2009年03月31日

一周年

daihata.jpg
さぁ、年度末です
と、いうことはげんきのたね夢楽に名称が変更して一周年
このブログもリニューアルして一周年!
めでたいですねぇ

明日からはお部屋リニューアルさせていただいてまた新しい一歩を踏み出させて頂きますので、
今後とも宜しくお願い申し上げます

では、今月お越しいただきました
いろべ、ひさちゃん、エリカ、めぐみ、りょうちゃん、けんりゅう、高下一家、もっちゃん、かんちゃん、ようぴー、しまちゃん、やっちん、毎度お馴染み電気屋さん、たけうちさん、よねちゃん、つっちー、ぴっちゃー、たくもー、大地、たけ、きゃら、かな、ゆきみんみん、まりりん、島根チーム御一行様、小林本田さん御一家、よしのさん、あーちゃん、藤原さん、大和、川西一家、ぷーさん、みさおさん、はーちゃん、藤原夫妻、ひとみさん
そして、ハットトリックを達成しましたなべちゃん!
これからもみんな元気で素直になれる仲間と場所であり続けたいと思いますので、いつでも帰っておいで〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 7名    計 12名+6匹
年齢7〜33歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

hausu.jpg
ハウスではポットで種がすくすく育成中
これから4月5月は定植三昧、農の季節です!
特に、5月2日から大型連休にかけてはイベントとあわせて植えまくりたいと思います
まだ見ぬハッピーな仲間達が待っておりますので、今から都合を空けておいてくださーい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+6匹
年齢16〜31歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ニャー

neko.jpg
今日は日曜日
路上詩人のみつひろさんが遊びに来てくれました
畑はハウスにビニールをかけました
猫は日向でひなたぼっこ
子供達はハンモックでゆらゆらしてます

夜は冷えますが、昼間は陽気な春の兆しが続きますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢16〜31歳
posted by 結いまーる at 22:52| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月28日

玄関

kutubako2.jpg
靴箱がご覧の通りになりました
階段には傘立てがついてパワーアップ

合宿が終わって作業のスピードは落ちましたが、
日々ちょこちょこと変わってく夢楽です
あとは材料ですねぇ・・
どこかで廃材、調達してこないと


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+6匹
年齢16〜31歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

映像シェアリング

sakura.jpg
今日は月に二度の映像シェアリング
本日はアニメ象の背中と、伝えられなかったありがとうをみて、キャンキャンしナイト(キャンドルナイト)でシェアリングしました

長く生きてくれば、避けられない大切な人との別れを幾度と経験するでしょう
それはとても怖いことだと思います
死んだ人間は何を考えるでしょうか
この世に残していけるのは、身近な人の幸せなんだろうなと思います
残された人間の成す事は、幸せになること
泣くのは死んだ日だけでいいのかもしれません

日本人の心は一期一会
千利休が説いた茶道の心得ですが、あなたと出会っている今この時間は、二度と巡り来ないたった一度きりのもの
この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしを
実践していきたいですね

さて、連日晴天が続く夢楽ですが、山桜が七分咲き
すぐに葉が強くなるので満開にはならないのですが、夜に軽くライトアップして花見をしてみました
結局花より団子でしたけどね・・・

来週の土曜日は、島の名所へ弁当持って花見に行きますので
絶対楽しいですよ〜
yozakura.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+6匹
年齢16〜33歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

amazon.jpg
今日は、ブラジル・パラ州在住アマゾニア森林保護植林協会会長、長坂優さんが休暇中にお越しくださいました
長坂さんは戦後初の学生アマゾン研修生としてアマゾンへ行き、
今ではアマゾン流域の自然保護と植林事業について日本に帰ってきてはボランティアで講演をして下さっております

耐え難きを耐え、忍び難きを忍ぶ日本人の強さ「大和魂」を語ってくれました
また、「本当に大事なものはいつも目には見えない」「木を植えるなら一人最低5本植えないと"森林"にはならない」などありがたい名言を詰めつつ下ネタをベースに楽しくお話を聞かせていただきました

過酷な体験と、それらを乗り越えた強さが大事なものをつかんで離さない
そしてそれを伝えられる凄い人だと感じました


さて、メイクザヘヴンでも行っております植林活動
第5回中国内モンゴル植林ツアーの申し込み締め切りが残りわずかとなっております
中国を横断する寝台列車に乗って、てんつくマン、まーちゃん、森源太、一円マンオレンジらと一緒にその場に出会ったメンバーで仮装植林、
夜は心に木を植える夜の植林
てんつくもツアーを組んでの中国植林は最後と言っておりますので、この機会をお見逃しなく!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 8名    計 15名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

