2009年04月30日

田んぼ速報

TA04.JPG
たまねぎが育っております
収穫は5月23・24予定
歌植え祭りは6月6・7です

今月の参加者
なべちゃん、いく、るう、まーちゃん、さっちゃん、ぴのこ、大地、くぅ、くりりんさん、よっぴー、もりしたん、りょうこちゃん、けんりゅう、げら、かよーん、ふみえ、かばちゃん、ゲイ、みなっちゃん、レオ、ひとみさん、コロッケ、1/4の奇跡隊、吉田さん、みっちゃん

これからイベント三昧です
まだまだワクワクは続きますよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名 女 7名 計 16名+6匹
年齢 5〜55歳
posted by 結いまーる at 16:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

昭和の日

42KISEKI.JPG
今日は、まだ出来たばかりで馴染み浅いですが昭和の日です
激動の日々を経て復興を遂げた昭和の時代を顧み国の将来に思いをいたす、だそうです
もともと、昭和天皇の誕生日ですね

今日の夢楽は上映会
1/4の奇跡を撮られた1/4の奇跡隊に来ていただいて、
1/4の奇跡と光彩(ひかり)の奇跡の二本立て+監督講演会の豪華内容でした

宇宙に感謝の量を増やす映画です
気付きの力は凄いですね
みなさん、自分の体に感謝してますか?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名 女 11名 計 22名+6匹
年齢 5〜48歳
posted by 結いまーる at 15:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

熟成中

syouyu_jukusei.jpg
これを毎日かき混ぜます
ここから3lできる予定
夏にはもろみが食えるかな


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名 女 6名 計 14名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 15:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

続•醤油つくり

syouyu_mazeru.jpg
今日は3日間続きました仕込みの最終日
蒸した大豆は少し冷ましたらすった小麦にまぶします
イメージとしては、大豆の表面を小麦が覆う感じだそうです

syouyu_hakkou.jpg
そうしましたら、麹菌が死なないように活発になる温度をキープして三日間発酵させます

発酵がいい感じになりましたら、
今度は食塩水に漬けて最低一年は発酵させます
待ち遠しいですが、仕方ありません
これだけの手間をかけてあの美味しい醤油が出来るんですねぇ

島では5年熟成させた再仕込み醤油など売っておりますので、買い求めてはいかがでしょう
そして、夢楽でもこの経験を活かし、
醤油作りワークショップなど企画しておりますので、興味の湧いた方は是非ご参加ください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名 女 7名 計 14名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 03:12| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

醤油作り

syouyu_iru.jpg
さぁさぁ、昨日今日明日と夢楽では新しいことに挑戦します
みなさん、醤油ってどうやってつくるか知っていますか?
せっかくの舞台、小豆島
島の醤油の研究者に来て頂き、醤油をつくっちゃいます!
しかもなるべく原始的なやり方で

まずは小麦を炒ります
火は勿論かまどの火
生憎の雨で薪が湿っていて凄い煙です
まさに涙の醤油作り
syouyu_suru.jpg
程よく色が変わったらすりこぎですります
ミキサーを使えばすぐですがすります!

syouyu_musu.jpg
そしてその間に大豆を蒸します
今回は国産の丸大豆を使いましたが、
ゆくゆくは夢楽で作った大豆でやりたいですね

つづく

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名 女 6名 計 13名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月25日

水難の相、アリ

geru_suinan.jpg
さて、昨日念願のゲルが完成したばかりなのですが、
なんと昨日の内に年に何回あるかという豪雨が!
おかげで基礎の下が水浸し
幸い、床までは浸水しておらず事なきを得ました

しかし、今日は醤油作りの日というのに
ビニールハウスのビニールが飛ばされたのを直したり、
ゲルからバケツで水をかきだしたり、
かまど小屋にも水がふきこんだり、
朝からみんなで合羽を着てズブ濡れ作業

変態やな


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名 女 5名 計 12名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 14:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

映像ミーティングinゲル

geru_night.jpg
夜のゲルからこもれる灯
いい感じじゃないですか!?
そして今日は特別仕様!
中を開けると・・・
GERU_EIM.JPG
月二回恒例の映像ミーティングinゲル!!!
ものごっつええ感じで笑わせてもらいました
懐かしいですね〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名 女 5名 計 11名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 02:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

おじいさんは山へ柴狩りに

MAKIBA.JPG
オール非電化を目指す夢楽では薪は必需品
風呂にかまどにストーブと大忙し

また、ライターやマッチを使ったとしても火を起こすのって難しいんですよ〜
でもコツをつかめば簡単です
毎日やっていればすぐに火力を調節しながら、火を扱えるようになりますよ

是非!かまどでご飯、炊きにきてください!


