2009年02月07日

開業

bar.jpg
リューアル合宿、一週間が経ちました
そして、げんたねBar開業です
唄って踊って最高の宴会です

今日は一日片言の日本語で作業しました
ワタシハ、オモウ。オサケ、タノシイネ〜

楽しい夜は始まったばかりです
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月05日

キッチン大改造

kitchen.jpg
今日から本格的に改修に入りますよ
みんなでSoraにテントを張って、「げんたね」伝統のマゾ合宿にはいります

まずはキッチンから!
中のものを全てだしたら・・・・広ーい!
狭く感じていたんですけど、こんなに広かったんですね
声も反響するくらいです

rnyu_kuriya.jpg
つづいてかまど小屋です
立派な仮設キッチンになりました
よーし、盛り上がってきましたぞ!
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

立春

rissyun.jpg
各地で寒紅梅が咲いているようですね
今が寒さのピークでございます

昔は春が一年の初めでした
今日から何か始めてみるのも、いいかもしれませんね
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

鬼は外、福は内

setubun.jpg
今日は節分
季節を分けるという意味があります
豆をまき、年の数だけ頂きましょう
各地でも著名人が豆まきをして無病息災を祈願していたようですね

夢楽でもみんなで恵方巻きを頂きました
勿論、無言で(笑
さぁ、明日から春ですよ
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

廃材ではいさーい♪

kaitai.jpg
さぁ!今日から宿舎リニューアル工事開始でございます!

と、いいたいところですが(またかい)
実はまだまだ材料が足りません
夢楽のモノつくり班「チーム五郎」にはこだわりがありまして、
北の国からをご覧の方にはわかると思いますが、出来る限り五郎さんのように廃材を使っていこうと思っています

ですので、数日は島の取り壊すおうちやホテルから廃材を引っぺがして頂いて来ます
このおうち、なんと!120〜130年前に建てられたそうです
それでも柱はまだしっかりしていますし、焼いた杉板なんかは味がでてとてもいい感じ
世紀を超えて再利用できるなんてワクワクしますよね!
明治初期、大久保利通が暗殺され富國強兵真っ只中に建てられた家が、
今また夢楽で姿を変えて再利用されるんですから

しかも、自分達は建築のド素人です
解体しながら建築の技術も学べちゃうんですよ
子供の頃、モノの仕組みが気になって分解しちゃったのと同じように

ゴミが減って、宿舎も綺麗になって、技術も学べて、何より楽しくてハッピー!
一石四鳥ですね
まぁ、そのかわりに手間と暇がかかってしまうので、いってこいです

でも、元々日本に資源の少ないこと、溢れるゴミ問題のことを考えればやる価値はあると思います
昔は灰や蝋、屎尿までもリサイクルしていたんですよね

リニューアルはプレオープン3月を経て4月に生まれ変わりますので、
パワーアップした夢楽でみなさんお会いしましょう
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

リニューアルスタート!

rinyu.jpg

 1 西日本ジャポンツアー(〜3/1)
   げんきのたね夢楽リニューアル工事(〜28)
 2 てんつくマン誕生日
 3 節分
 4 立春
 8 満月
   1/4の奇跡上映会
11 建国記念の日
14 聖バレンタインデー
19 雨水
25 新月


今日から夢楽は気合満点!
宿舎改装リニューアル工事に入ります!
と、いいたいところですが、毎週日曜日はお休みです
昨日のミーティングで作業を確認し、今日は一日体を休めたり準備に追われました

大体の動きとしては、日曜休み、月曜午前はオーナー手伝い、土曜は酒盛り

7:00 起床
7:30 朝食
8:00 朝礼
10:00おやつ
12:00昼食
15:00ティータイム
17:00撤収
18:30夕食&ミーティング
23:00消灯

の流れになっております
島の一日は、7時前に明るくなり、18時前にはどっぷり暗くなる感じです
おそらく作業は押します

経験は不問ですので、一週間以上お手伝い頂けるスタッフを募集しております
一緒にワイワイ盛り上げてくれる方、かけがえのない経験と絆を共に分かち合いましょう
お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+3匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

