2009年01月31日

十ヶ月

gonn.jpg
今年も早くも初めの月が終了です

にっくん、まさえちゃん、かずお、モリシタン、しょうちゃん、なべさん、佐野夫婦、中ちゃん、しもやん、えみちゃん、ちはるさん、けいちゃん、しょうこちゃん、

2月のリニューアルで生まれ変わった夢楽にて、是非お待ちしております〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 7名+3匹
年齢26〜34歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

げんたねシアター

adams.jpg
はいさーい、
ジャポンメンバーは無事沖縄に着いたみたいですね
夢楽は人が減って雨も降り穏やかな一日です
最近は気温も暖かく、春の訪れも感じられます

今日はSoraにコタツを敷いて、ポップコーンを準備し、
イベントで使うプロジェクターとスピーカーで映画鑑賞
てんつくマンも大好きな「パッチアダムス」を観賞しました

愛とユーモアで人を助ける医者になるという信念を貫いた、
実在するパッチアダムスという方のヒューマンドラマです

昼はみんなで作業をし、夜はお酒なり映画なり音楽なりダンスなりでみんなで語り合う
そんな夢楽の生活に皆さん遊びにきませんか〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

107+1〜天国はつくるもの〜五周年記念西日本ジャポンツアー

japon.jpg
本日、島より出発しましたー
詳細は随時、ジャポンツアーブログの方にアップされていくと思われます
ワクワクの珍道中だと思われますので是非チェックしてみてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

急募!

obeya.jpg
さて、げんきのたね夢楽は2月から宿舎改装のためお休みを頂くのですが、
そのための人手がまったく足りておりません!!

2月中に一週間以上、改装の手伝いをしていただけるボランティアスタッフを募集しております
部屋は相部屋で3食付
基本的に、全て共同作業での役割分担となります

自然溢れる小豆島で、一緒に汗を流して美味しいご飯を食べませんか?
詳しくは090−8695−9755までお電話にてご連絡下さい
お待ちしておりまーす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+3匹
年齢7〜48歳
posted by 結いまーる at 23:52| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月27日

ジャポンツアー出発式

soukou.jpg
明後日はいよいよ沖縄へむけて出発いたします!
今日は壮行会です

企画段階でなぜか卒業式がしたいと言い出し、マナブ校長の誕生です
いや、みんな一ヵ月後に帰ってくるんですけどね
良い日旅立ちで勇気付ける踊りを披露しようとしたら、
真っ先に踊り狂ったのは孝ちゃんでした

西日本のみなさーん、アホがいきますので宜しくお願いしまーす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+3匹
年齢7〜48歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

ニャー

azuki.jpg
あずきサン・・・また妊娠しております・・・
思えば、四月リニューアル一発目の記事があず妊娠でした
そして今日は新月
一日前と三日後が多いんですよね

そういえば朝から姿を見ない・・・
代々、大部屋、物置、プレハブで産んできていますが、
今回はどこで産むのでしょうか
これから毎日、子猫の鳴き声がしないか耳をダンボです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

田んぼ便り

ta01.jpg
寒いです
朝も気温は氷点下
雪も少し積もってます

そんな一ヶ月前に植えた玉葱ちゃんも土の下でお休み中
冬を越えたら春には立派に成長していることでしょう
春はもうすぐですよ〜

tamanegi.jpg


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

掘り進め〜

haikan.jpg
チーム五郎の今のお仕事は穴掘りです
今お借りしている田んぼは用水路から水を引いているのですが、
そのパイプが詰まってしまいました

だので、古いパイプを掘り返して新しいパイプに挿げ替えます
機械は入れないので、鍬とツルハシとシャベルで地道に掘り返し
でも、昔の人は当たり前にこうやっていたんですよね

今日もいい汗かいて、ご飯がとっても美味しいです!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

愛の劇場40周年記念番組「ラブレター」

milk.jpg
皆さん、お昼のTBSドラマ「ラブレター」は見てますでしょうか?
舞台は小豆島!

この美しい島での、手話を通じて心を通わせ成長していく真実の愛を描いた美しく切ないラブストーリーだそうです

島の方と一緒に見ていますと、ここはあの場所だとか、ここは島やないとか、小豆島弁がまだまだとか、
ストーリーそっちのけで風景の話ばかり(笑
みんな、本当に島を愛しているのだなと感じます

小豆島は本当に魅力的な島だなぁと思います
物語も佳境に入っておりますので、機会があれば是非島の風土を感じ取ってみて下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+3匹
年齢7〜48歳
posted by 結いまーる at 23:54| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

南無大師遍照金剛同行二人

nisinotaki.jpg
今日は霊場開き
いたるところでお遍路さんをみかけました

そして、夢楽にはしもやんがいらっしゃいまして
貴重な話をして頂きました
繋がりというものは大切ですね

そして・・・・
一円マンオレンジの誕生日でもあるんですねぇ
今の最高の幸せをより幸せに感謝しながら目指すとのお言葉です
感謝です

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+3匹
年齢7〜48歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月20日

大寒

daikan.jpg
今日は大寒
一年で最も寒い時期になりました
寒稽古をなさるのなら今です
厳しさの中で自分と向き合えば、鍛錬になりますよ

小豆島では寒素麺の最盛期です
この寒さが、絹のような最高に美味しい素麺を作るそうですよ
是非、小豆島の名産を一度お召し上がり下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

あの男が・・・?

