2009年05月31日

歌植え祭終了〜

moko3.jpg
今年は地元の方に大勢協力頂き無事、終了いたしました
見守っていただいた方達共々、御礼申し上げます
10月〜11月の稲刈りん祭をお楽しみに!

まりりん、かのん、りえこ、白石さん、勇人、僥人、熊田さん、菊池一家、石原さん、みさおちゃん、藤原さん、ゆきちゃん、久美子さん、さなえさん、ひろと、なべちゃん、大和、あーちゃん、しょう、まぁちゃん、さっち、真美ちゃん、千代ちゃん、華子、紀子さん、亜紀子さん、好花ちゃん、ともちゃん、森一家、もこし、たしお、ようこさん、めがねくん、コヨコオトナラさん、吉田親子、みかちゃん、ももちゃん、みやじっち、ゆかちゃん、ゆみちゃん、まはるちゃん、わかなちゃん、坂本夫婦、サイパン、ジュネスパークさん、ポールコールマンさん、菊池このみさん、らんぼー、ぴのこ、ひさとみさん、上田さん、東条、良平、しろちゃん、もっちゃん、まりりん一家、その他きてくれたみーんな

夏はみんなド変態です!!
これから毎日燃え上がりが止まりませんよーィ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

うた植え祭2009!!!!

ta_kigan.jpg
おかげ様で今年も田植えが行えました
泥んこになりながらありがたいねぇ〜と稲を移しましたよ

ta_kanran.jpg
そして、恒例となったかんらんさんの太鼓
こりゃ美味しいお米が出来ますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月29日

準備万端!

ta_bantan.jpg
明日からいよいようた植え祭です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+4匹
年齢5〜50歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

田んぼ週間

taue_staf.jpg
スタッフでワイワイ田植え
農業が必要な理由は二つあります

ひとつは食べる為
二つは土に触れる為

気持ちいいですよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月27日

田植え!!!

taue1.jpg
田植え、しましたー!!!
今日はもち米をスタッフと長期参加者でパパッと植えました
連日、休日返上で田植えの準備が続いております
NO RICE NO LIFE!!

日本人にはお米必要不可欠!!!
そして、食べたものが自分を作る「素」となるのです
大事なことなので二回言います
NO RICE NO LIFE!!

土日は歌植祭です
是非、ご参加下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

田んぼ速報

ta_sirokaki.jpg
さーさー!!
刻一刻と歌植祭が近づいてきます
今日は代かきです

代かきとは、稲を植えやすくするために土と水をよく混ぜて平らにする作業です
トラクターの後に太い角棒を繋げておさえながらならします

これで5枚ある内の3枚が準備完了!
明日は一足お先にスタッフとてんつく夫婦を交えてもち米を植えちゃいます
週末はみんなでヒノヒカリを植えましょうねー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月25日

へびー!!!!

hebi.jpg
春です
この時期は・・・・
そう・・・・
あいつが・・・・
出るんです!!!!

蚊や蝿はもう言うに及ばず
うざったいほど居ます

そして厄介なのが蛇!!
それも毒蛇!!!

写真のはヤマカガシで茶色いのがそうです
毒はもっていますが、そんなに噛まないのであまり騒がれませんね
問題はマムシです
寸胴で斑点があるのがマムシです
こいつに噛まれたら命に関わります
毎年稲刈りん祭で2〜3匹でますのでお気をつけ下さい

長くて黒いのはアオダイソウですね
毒もなく臆病なのでそっとしておいてください

夢楽は自然に囲まれております
自然は時に脅威となりますので、お越しの際には十分にお気をつけ下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

歌植祭準備中〜♪

ta_mizu.jpg

さぁ!田植えまであとわずか!!!
今日は田んぼに水がはいりましたよー



ta_azenuri.jpg
そして、畦塗りをします
畦とは田んぼの端の歩ける道のこと
ここの田んぼは昔ながらの土で固めた用水路なので、
もぐらや地盤の変化で水が漏れやすいのです
だので、しっかりと畦を泥で固めて漏れを防ぎます

また、境目をしっかりとすることで田植えの面積も広がりますね
みんさーん、泥んこでハッピーになれる田植えは今週の土日に行われますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月22日

屋根3

syukusya_yane.jpg
さぁ、絶好調速報中の屋根増設でございます
イチバン肝心な宿舎玄関屋根
ここは見た目を美しく、トタンを使わず、ルーフィングと木で仕上げました
木は難しい!
屋根は軽い素材のが楽ですね
でもまぁ、見た目はゴージャスになったんじゃないでしょうか
現場合わせの為、細かい部分が雑になってしまったのが残念ですが概ね好評です

こうしてみると階段から部屋までの雰囲気は年始からガラリと変わりましたので、
久しく訪れていない方、久しぶりのげんきのたね夢楽いかがですか〜
おそらく、最初にきたよりも衝撃と自分の変化は大きいと思います
毎日がワクワク様ですよ

