2009年07月31日

7月も終り・・・

genkaneko.jpg
もう明日から八月
だというのに・・・
今頃本格的に梅雨突入?
はっきりしない天気が続きます


ライダー、にっしー、すがはらさん、ともちゃん、大浜さん、もとき、川端さん、森本さん、まりちゃん、米沢さん、黒田さん、奥田さん、みやも、よっきゃん、ぴのこ、まっこ、電気屋さん、さい、のこちゃん、もっちゃん、さゆごん、りょう、えっちゃん、素直、とうこ、あきら、ぼっちゃん、なべちゃん、しょうちゃん、りんちゃんに
AKIRAさん、NORIさん

また、夢楽の違う顔も覗きにきてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+7匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

ミーティング三昧

0908.jpg
旬夏集島まで日がありません
が、やることは沢山

どう進めていくか、ミーティングの日々です
夢楽の整備が山積みなんです
が、覚悟を決めました
当初は現実的に半分をしっかりやろうという方向だったんですが、
全部をバリバリやろう、と
もう勢いしかないでしょ、と
えぇ、この日も夜は勢い宴会
どこまでつづきますかねぇ〜

乞うご期待!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+7匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 00:14| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

あのゴミ山が・・・

gomi.jpg
夢楽にはちょっと目を覆いたくなるようなゴミ山が存在していたんですね
20年近く廃墟だったキャンプ場でしたし、
使える廃材を頂く為には、一緒にゴミも引き受ける必要があったりかんだり
そのゴミ山に、今日、メスが入りましたー

島の産廃業者に頼んだだけなので、根本的な解決には至っていないのですが、
とりあえず景観は良くなりました

合わせて、ゴミ処理場の現場を観に行くことでゴミを出すことへの大変さや意識が高まりました

捨てている場合ではありません

人もモノも大事に使っていきたいですね
昔から、特に日本では、資源が余っていたことなんてないんですから


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+7匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 22:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

旬夏集島にむけて

tent_syunka.jpg
倉庫でグチャグチャになっていたテントを組み立てながら整理しております
使えるテントがごろごろ組みあがっていきます
ポールが折れていたものもちょっと手を加えて使えるようにしたり
ゴムが伸びきっているのは調整して、
なんと新品のテントまで出てきました!

一日でこれだけテントをたてたことはなかったので良い経験になりました
テントたてられるとちょっと格好いいですよね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+7匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

美味しいカレーの作り方

akiramesi.jpg
今日の昼食はカレー♪
林間学校最終日でございます
今日は全員朝飯抜き!
AKIRAさん持込のスパイスで三種類のカレーとサフランを作り、
それを手掴みとチャイで頂きます

AKIRAさんの支持で分担して楽しく調理をしていきます
スパイシーチキンカレー
ココナッツチキンカレー
ベジタリアンカレー

食事の祭には左手を使ってはなりません
インドで左手は不浄の手

そして、手は感覚の宝庫
触覚や温感覚をも含めて味わうのだそうです
その昔インドの民衆は、食事という聖なる行為中に鋭利な金属を使う野蛮な西洋人に恐れおののいたとか

まぁ、でもここは日本ですから
やはり箸使いの美しさ、木や竹の温もりなんかも再確認できますよ
毎日は無理ですが、一度体験しておくと「文化」というものを感じられます
日本の文化をどれだけ知っていますか?
インドの文化を知りたければ、やはりインドへ行きたくなりますねぇ

林間学校の名に恥じぬ、とても学びの多い三日間でした
最後に校長の我がままライブを含め、三日間歌い通しだったAKIRAさんにもう一度お礼を申し上げたいと思います

夢楽のイベントは最高ですよ〜
さぁ、次は旬夏集島!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月25日

だいじょうぶマイフレンド

daijobu.jpg
AKIRAさんの曲に「だいじょうぶマイフレンド」という曲があります
今日はこの歌詞を自分の人生で考えました

まず文句や不満を吐き出させます
そこにAKIRAさんが続きます

違う違う違うこれじゃない
言いたいことってこれじゃない


それから本音を叫んでもらって
その場の全員で歌ってあげます

大丈夫マイフレンド、大丈夫マイフレンド
堂々と間違えろ、胸を張って生きてけheyheyheyhey



それだけのことなんですが、みんなの人生や溜まっているものが透けて見えて、本人もすっきりとした表情になります
この歌は、落ち込んだ時ほど効果あるでしょうね
一生忘れない、自分だけの歌です

