2008年12月31日

九ヶ月

omisoka.jpg
大盛り上がり中
ありがとうございます

よねちゃん、かやちゃん、地球マン、電気屋さん親子、よっしー、愛ちゃん、まーちゃん、ちえちゃん、ゆうき、なおちゃん、るなちゃん、にしやん、ひのさん、もっちゃん、なかちゃん、マサイ、エイターパン親子、イベントにきてくれた大勢の皆様

まだまだ盛り上がりますよ
さぁ、2009!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜っぱい♪
posted by 結いまーる at 18:25| Comment(2) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月30日

大晦日イブ

udon.jpg
はいさーい!
明日はいよいよ2008年最後の日!
夢楽では忘年会の準備で大童

年末年始は年越しそば、年明けうどんといいますが、
ここ小豆島は香川県に属するので年越し讃岐うどん!らしいです
イベントにきてくれた皆様に最高のうどんを食べて欲しいと、
高松出身農業スタッフ研修中のよっし〜が毎日うどん打ちの練習中!

讃岐のうどん屋でも滅多に使わない「さぬきの夢」という地の小麦粉を使って年越し讃岐うどんを振舞ってくれますよ!
出来は長年のプロには到底及びませんが、
うどんを打つたび捏ねるたびに込められる思いは負けません

太く、長く、お付き合いを宜しくお願い致しますm(_ _)m


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 10名    計 21名+3匹
年齢14〜48歳
posted by 結いまーる at 23:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

イルミネーション

kira.jpg
写真は安田地区にあるキラキラ星通り
毎年イルミネーションが施されます
一月いっぱいやっているみたいですので、是非ご堪能下さい

kira2.jpg


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 00:51| Comment(0) | 小豆島名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

メリークリスマス

xmas.jpg
ノエル、この日だけは世界中に笑顔が満ちている気がする・・・

とは漫画の台詞ですが、世界で最もハッピーな日かもしれませんね

今日はクリスマスパーティーと一緒に、
長年結いまーる隊として活躍してくれたあっきーと陽子おかぁとせいどんの送別会を行いましたー
これからは各地にげんきのたねをまいて育ててくれることでしょう
新しい門出に、乾杯♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

ジングルベ〜ルジングルベ〜ルと大掃除

osouji.jpg
煤払いは13日ですが、今日と明日は夢楽の大掃除
床もはがして部屋のものを全てだします!

osouji2.jpg
干して叩くと埃がブワッ・・・
床下からは色々なものが発掘され・・・

まぁ、色々と見たくないものも見てしまいましたが、みんなでやって無事、一階部分の掃除は終了しました、気持ちいいー♪

午後からは忘年会の餅搗きの予行練習
これは・・・・ワクワクを禁じ得ません
大忘年会、楽しみにしていてくださいねー

夜にはみんなにマンモスサンタが!?
暖かくして枕元に靴下を置いておやすみなさい
皆さんにも、サンタクロースが訪れますように

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 7名    計 12名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

天皇誕生日

nihon.jpg
本日は今上天皇の誕生日を祝う日です
明後日はイエスさんの誕生日ですね

島も一段と冷えるようになって来ました
体調を崩しやすい季節ですので、
お酒の飲みすぎや喉の調子など体をいたわってあげて下さいね
ここでは湯たんぽは必需品です(笑


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

’08冬至

13.jpg
今日は冬至
一年で一番陽の短い日です
南瓜を食べ、柚子湯に入りましょう

最近では100万人のキャンドルナイトなどが行われていますね
キャンドルを用いることで、気分転換や幻想的な雰囲気作り、癒しの効果が期待できます
揺らめく炎を見ていると、心が素直に安らいでいくようです
電気を使わない生活はとても「味」があります

実は、明日はスタッフのトミーさんの誕生日でもあるんですよ!
一日早くハッピーバースディ♪
皆さんも火の扱いには気をつけて、ろうそくの炎をご堪能下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 6名    計 11名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

小腹が空いたら・・・?

hida.jpg
島の美味しいパンと牛乳
淵崎パンと肥田牛乳なのですが・・・・
残念!肥田乳業さんが20日を以って製造終了されるそうです
沢山の方に愛され、ファンも多かっただろうに残念無念
小豆島でしか飲めなく本当に美味しかったんですけどねぇ

淵崎パンの方はコンビニなどで手軽に買えますので、
島にお越しの際は是非お試し下さい



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 小豆島名所 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月14日

田んぼ速報

ta5.jpg

ta4.jpg

刈り取りも終わってすっかり冬です
玉葱ちゃんと麦ちゃんが土の中で頑張っております
楽しみー♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 22:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月12日

今年の漢字

kawaru.jpg
日本漢字能力検定協会の世相を最も反映した今年の漢字に「変」が選ばれたね
日米首脳の交代や金融危機、異常気象など、国際的に変化の大きい一年だったと感じます