daru.jpg
さて、一度でも会った人なら皆さんお馴染み、忘年会での爆笑ライブも記憶に新しい元映像部和田のダルちゃん
今日より、かねてからの夢「豪計画」の為、島を経ち高知へ帰る運びとなりました
3月に出国予定だそうです

ラストライブやらも行われ、満場の笑顔の中去っていきました
「3月、ジャポンツアー打ち上げに凱旋ライブで帰ってくる」と言い残して・・・
豪行く前に凱旋かよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

雨〜

happycar.jpg
連日、塗装作業が続きます
みんなジューシーさんに会えて嬉しくなったのか、
毎日歓迎で朝まで飲んでいたら予定より大幅に伸びてしまいました
その分、ジューシーさんは乾燥中の仮眠のみで連日徹夜で作業しております

そして、日が伸びた分、恐れていたことが起こりました・・・

塗装スペースは駐車場に突貫でつくったほったて小屋
塗ったばかりの場所に雨漏りが!!!

急遽、他の作業をしていたメンバーも総動員で雨漏り対策てんやわんや
なんとか凌げそうです

出発前からみんなの想いを乗せたジャポンツアーハッピーワゴンカー
2月は更に各地で沢山の人々の想いを乗せて走ることになると思います
どこかでみかけたら是非お声をおかけ下さい〜♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

寒土用

doyou.jpg
今日から土用入り
立春までの18日間は季節の変わりの激しい時期です
体調にお気をつけて

春はもうすぐそこです

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 9名    計 20名+3匹
年齢1〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

塗装作業

japoncar.jpg
ジャポンツアーで回る車にペイント中
このために、元スタッフでデザイナーのジューシーさんがおかえりです

久しぶりに懐かしい風が漂う夢楽でございます
連日、ジャポンツアーの打ち合わせも過熱しておりますので
西日本の皆さん!2月をお楽しみに!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

小正月

kagamimoti.jpg
本日は小正月
今日までが松の内です
小豆を頂き、豊作祈願いたしましょう

写真は夢楽の鏡餅
すでにボロボロですが・・・
鏡開きは、関東ですと11日
それ以外では20日になります

さぁ、今年もエンジンかけていきましょー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

成人の日

51.jpg
今日は成人の日
新成人の皆さん、おめでとうございます

元々は15日の小正月に元服の儀を行っていた名残で、
今年は平成生まれの成人の誕生ですね
新しい力に期待せずにいられません
げんきのたね夢楽で会いましょー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

最終日ッ

12game2.JPG
さて、総勢20人ほどまで減った人数ですが、各自の思いは募るばかり
気持は完全燃焼へと近づいていき確かな熱を帯びていきます

この日は、10月にやった秋の運動会が好評でしたので
またやろうという運びです
チームに分かれて対抗戦!
動いて騒いでワクワクハッピー
もう、かけないことからなにから最高に楽しい時間でした

昼からはみんなで感想をシェア
歌うアホウやら笑うアホウやら泣くアホウ
想いは最高潮、クライマックス
終わらないハッピーエンド

準備を含め、本当にいろいろなことがありましたが、
そのすべてが無駄ではない、この大忘年会、新年会をつくる要素、礎になっているのだと感じました

微力は力です
今回来てくださった方、見守っていただいた方、これから出会う方、
全ての方にいいたいと思います


ありがとうございます


また会いましょう、
すべてが繋がっていることに感謝して

12game.JPG



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 4名    計 6名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 19:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月09日

のんびりお正月

11.JPG
さて、餅搗き、食事が終わりましたら全員で記念写真を撮って各自まったり
てんつくなんかは浜辺で子供と野球にいそしみます
書き初め、凧揚げ、独楽回し、羽つき・・・
語り合いながらみんな笑顔のお正月です
元GOGOエイターパンによる書き下ろしも振る舞われます

まぁ、そうこうしてると、あっという間にお別れのときはやってくるもので
みんなでジャンベを叩いて、再開を誓い合い、お見送り
かけがいのない絆がここにあるから

思い思いの正月を過ごし、夜もあっというまに更けていく元旦でございました

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 4名    計 6名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 22:05| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

餅搗き

11moti2.jpg
元旦は最高の日の出とともに始まりました
身を清めたら山の神様(夢楽にある祠)へ初詣
そして、初火起こし
この火がなかなかつかない!
子供が見守る中、悪戦苦闘
やっと生まれた火はそれだけで感動です
これをかまどに入れたらもち米を蒸します

いうまでもなく、このもち米は自分達で田んぼを借りて
起こして手植え、水の管理、草抜き、刈り取り、はぜかけ、脱穀、精米したありがた稲です
みんなでつくった大切な最高のもち米です

これを蒸したら待ちかねの餅搗きです
まずはてんてんさんと参加者の子供がうりうりぺったん
みんなで掛け声を合わせて交代で搗いていきます
よいしょ〜、ほいさ〜、どっこいしょ〜、ありがたいねぇ〜、はいさーい、
いろんな掛け声が飛び交い、できたお餅をすぐにちぎって丸くします
出来立てをすぐに頂きます
エンジェル班のつくったお節と並べてお雑煮汁粉にしても最高です

いや〜、本当に御馳走ですね〜
食事だけでもすごいおめでたい気分にさせていただきます
これがお正月ですよね
みんなと一緒ならより最高
日本の正月は最高です!

11moti.JPG
posted by 結いまーる at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

