいですよ
夢いっぱいワクワクドキドキの小豆島でお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名
年齢6〜45歳
posted by 結いまーる at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

寒霞渓

kankakei.jpg
この時期、島は観光シーズン
フェリーは予約必須
宿はどこも満館
道路は観光バスで溢れます

その観光客の殆どのお目当てが寒霞渓の紅葉狩り
寒霞渓は雲仙、霧島とともに最初に国立公園に指定された瀬戸内海の中心的存在で、
耶馬渓、妙義山と三大渓谷美として数えられます

特に裏八景とよばれる石門洞の景色は圧巻
また、ロープウェイなどは2〜3時間待ちはざらでござます

こんな天気の良い日は絶好の紅葉狩り日和
小豆島の自然は最高ですぞ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 7名    計 13名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 小豆島名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

語ろう会

sora2.jpg
今宵はてんつくマンと語ろう会
ブラジル帰りのスタッフで植林視察報告会をしてもらいました
現状と未来を語る内容は衝撃ばかりです

さっそく、終了後に林さんコースの申し込みがありました
一円マン一円レンジャーの申し込みも間もなく開始です
皆さん、出切る事を、上手に、最大限に、全力でやりましょう!
昔からどの生物もそうやって生きてきたのですから

あ、ついでに月刊てんつくマンアマゾン番外編の作成もスタートしたみたいですよ
決まりましたら、またお知らせいたしますね

来月の語ろう会は31日年越しイベントです
沢山のご参加お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 9名    計 18名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

寒い!

58c.jpg
日本海では軒並み雪だそうですね
小豆島も一気に冷え込みました
室内の気温が5,8度
外はそんなもんじゃありませんね
目の前が海なので潮風が
後が山なので照り返しの風が
要するにビュービュー吹いているわけです

寒い!

去年は、寝るのに寝袋を着てから布団に入っていた人もいますので
寒さが苦手な方、冷え性の多い女性などは多目の防寒具に、湯たんぽやあんかなどあった方がいいかもしれません


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜45歳

posted by 結いまーる at 01:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

贈り物

kaki.jpg
東京のたっくんより
柿が送られてきましたー
とても立派な美味しい柿です
これから毎日食べれますね

letter2.jpg
みんなのお手紙が届くと嬉しいですね
掲示板に飾っておりますので是非近況をお知らせ下さい〜
〒761-4425
香川県小豆郡小豆島町坂手北谷グリーンランド内
げんきのたね夢楽


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

炎と月明かり

firepit.jpg
さぁ、ゲルの完成祝いにさっそく火を焚いてみました
天井に窓があって焚き火が出来るんですね
火を囲んでお酒を頂きまして
いい感じのところで満月がゲルの頭上に!
窓から落ちる月明かりがスポットライトのようでとても綺麗でした
嬉しい自然からの贈り物ですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 6名    計 11名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月12日

ゲル

gel2.jpg
今日は、旬夏集島のビール売りでお馴染みのなかちゃんがかえってきましたー
そして、一日早くゲルの組み立て
無事に素敵な空間が出来上がりました

以前立てた奴は下地が弱かったので、しっかりと基礎つくり
このゲルは15日からの自然塾ワークショップで使います

自然塾では、火おこし、げんたね夢楽の野草探検、火を囲んで本能のリズム
自然に帰る生活を体験して頂きます

人の英知は偉大です
しかし、現代社会においては、
根っこの地球、自然や本能といった原理を置き去りにしているのではないでしょうか
それを取り戻すための自然回帰のワークショップを予定しております

スケジュールや参加希望はこちらのページどうぞ〜♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

世界平和記念日

candle.jpg
きょうは11月11日ポッキー&プリッツの日!
なんですが、世界平和記念日だって知ってましたか?
4年続いた第一次世界大戦が終結した日で、
主戦場となったヨーロッパの多くは祝日なんだそうです

辛くも、すぐに第二次大戦が始まってしまいましたが、
初めて世界で定めた平和の記念日でもあるんです

だので、キャンドルナイトでしめやかに平和を祈ってみました
平和のための戦争も起き、
今も多くの地で戦争・紛争が絶えない世界情勢ですが
日本は幸せな国だとつくづく感謝し、祈りを捧げたいと思います


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

せいたかあわだち草

seitaka.jpg
小豆島は自然溢るる島
いたるところにせいたかあわだち草が顔を覗かせています

が、このハーブの効能が凄いんですね
新陳代謝を良くする・肝臓病デトックス(毒素排出)・アトピー性皮膚炎難病の症状をやわらげるなどなど
特に、ステロイド系の薬害に苦しんでいる人に症状の緩和に使われるそうです

現在、メイクの通販で出しておりますので、
興味のある方は試しにに使ってみてはいかがでしょうか?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 21:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

WE CAN 〜 動けば変わる〜

poul.jpg
今日は、アースウォーカー 地球を歩いて木を植える男ポール・コールマンさんの講演会です

植林に対する想い、そして特に、一年かけてまわった中国のことを語ってくださいました
垂れ流しの河、ゴミ、家畜
写真を交えて突きつけられた現実は想像を絶するものでした

