2009年01月07日

人日の節句

nanakusa.jpg
本日は人日の節句でございます
七草粥を頂きましょう
春の七草は
セリ · ナズナ(ペンペングサ)· ゴギョウ(ハハコグサ) · ハコベラ(ハコベ) · ホトケノザ(コオニタビラコ)・ スズナ (蕪)· スズシロ(大根)です

正月料理で疲れた胃を休めて、厳しい寒さを乗り越えていきましょう!
posted by 結いまーる at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

迎春アフリカンダンス&一円マン

11orange.JPG
さぁ、年が明けたらアフリカンダンスのプレゼント
11月にきたサブニュマさんから教わったことを披露させていただきました
ジャンベの小気味いいリズムを刻んで体を大きく使って表現致します
ダンスの終了と共に、島太鼓「橄欖 」(かんらん:中国語でオリーブ)のジョージさん&Jr.の登場
見事な和太鼓の競演を見せていただきました!

宴もたけなわ・・・かと思いきや、
ここで竹炭職人のキムさんから浜辺でキャンプファイヤーのプレゼントが
行ってみるとそこには・・・・
1円マンゴールおめでとうのゲートが波打ち際に!
次々と服を脱がされ、往生際が悪いので海に蹴り入れられるオレンジマン
それでもしっかりと肩まで浸かったらここからがオレンジさんの時間です
去年に夢を叫んだ時のサプライズを告白すると、ホノルルマラソンの約束を果たしました
詳細は書くのもはばかれる内容ですのでオレンジさんまで

終わらないハッピー
止まない感動
今年はいい年になりそうです
posted by 結いまーる at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

小寒

raku.jpg
今日は小寒
いわゆる寒の入り、寒さが最も厳しくなる時期です

寒中見舞いを出すなら今日からですね
特に東北、日本海にお住まいの方いかがお過ごしでしょうか
小豆島はお年寄りが多いですが、みんな呆れるくらい元気です
posted by 結いまーる at 14:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

和ダルビッシュ爆笑一人紅白歌合戦

1231wada.JPG

やはり大晦日といえば紅白
夢楽にはこの男がいる!
爆笑シンガーソングライター和ダルビッ周作こと和田ちゃんです

この為に、島のやおよろず屋SOSS(小豆島オリーブサウンドサービス)メンバーレッドさんが生ギターで仕事あがりに駆けつけてくれました

新曲や、和田ザイルダンスなどを含む6曲を歌いあげ、会場は爆笑の渦
ラストはみんなで子孫繁栄の歌を踊り狂い
〆のアンコールでテンパってコケるところまで、
良くも悪くも和田全開のソロライブでございました

熱気冷めやらぬ中、再びてんつく司会で来年の夢を叫びます
この時、隠れてオレンジさんのサプライズ
憎い男です

30秒前からカウントダウンをしたら

ハッピーニューイヤーあけましておめでとうございます

みんなで一緒に年越しできるこの喜び
感じる一体感
あふれる希望への共通認識

微力は力ですね
posted by 結いまーる at 22:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

準備風景

1231kaijou.JPG
さて、イベントの会場こと廃材建築Soraの様子です
なにせ設営は突貫
みなさん、寒くなかったでしょうか?
結いまーる隊の熱気に随分助けられました
これでも、去年よりマシになってると言ったら信じてもらえますかねえ

日々変わっていく夢楽ですから、ぜひとも定期的に顔を出してみてください
びっくりしますよ


さて、31日は朝から大忙しです
準備にお迎えにてんやわんや
なんと総勢90名

上の道まで手のあいた人からプラカードを持ってジャンベやダンスで猛烈お出迎え
テンションMAX

みんなが揃ったら勿論まいどハッピー
軽いレクリエーションでゴキゴキしたら夢を書いた自己紹介

みんなで温泉へ行き、帰ってきたら道に並べられた竹灯篭で夜のお出迎え(31日の写真ですね
晩御飯は年越し手打ちさぬきうどん!

その流れで今年最後のてんつくマン語る会に流れるんですが、
スタッフの疲労は最高潮のためほとんどが爆睡(笑
しかーし、この後は眠気なんて跡形もなく吹き飛ばす恐怖の和田ライブが控えているのでした…

つづく
posted by 結いまーる at 23:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

2009年、スタートだッ!!

09hatuhi.JPG
昨日の禊の様子でございます
開始は雲に隠れてしまいましたが、姿を現すとともに一斉にGO!
もう少し躊躇ってもいいと思うんですが・・・
ありがたい行を終え、素敵な一年が始まります

さて皆さん、今年の抱負は立てましたか?
てんつくマンといえば書き下ろし
ここでもみんなで書き初めを行いました
一年の目標を文字に表すと、決意に繋がろうかとも思います

一年の計は元旦にありといいますしね
この慣用句、本来は

一日の計は朝にあり
一年の計は元旦にあり
十年の計は木を植えるにあり
百年の計は子を育てるにあり


というそうです
げんきのたね夢楽、しいてはメイクザヘブンにて去年から始めたことがあります
年越しイベント、植林プロジェクトに、小さな子供が住み始めて学校や保育園に通い始めました
いい流れなんだな〜なんて今更

みんなの抱負もぜひ教えてくださいね

追伸、明日から8日まで受け入れをお休みさせていただきます
このブログは年越しイベントの様子でもお伝えできればと思っております
お楽しみに!
posted by 結いまーる at 23:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

賀正

2009.jpg

2009年でございます
今年も宜しくお願い申し上げ致します

では、今月の予定

1  元旦
   大新年会(〜2
   映画村ふるさとのお正月(〜3
3  お休み(〜8
5  小寒
7  人日の節句
10 マンモスとお遍路
11 満月
   とんど
12 成人の日
15 小正月
17 寒土用
   みなさまへの贈り物(〜18
20 大寒
21 霊場開き
26 新月

2月からはジャポンツアー、小豆島プロジェクトの改革などを行う為参加者の受け入れを中断いたします
是非、最高のタイミングで出会いましょう!
posted by 結いまーる at 02:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