オレンジの人なんか、調子にのって一人で二番まで作ってましたよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 14名  女 10名    計 24名+6匹
年齢5〜50歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月24日

やってるよ!

nearikaws.jpg
ネアリカ、作ってマス
ネアリカとは、メキシコ山岳部に住む先住民ウイチョル族のつくる毛糸絵画だそうで
みんなでグループに分かれ、イメージを出し合い、
板にボンドで毛糸を張って絵を完成させます
一本一本張っていくのは緻密な作業ですが、とても不思議な作品が出来上がりマシタ

絵画や書って、一本の線を引くのが難しいんですが、
毛糸を置いていくだけなのでこれなら誰でもできますね
あとは根気ですが、この作り上げていく感覚に引き込まれてどんどん進んでいきます

nearika.jpg
正直、良し悪しはわかりませんが・・・・
どんなもんスかね?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 13名  女 10名    計 23名+6匹
年齢5〜50歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月23日

道路整備

doroseibi.jpg
暦の上では大暑ですね
快晴が続き気温が上がり続けるころ
島はまだまだ雨が続きそうです

そんな雨続きの状況で、舗装していない道路が割れまくりです
水の勢いは凄いですね
容赦なくえぐっていきます
合宿が終わった監督が重機で慣らし中

みんなは明日からの林間学校の準備に追われ中
盛り上がりますよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 6名    計 15名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

竣工式

syunnkousiki.jpg
本日、合宿最終日を迎えました
今日は日食でしたね
夢楽からも雲の切れ間からちょくちょく観察できました

そして、朝にちゃっちゃと仕上げを済ませましたら
午後からは竣工式でございます

テープカットや鏡開き、悪ノリしておおぬさやら花火やら
正直、合宿工事より力が入ってたんじゃないでしょうか
こういうことばっかり頭が働きますよ

そして、現場監督より一通のお達しが
「式には正装でくること」

この言葉の意味を誰一人理解できませんでした・・・・
ネクタイがあれば正装の理論で褌に蝶ネクタイで来る者
マフィアのボスや目出し帽の勘違いもいれば、ブロンドお下げに皮ジャン指貫グローブの不審者からなぜか半漁人まで現れる始末
大体、その現場監督すらバイキング帽に丸眼鏡という体たらく

島の祭りの余りでカキ氷と西瓜の差し入れも頂き、しっかりケースで用意されたビールとお神酒で明るい内から馬鹿騒ぎ
滞りまくり、恙有りまくりで式も終了したんだかしないんだか

楽しみすぎで丁度いいんです
don.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月21日

日本庭園・・・?

huro_niwa.jpg
今日も雨です
洗濯物が大変です
さて、お風呂場には使われていない基礎が一箇所あったのですが
この度、土を盛りまして・・・・

ヂャン

huro_hakoniwa.jpg
箱庭を演出
お風呂に浸かりながら鹿威しならぬマンモス脅しごしに海を見る
わびさびですねぇ風流ですねぇ

正直やりすぎな感を禁じえませんが、勢いなのでオッケーです
仕上がりが楽しみになってきましたよ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

玉磨かざれば光なし

isimigaki.jpg
今日は海の日ですね
海の恩恵に感謝するとともに海洋国日本の繁栄を願う日だそうです
夢楽の海は気持ちいいですよ〜

本日の合宿は雨でございます
コンクリの渇きが心配ですが、無事固まっておりました
ちょちょいとハミだしたセメントをワイヤーブラシで磨いてやります
他山の石じゃないですが、磨いた石はとても綺麗です
人も一緒かもしれませんね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

このこどこのこ

konekonya.jpg
今日は日曜日、合宿はお休みです
そして早いもので、土用に入りました
しかも丑の日です
今年は二の丑があるんですね
夢楽でも島の魚屋さんから鰻を頂きましたよ
旨い

はてさて、最近の夢楽はと言いますとなにやら天井裏がどたどた騒がしい・・・
どうもなにかが暴れまわっているらしい
様子を確かめにいくと・・・・いましたよ、子猫!