いつでも帰ってこれる場所
そんな場所を見つけに、お越し下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

緊急告知

sora_tamanegi.jpg
今日は小満
万物盈満すれば草木枝葉繁る、と記され、
麦畑が緑黄色に色づき始める頃です

そして申し訳ありません!
イベントの日程に変更がございます
気温や雨の読みが上手くいかず、稲がグングン生長中
6月始めの週末まで田植えを待つと育成に支障が出ると判断したため、

歌植祭を一週間早めます

そして、今週末に予定していたたまねぎの収穫を本日行い、土曜日に麦の収穫だけを行います
各イベントを楽しみにしていた方には本当に申し訳ございませんが、その分も楽しく美味しいお米をつくりたいと思います

歌植祭の詳細はこちらになります
是非、一緒に泥んこになりましょう!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 9名    計 18名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

そうだ、木を植えよう

wanfes.jpg
今日はとっても贅沢なイベントです
ジュネスパークさん、ポールコールマン夫婦という世界的な環境問題の第一人者をお招きして、
てんつくマンとのコラボレーション!
その後は参加者と一緒にシェアリングをするという貴重な体験が繰り広げられました

パーマカルチャーのことや中国、アフリカを踏まえた食の問題
そして、各々のここまでの道のりなど
未来の地球をイメージしながら有意義な時間を過ごせたのではないかと思います
半日通しの変態スケジュールでしたが、全員が確かな手応えをを心に刻めたのではないでしょうか
次は24日にまーちゃんを加えて大阪でイベントがあるそうなので、
是非、参加してみてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 13名    計 25名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

屋根2

sora_yane.jpg
さぁさぁ、お次はSoRaの玄関屋根
ここもいつも靴が塗れてしまうのでブルーシートを使っていたんですがこれにて一件落着

明日のワンフェスまつりに間に合いました
ジュネスパークさん、ポールコールマン夫妻、てんつくマンがきますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月17日

今日のチーム五郎

takiyane.jpg
さぁ、イベントで止まっていたモノ作り
休養も明けてビシッと風呂焚き場の屋根をやっつけました!

今までは雨が降るとズブ濡れだったんですがようやくです
梅雨までにまだまだ屋根を増設せねばの五郎チームでしたー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 8名    計 14名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

キャンドル

homeseme.jpg
夢楽の夜は多種多様
今日は、なんか、疲れとか全部出せってことで、
キャンドルの火でみんなを褒めて攻めました
言いたい事を言いながら、自分の心も整理できたようで
ま、人間素直が一番ですね

自分に正直でいればきっと幸せになれますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 9名    計 15名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

こらこら

neko_piza.jpg
そんなとこいたらピザにされっぞ?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 9名    計 15名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

霧発生

myst.jpg
夢楽の辺りはよく霧が発生します
今日は特に霧が強いです
全ては真っ白色

上の道から見下ろしたら夢楽は雲の中でした
とても神秘的ですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 9名    計 15名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

疲れ果てた夢楽より

ko-cho-.jpg
イベント疲れで疲労気味のスタッフ
今日は校長先生が薪割り中に指スパーン!
よく研いであった鉈が切れること切れること
集中力が切れると危ないですね

幸いにも神経は無事で、3針縫う程度で済みました
疲労と、緊張の糸が切れる瞬間は気をつけましょうね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 8名    計 14名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

連休イベント打ち上げ

gwutiage.jpg
今日はヒョンなことから、鹿児島の黒豚と薩摩地鶏に黒霧島までセットで手に入りました
ついでに、長期で大活躍してくれた俳人かばちゃんのラストナイト
打ち上げもまだだったので盛大にBBQでございます
ちょっと暴走しすぎ、楽しみすぎな宴会の始まり始まり

自慢のお肉は流石の一品!
箸もお酒も止まりませぬ
中村さん、ありがとうございます

変態御一行の夜は語り尽くせず続きます


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 6名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

ハッピーバースデー

hisatan.jpg
今日は、誕生日じゃないんですけど誕生日会
ボランティアスタッフ、シャイなひさちゃん
自分の誕生日を黙って過ごしていました
バレたら非難GOGOですよ

そんなわけで、サプライズで抜き打ち誕生日会
完全な不意打ち
スカート炎上などやりすぎの感はありましたが、
普通にやるより盛り上がりましたので結果オーライっすね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 9名    計 20名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

お片づけー

gwkata.jpg
ニャむい
怒涛の5連休を乗り切りました
今日はお片づけですムー

ちゃっちゃとやっつけたら午後からはクスリを使わない精神科医みやじっちさんのお話
病は気から!
体からの信号に気付いて、囚われることなく善き方向へ目指していきたいですね
おやすみなさい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 13名    計 25名+4匹
年齢5〜48歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