今日のげんきのたね夢楽参加者〜スタッフ人数
男 6名 女 5名 計 11名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 02:30| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

げんきの日 ゲル建て

geru_hone.jpg
待ちに待ったげんきの日
いよいよゲルが完成します
みんなの力が結集するのです

この骨組みは微妙なバランスで成り立っているのでしぐ歪んでしまいます
でも、人数がいれば早いです
やっぱ、人の力は凄いんですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名 女 5名 計 11名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 02:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

ミーティング三昧

NYASAN.JPG
今日は穀雨
田畑の準備が整い、春の恵みの雨が降る頃です

夢楽では連日打ち合わせ
五月の連休や月末のワークショップでてんてこ舞い
やることが次から次へと湧いてきます

企画に追われる毎日ですが、とってもワクワクしますねぇ〜
絶対楽しいイベントになりますよ!

心を亡くすと書いて忙しい
やること盛り沢山でもワクワクできるってのはありがたいですねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名 女 7名 計 14名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 02:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月19日

まめりこオープン

NITIBO.JPG
瀬戸内海からはいさーい♪
最近の小豆島はポカポカ陽気
日中は半袖で作業しています
夜はまだ冷えますので、上着は必須です

さて、毎日美味しいエンジェル班の料理が振る舞われる夢楽ですが、
今宵は学&えりりんの「まめりこ」がオシャレにオープン!
二種類のまめカレーにまめサラダとまめづくし

今後も月イチをメドに不定期オープンしてくれるそうなので、
運がよければ「まめりこ」、体験できるかもしれませんよ!?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名 女 6名 計 12人+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 02:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

トンネルを抜けるとそこは

S_JUKU.JPG
今日は月に一度の自然塾
夢楽内の山を探索します
緑のカーテンをくぐればそこは!
木の葉で作ったシェルター(簡易テント)が!!!!
ここを拠点にしてみんなで柴狩りに
拾った小枝をナイフで削って火起こし♪
道すがら野草を採ったり、岩場で貝採り、海では釣り!

自分で起こした火と採った食材で美味しいご飯を頂きまーす♪
ありきたりのキャンプで満足出来ない方、
子供におもいっきし自然を体験させてあげたい方、
次の自然塾は連休中の5/2になりまする〜
S_JUKU2.JPG



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名 女 6名 計 12名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 21:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

基礎は大切です

GEKISO.JPG
今日は土用
1月は行く、2月は逃げる、3月は去るといいますが、
あっという間に春も過ぎ、熱い夏がやってきますよ〜
そして、
パレットで底上げしたゲルの基礎です
なににおいても土台は肝心
何度もレベルをだします
この上に7mのおっきなゲルを建てますよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名 女 5名 計 11名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 00:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月16日

ゴミの山?宝の山?

sakatekaitai.jpg
今日は解体
家を崩したので好きなだけ持っていっていいとのことなので、根こそぎ頂いてきました
全部捨ててしまうゴミ
再利用できれば正にお宝です

そして!
五月の連休の詳細が決定いたしました
こちらをご覧の上、お申し込み下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 22:48| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ゲル基礎〜

gerukiso.jpg
最近のモノつくりはゲル建てでございます
軽〜く基礎を作っている真っ最中
五月の連休のイベントでは大活躍の予感です

来週の水曜日に基礎の上へゲルを建てますよ〜
ワクワクしますから是非、手伝いに来てください〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 7名    計 15名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

カーペットッ!

rouka.jpg
お世辞にも汚かった宿舎の廊下
今日!
カーペットが!
張り巡らされましたー!

部屋に続いて、一気に綺麗になった廊下でございます
ちょっと感動ですねー
昔の宿舎を知っている人、是非見に来てください
変わりすぎてて絶対びっくりしますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

復活祭

maruta.jpg
本日は、自ら十字架を背負い、磔刑に処されたキストの復活した日だそうです

夢楽では雨が来る前に木材を整理
丸太にロープを結んでヒーコラ運びます
まるで奴隷ですね
変態やな


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

音下ヘルプ

jooji.jpg
今日は、島の音下さんが託老所をやるためのプレハブを解体してきました
炎天下の中、全てのパーツを手で外していきます

陽射しの中で屋根作業は暑い!
しかし、みんなでちゃっちゃと終わらせて一日で終了しました!
人の力は凄いですねー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

げんたねオフィス!

office.jpg
オープン!!
夢楽の倉庫がげんたねオフィスに変身いたしました
これで事務作業もはかどることうけあい!?
日々のイベント情報などもここから発信していきたいので
乞うご期待です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

まんまる満月

manmiso.jpg
今日は満月
夢楽では満月にみんなで月光浴を行っております
夢楽の満月はとても神秘的
赤い月に月のわっか、海に写る月の道などとても綺麗に見れます

今日はみんなで月光浴
キャンプファイヤーで身を清めます

四季や暦の色が強い小豆島
みなさんお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