今回は二匹
一匹はすぐ懐いてとてもかわいいのですが、
もう一匹がとても凶暴です
見ているだけで毛を逆立ててシャーシャー威嚇してきます
でもこっちも可愛いなぁ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月18日

お風呂内装突入

huro_isi.jpg
今日も雨です
お風呂ではコンクリを練って、葉まで拾ってきた石をぺったんぺったん
あっという間に温泉風に仕上がりました!
面白いのが、張る人によって表情がまったく違うんです
三者三様の面白い感じになりました
どこを誰が張ったか、想像してみるのも面白いかもしれませんね

sitirin.jpg
そして!土曜は宴会でございます!
デッキ完成祝い!
特別仕様のNAKA'Sバー
デッキで焼くモン買って来てしっぽりと頂きました

やー、飲むのに最高のデッキですな〜
波の音との開放感はクセになりますよ



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 6名    計 15名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月17日

仮設風呂

sotohuro.jpg
今日は雨〜
本格的に入梅しました
しばらく雨かなぁ

今日よりお風呂の内装にかかります
まずは工事中はお風呂が使えないので、露天風呂にブルーシートとすだれでで屋根と目隠しをつけて、簡易シャワーを増設

関係ないけど、夜はエビスで乾杯
ビールが美味しい季節です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 6名    計 14名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月16日

デッキ完成!

dekki3.jpg
今日はデッキの手すりをつけていたはずだったのですが・・・・
いつのまにかバーカウンターになっておりました
NAKASバー二号店のオープンでございます
勢いって恐ろしい・・・

ま、デッキ製作中は毎日作りかけのデッキで乾杯してたんですけどね
ついでに遊具も

deki_suberidai.jpg
子供も子供な大人も大好き滑り台!
ダンボールをしいたり流血したりしながら遊び尽くしました!!
遊ぼーう!まずはそれから〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 22:37| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

天板完成!

deki_tenita.jpg

苦労した甲斐もあり、天板を張り終えました
何もなかった場所にこの圧倒的な存在感
波の音と木の温もり

一緒に飲みませんか?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

星に願いを

deki3.jpg
予想を上回るデッキが形になりつつあります
オーシャンビューを臨むほのかに杉の香るウッドデッキ
ライブなんてもってこいじゃないでしょうか

今宵は途中まで出来立てのデッキで大BBQ
このデッキをステージにビールで乾杯
太鼓を叩き、
踊り狂い、
筋肉披露を挟んで、
侍やボクサーやカポエリストや空手家や金属バットを担いだヤンキーにマンモスが夢の競演
UFOを呼んだり飛び跳ねたりしながら有為転変の夜は過ぎていきます
酷すぎる

yozora.jpg
そして、夜はデッキに寝転がると満点の星空に流れ星
小豆島は空気が綺麗で、見上げると降ってきそうな星空が広がっております

デッキを作って本当に良かった、と報われる瞬間ですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月13日

ワクワクが止まらない

dekki2.jpg
こ〜りゃあ〜良い出ッ来ですよ!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月11日

夏のワクワク夏ワク合宿

dekki.jpg
雨ニモ負ケズ風ニモ負ケズ
五郎組会心のデッキが姿を見せ始めてきましたよ?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月10日

製材

seizai.jpg
夢楽に鳴り響くチェーンソーの音・・・
素人の大工集団五郎組では、
主に現場合わせで作り上げます

材料は使われなくなった廃材・・・・なのですが
これがどうしても集まらない
時間に追われる現代では捨てたほうが早いんですよね
取りに行く時間も合わなかったり

そこで!島の素敵な方より杉の間伐材を大量に頂きました!
これは挽くしかない
と、いうわけでやったこともないのに連日チェーンソーで悪戦苦闘

こりゃあ世にも珍しいウッドデッキが出来ること請け合いですな
おかげで作業はおしてますけど!!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