そして、この原因はどこにあるのだろうと
一番大きなものは「お金」でしょう
それに対して、今私達が出来ることはなんでしょうか

中国のものを買わないという意思表示をもっと声を大にして言うことで気付いてもらえるかもしれないと言っていました
しかし、マスコミや一部企業はこれらの報道を覆い隠し、国内の企業ばかりを叩いて消費をあおっているようにも見えます
まず、自分たち自身が知ること、変わることからはじめなければなりませんね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 10名    計 18名
年齢3〜50歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

親へのありがとう

amano.jpg
さて、昨日は朝から正式参拝を済ませて伊勢を後にし
松島、宮島と並ぶ日本三景の一つ
京都は天橋立の北野屋さんにお招き頂きました

ここではスタッフ、てんつくの親を呼んでおり
てんつくマンの講演会、書き下ろし、森源太ライブに加えて親へのありがとうを伝えるという催しを行いました
てんつくも、みんなの親に、メイクの活動を分かってもらえたいい機会だったと申しております

今日は元伊勢の一つ、籠神社を参拝し、天橋立を股覗きして夢山荘という素晴らしい別荘を見学させていただきこれから小豆島へと戻ります

色々あった三日間でした
今度は参加者を募ってツアーを組んだりも面白そうですね
そのときは是非ご参加下さいー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 0名  女 0名    計 0名
posted by 結いまーる at 14:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

1日だけの松下村塾〜平成の岩戸開き〜

syuuyoudan.jpg
伊勢の修養団にて、
素晴らしい講演でございました
お馴染み、てんつくマン、中村文昭、大嶋啓介に中山先生を加え、香取貴信のビデオレター、まーちゃんに森源太その他色々なゲストさんがいらしてくださいました
そして今、禊(水行)を終え、栗城史多もきてくれまして、夜の部開始でございます

全て持ち寄りなので、本当に色々な酒に肴がありまする
今日は大勢の方の繋がりと、スイッチが入ったんじゃないでしょうか
では、明日は伊勢神宮の正式参拝に挑みますので
皆さんほどほどに〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 0名  女 0名    計 0名
posted by 結いまーる at 00:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

Shine旅行

shine.jpg
本日から、スタッフならびに、関係者でマイクロバスを借りまして
伊勢、天橋立へと参らせていただきます
このメンバーですので、波乱は必至
さて、なにが起こるやら!?

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 0名  女 0名    計 0名
posted by 結いまーる at 06:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

植林

wecam.jpg
今月から、植林のHPが立ち上がりました

あわせて、2月からのジャポンツアーのHPも出来上がり〜

そして!植林フェスティバルのボスでもあり、歩いて木を植えている男ポールコールマンさん&菊池このみさんがげんきのたね夢楽に緊急来訪!


「wonderful world& 植林festival
ポールコールマン&このみさん 緊急来島
WE CAN 〜 動けば変わる〜」

日時:  11月8・9日 (土曜、日曜)
場所:  小豆島げんきのたね夢楽
持ち物:  寝袋、暖かい服

※寝袋でみんなで雑魚寝をします。

※夜は本当に寒いので、暖かいものをお持ちください。
料金: 1泊2日 (温泉付き、寝袋持参の雑魚寝)
7000円
※一部は、植林プロジェクトに募金をします。
トークライブのみ、お一人様1500円
※一部は、植林プロジェクトに募金をします。

当日のスケジュール
8日(土曜日)
13:45  ポールさん&このみさんトークライブ(120分)
15:45  植林プロジェクトからの想い&トーク(30分)
16:15  休憩&物販&サイン会(30分)
17:00  温泉に出発
9日(日曜日)
9:00〜10:30  山の手入れを行います。
※参加したい方のみです。参加したい方は、汚れてもいい格好を必ず準備をして
下さい。

お問い合わせメールアドレス
info@maketheheaven

件名にポールさん&このみさんトークライブ明記のうえ

お名前、年齢、住所、電話番号を添えて送って下さい。
後日、マンモスより返信させて頂きます。
電話でのお問い合わせは、
こういちマンモス 
TEL090−8695−9755です。

宜しくお願いします。


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月の予定

1  大商業祭(〜2)
2  もみじ茶会
3  文化の日
4  メイクザヘブンSHINE旅行(〜6)
7  立冬
8  ポールさん菊池木乃実さん緊急来島!
9  残石公園ふるさと市
11 世界平和記念日
12 ゲル組立
13 満月
15 七五三
   自然塾(〜16)
16 秋のしあわせ祭
22 小雪
   ジャンベ&アフリカンダンス(〜23)
23 勤労感謝の日
24 1/4の奇跡上映会
28 新月
30 第28回瀬戸内海タートルフルマラソン

今月の夢楽はイベント盛り沢山!
自然を感じて歌って踊って寒さを吹き飛ばしましょー
また、今ではなかなか体験できない?薪ストーブがお目見えです
効果のほどは?是非体験していってください

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 10名    計 17名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 22:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