奇しくも、てんつくのいつも言っている言葉が「動けば変わる」
そして、地球村の木さんは年の初めに今年は「環境元年」と仰っていました

年々目まぐるしく変化のスピードが早くなっていきますが、
よく見る・よく聴く・受け止める
そこからより良く理解と変化へ繋げて行きたいですいねぇ

今年もあとわずか
どんどん動いて変えていきましょう!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 5名    計 8名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

大丈夫だよ

nuko2.jpg
皆さん!杉浦さんのTVは見ましたか?
ここ、げんたね夢楽では、殆どTVが写らないので
今日はマンモス邸こと、心和でてんつくも交え皆で視聴いたしました
誰も知らない泣ける歌、いい歌ばかりでしたが締めに最高の歌声を聞かせてくれましたね

そして、14日はホノルルマラソンです
映画のパート2のメインに使う為に、
てんつくオレンジマンに撮影班も沢山の同志達と一緒に走ってきます!
どんな形でもいいので、力強い声援を宜しくお願い致します!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 6名    計 11名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

ありがったや!

yaobou08.jpg
今日は土庄港近くの旭屋旅館さんにて、
毎年恒例のやおよろずや仮装忘年会パーティーがございました

アホな忘年会ですけどね、毎年盛り上がるんです

今年も、定番のサンタやメイド、ナース、特攻レディースに男装の応援団長などかわいらしいものから
エロサンタ(男)や緑色の変な生き物に気持ちの悪いニューハーフなど奇妙なものまで
見るからにドアホウの集団でありました
去年の一円マンオレンジ扮する旭屋従業員を今年はてんつくが演じたり

え〜、機会がございましたらやおよろず屋の方に全員分の写真が飾ってございますので一度ご覧下さい
いや、やっぱ見ない方がいいかなぁ・・・・

そして!
31日は夢楽の忘年会です!
仮装してきてくれる気合の入った方も、大歓迎です!
参加申し込みフォームも完成いたしましたので、ドシドシお申し込み下さい!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 6名    計 11名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

大雪

127.jpg
今年最後の月ですが、早くも一週間が経ってしまいました
あっという間ですねー^^;
今日は暦の上では大雪(たいせつ)となります
雪も本格的に降るようになり、動物が冬眠を始める時期です

ここも零度近くまで下がるようになり、霜も降りています
雪はまだですけどね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

景観

soukann.jpg
現在の夢楽です
夢楽へお越しの際は、殆どが橘周りでいらっしゃると思うのですが、
坂手の方から通ると夢楽が一望できます
隠れた名所ですね
朝日も綺麗に見えますから、
早起きして朝の散歩にお奨めです

静謐な空気の中で30分〜1時間自然に身をゆだねると、
その日全てが上手くいく・・・気になれます

早起きは三文の得ですよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 6名    計 11名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 22:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

お知らせ

nuko.jpg
勝手ながら、
一月三日から八日まで、
そして二月の間は参加者の受け入れをお休みいたします
是非とも、祭幸のタイミングで出会いましょう〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名+3匹
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一年の計は元旦にあり

asahi2.jpg
皆様、年末年始のご予定はお決まりでしょうか?
夢楽では、31日大晦日
年越しの 大・忘・年・会! を行います
てんつくマンと一緒に今年一年の最高の締めくくりとともに、
来年の最高の幕開けをしてみませんか?

薪割りや釜炊き、火起こし、モノづくりなど普段出来ないことを体験し
うつりゆく年を仲間と語らいながら越して、
穏やかな瀬戸内の波の中で心身を清めながら朝日を迎え、
書初め、初詣、餅搗き、
遊び道具を持ってきていただければ凧揚げも羽根突きも双六カルタ福笑いなんだって出来ますよー

来年一年、スイッチを入れてバリバリ行きたい方!
ゆっくり自分のペースで進めて行きたい方!
どちらにも最適なお正月になると思います
それらを全て受け入れるような環境は、自然と伝統文化の中にしかないと思うんですよね

テレビはちょっと見られないですが、
めちゃくちゃ楽しいお正月
一緒に過ごしてくれる結いまーる隊は是非きてくださーい

お問い合わせ先
090−8695−9755
忘年会担当 川島こういちまで
宜しくお願いします。(9:00〜20:00まで)


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:33| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月の予定

sutobu.jpg

7  大雪
   小豆島駅伝
8  やおよろず屋忘年会
13 満月
   煤払い
   自然塾(〜14)
14 JALホノルルマラソン
   虹の祭
19 オーガニックコットンでリメイクバッグ(〜20)
21 冬至
   霜月大師市
23 天皇誕生日
25 クリスマス
27 新月
31 大晦日
   大忘年会

やってきました師走
師匠じゃなくても走り回りますよ〜
夢楽では毎日、ストーブやお風呂、釜焚きなど、薪を使った作業が体験できます
畑は土作り、室内でモノ作りなど、春に向けての準備期間でもあります
あとはもう年忘れのドンチャンが楽しいこの時期
是非とも厚着を用意して遊びに来て頂きたいです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