餅投げ〜

muneage.jpg
本日はお世話になっている島の方の上棟式でした
毎年の太鼓祭の休憩所として使わせていただき、
取り壊すときには廃材を沢山頂戴させていただきました

さて、上棟式といえば餅まきですが、
小豆島の人はこの餅まきが大好きで、祭でもなんでもおめでたいときには餅をまきます
本日も当然ながらお餅やお菓子がまかれます
みんなで飛んで跳ねてワイワイお祝い
島の方達は元気ですよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

聞こえちゃいましたか!

wbc.jpg

祝!WBC日本連覇!

てんつくのメルマガでも連日取り上げられておりましたWBC
皆さんご覧になりましたか?
今日は小豆島メンバー仕事は休み!!!
総勢30人ほどがスタッフの家でテレビ観戦
雰囲気はまるで初めてカラーテレビが家にやってきた昭和ALWAYSの世界
試合も神懸った最高の内容でしたね!
決勝打をあげたイチローはまさに役者が違うといった感じでした
あの姿勢はこれから沢山の人の勇気となるのでしょう
どちらが勝ってもおかしくない、本当に素晴らしい試合でした
おめでとう!そしてありがとう!!侍JAPAN!!!

今日は社日、
社とは土地の守護神、土の神を意味し、
この日は産土神に参拝し、春には五穀の種を供えて豊作を祈願し、秋にはその年の収獲に感謝する
また、春の社日に酒を呑むと耳が良くなるという風習もあるそうです

お昼はWBCに歓喜し、夜は語ろう会で盛り上がりました
次の語ろう会は四月七日になります
katarokai03.jpg


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 10名  女 18名    計 28名+6匹
年齢5〜4X歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

原木運び

sitake.jpg
みんなで菌を打ちました椎茸の原木
陽のあたらない、湿度の高い山の中で大事に保管します
この原木を山から切り出し、山へ戻す作業が大変です、変態です

しかし、山は循環の象徴ですからね
山の中での作業はとても楽しいです
危険もいっぱい、ワクワクも沢山

これを二年後、椎茸が山ほど生えてみんなで笑顔で食べる
未来は明るいじゃあねぇですか

sitake2.jpg
posted by 結いまーる at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

嵐は去り

kutubako.jpg
イベントが終わり落ち着きました夢楽から
海は荒れておりますけど

只今の改装は玄関から廊下にかけて
大人数の靴が収納できる靴箱の製作途中の写真です
完成をお楽しみに!

さて、今日はまったりですが明後日にはてんつくマンの語ろう会がございます
すでに宿舎は満室!
これよりのお申し込みは廃材小屋Soraでの宿泊になります

明日から準備で荒れる予感
季節の変わり目は体調を崩しやすいので、気をつけていきたいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

ピザ!ピザ!!ピザ!!!

pizaws.jpg
昨日の楽しさも冷めやらぬ内に!
今日は朝から浜辺で歓迎ダンス!
砂に足をとられてもハードでも逆にハッピー!

そして、午前中は石釜に火を入れて昼からはピザを焼きまくりです
当然、食べまくりです
講師にお迎えしたステキさんは岩牡蠣を採って来ると言い残し一人で岩場へ
その間にテンションの上がりきってしまったアホウどもは海へダイブ!
シャワーを浴びて戻ってくると採れたての牡蠣のピザがこんがりと!
無論、昨日の椎茸との相性は最高

結局、ピザを2〜30枚は焼いたでしょうか
午後は一日中ピザを食べまくった日でした
幸せですねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

きのこも自給しちゃうぞ!ワークショップ

siitakews.jpg
今日は祝日、春分の日
自然をたたえ、生物をいつくしむ日でございます

夢楽では島の素敵なステキさんの作業場で椎茸の菌打ちワークショップを行います
ここは島でも水が豊富で名水百選にも選ばれている湯舟の名水のすぐ近くになります

水が綺麗ということは当然山も綺麗で、
素晴らしい環境の下、20名で協力してクヌギの原木に穴を開け菌を打ち込みます
そしてステキさんの素敵な説明を授かりながら、椎茸狩りを済ませましたらばレッツBBQ

とても広い工房で、ステキさんが作っている原木の家具を並べ、自然の中で最高の夜に

この椎茸は、これから2夏越しまして美味しいきのこが食べられるようになります
本日打った原木は100本!
2年後はみんなどうなっているでしょうかね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 13名    計 24名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

明日から

pizakoya.jpg
ワークショップです
しか〜し
雨が降るかもしれないとのことで、突貫で小屋つくり
まぁ、元々必要なんだから早く作っとけってことなんですが・・・
昼すぎからちょちょいのちょいであ〜らよっと小屋完成です

よ〜〜く見るとやっつけが目立つのですが気にしない気にしない
とりあえず強度は保障します
明日からは参加者さんも大勢ですので、楽しくなること間違いなしですよ〜

matari.jpg
そして!
夜はチームGOGO!やジャポンツアーではお馴染みのまたりえサンですが、
明後日から暫く島を出て地元へ戻るということで送迎会が開かれました
数ヶ月で戻る予定ですが、わざわざこれだけの人が集まりましたよ〜
どれだけ愛し愛されているのやら
yes is loveですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月18日

仕上げ

kaidan2.jpg
階段が見ての通りに仕上がりました
宿舎の外装がまだなので全体の雰囲気からちょっとゴテゴテしてしまっておりますが、
以前に比べてずいぶん綺麗になったのではないでしょうか

明るく清潔な漆喰と、丸みと柔らかいイメージの流木
自然の中に人が住む調和が表現できればと思います

毎日夢が楽しく実現していく夢楽にて、参加をお待ちしておりまする


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:11| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

畑速報

jaga.jpg
本日はお彼岸
煩悩を脱した悟りの境地を昼と夜の長さが同じになる今の時期とかけているそうです
ぼたもちやおはぎを頂きましょう
暑さ寒さも彼岸まで、とはよく言いますが
島もだいぶ暖かくなってきており、桜の開花も間近かな?

さて、連日リニューアルの作業が続きますが、
平行して畑のほうではジャガイモ植えの真っ最中でございます

夢楽の隣にあるSTEPに片っ端から種芋を植えている最中です
春は種まきの季節
野菜の種に、元気の種
一度しかない今に是非、小豆島でお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 4名    計 11名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

飛べ!

kaidan.jpg
さ〜階段だ階段だ〜
まずは建物に埋め込まれたボロボロの頼りない手摺をグラインダーで火花降りしきらせながら切り落とします
そして手摺を作り直して位置を少し変えます
微調整が難しいですね

階段を取り外すとまさに梯子を外されると言った状態
出れない〜

飛べるときに飛べ!
と、飛び降りるボランティアスタッフたちでありました


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

おやおや?

rakugaki.jpg
今日はオリーブの日
1950年3月15日に昭和天皇がオリーブの種をお手撒きされた日だそうです

そして、Barではマスターが潰れてますねぇ
風邪をひくといけないので暖かくしてあげましょうね
とりあえず愛情いっぱいの油性ペンでいいかな
顔面書き下ろし、あると思います



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 6名    計 13名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

hosuto.jpg
今日はホワイトデー
バレンタインデーのお返しの日です

手作りクッキーやビスコッティを準備し、夜のBarはなんと・・・
ホストクラブに大変身!
ジャズバー、ライブバー、スポーツバーときてホストバーにまで進化しました
どこまで進化するのか、げんたねBar

右手に「愛」と書かれた6人+見習い1人により、女性をおもてなし
島の御婦人方にも来店いただき、総勢30名近くになって盛り上がりました
愛!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 12名    計 24名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

映像ミーティング

nausika.jpg
夢楽では月に二回、スタッフや参加者が一緒に映像をみて感想をシェアリングする映像ミーティングを行っております

今回の題材は風の谷のナウシカ
今年度からは農業に力を入れて行きたいとの思いからナウシカを観て共有します
みんな何度も見ているかと思いますが、この機会にまた見てみるのもいいかもしれません

虫や地球は何億何十億年という時間で営みを繰り返しているんですね
人の歴史や文明なんて一瞬です
でも、それを誇らずにはいられません
「次」に繋げる為に、なにかやっていますか?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 6名    計 13名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

ついに玄関へ!

genkan.jpg
ようやく部屋の改装も一段落し、廊下部分へと移ってまいります
今までの玄関には仕切りも靴箱もなかったので工夫します
大人数用の靴箱を作り、土間に床と框を入れますよ〜
階段も直さなければなりませんが、明日からは何日か雨だそうなので
暫くは廃材取りになりますかね〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 6名    計 13名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

