2009年10月31日

Trick or Treat!

kabotya.jpg
今日はハロウィンですねぇ
毎日いたづら盛りの夢楽模様
子供しかいないのか、ここは・・・

今日で10月も終わり
今年も残すところあと二ヶ月となりました
稲刈りや太鼓祭り、パン祭りなどいろいろありました

はたやん、京ちゃん、茜ちゃん、ようこちゃん、のっち、ちか、まゆ&かな、なべちゃん、やすじー、りえ、たろう、まる、かっちん親子によっきゃん、玉城さん

盛り上がってますかー?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 5名    計 13名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

語ろうかい

tenkata0910.jpg
さて、映画の公開二日前となりました
編集、発送を終え、すっきりとした表情のてんつくマンでございます
今回の語ろう会は初っ端から映画の冒頭を流しいいところで切る憎い演出
質問タイムではさまざまな人生相談が飛び交う模様となりました
皆さん疲れてますねぇ悩んでますねぇ
そんな方に是非!
映画を見てください、カモンツアーに行ってください、そして夢楽に遊びに来てください
お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 10名  女 11名    計 21名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

たまねぎばたけー

step_nuka.jpg
今日は隣の畑STEPにきております
かの有名なハートオブツリーのある場所でございます

本日は冬に植えます玉葱の為に、米ぬかを撒いてやります
みんなでちゃっちゃとやりましたらばすぐ終わってしまいました
この語、しばらくぼかして肥料にします

3年前は固くて耕すのも一苦労でしたが、
年を重ね、すごくいい土になってきております
こりゃ期待できますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 5名    計 13名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

げんきの日

091028.jpg
今日は畑の開墾です
これからの時期は毎日土作り
来年の春に向けて、この冬が勝負です!
いい汗をかいて愛情たっぷりの畑になります

土を耕し、心を耕す
豊かな人生の第一歩です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 5名    計 13名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

平茸

hiratake.jpg
3月に椎茸と一緒に菌打ちをした平茸が生えました
早速頂きます
なんでキノコってこんなに美味しいんでしょうねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

宇宙人の仕業だッ!!

ta_arigataine.jpg
突如田んぼに出現したありがたいねぇ〜くん
こ、これは・・・・ミステリーサクル?

世の中、不思議なことも起こるもんです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

げんたねバナナ

banana_0910.jpg
今年も成長致しました
これから冬に入ります・・・・・が?
よ〜〜〜く見ると・・・・
足元に・・・・・?

banana_09102.jpg

増えてるー!?

勝手に根っこから繁殖しております
気候的にバナナは育たないはずなんですが・・・・
うーん、植えた主に似てしぶとい奴です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 5名    計 13名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ひょっこり

kaboburo.jpg
なにやら浮かんでおります・・・・・
こいつはいったい何なんでしょうか・・・・

スタッフのかず魚店長のオウチに生っているでっかなミカン
カボスじゃないか?とのことで五右衛門風呂にぶっ込んでみました

こいつ、大きさは人の頭ほどあるんですが、実は拳大しかないんですね
あとは全部皮
こいつの正体をご存知の方がいましたら、店長までご一報願います
飲まれてたまるか!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

秋のパン祭り

pmaturi.jpg
夢楽の石釜「鯨」
いつもピザ釜ピザ釜呼んでますが、勿論パンだって焼けます
めがねくんのワークショップ以来パンは焼いておりませんでしたが、
本日は一緒のパンとお菓子の専門学校へ行っていたというまゆみちゃんかなちゃんが石釜を使ってパンを焼いてくれました!

pmaturi2.jpg
美味い!!

それ以上の言葉はいらないくらい、会心のパンです
焼きたてのパンの香ばしさといったら・・・我慢できません
軽〜く食い物を巡る見苦しい争いがあった後、デザートにケーキまで出てきました!!

pmaturi3.jpg
夢楽にきた様々な人が、自分の出切る事でみんなが楽しくなる
これがげんきのたね夢楽の一つの理想の形かもしれませんね
奇跡は起こり連鎖する


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 7名    計 14名+4匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

2009新米

09sinmai.jpg

ありがたいねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 7名    計 14名+4匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

田んぼ その後

ta_fire.jpg
さて、今年のありがた稲新米は無事脱穀籾摺りを終え、精米を残すのみとなりました
明日、みんなで頂きたいと思います

そして田んぼ〜
今年は草が大繁殖!
粟やら稗やらに占拠されてしまいました
無農薬で農業をやるというのは本当に難しいです

さて、この雑穀達大変生命力と成長力が強く、稲を脅かします
自分たちの田んぼだけならまだいいのですが、このままでは近隣の田んぼにも迷惑をかけてしまうかもしれません
ですので、収穫の終わった田んぼをバーナーで焼きます
こうやって種を完全に殺します
ついでに肥料にもなります

人と自然と、全てを調和させてこその農業であり、天国つくりなのかもしれませんね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 5名    計 12名+4匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

まきまき〜

091019.jpg
夢楽にゃガスも電気もありますが、
かまどやピザ釜、ストーブにお風呂は薪でまかないます

小豆島は海に囲まれていますが、山間部も多く、
地元の手伝いに行っちゃあ、せっせと木を仕入れてきます
それをブッた斬りまして、太いのは斧で薪割りです
景色もどっぷりと秋を感じ、冬の面影が見え始めてきました

今度の映画では薪割りのシーンもあるかもしれないとのことなので、
体験してみたくなりましたら迷わず小豆島へGO
女性にこそお勧めしたいですし、結構ハマる人も多いんですよ?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+4匹
年齢8〜32歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

ナイショの内職

107p2.jpg
はてさて、映画、「107+1 天国はつくるもの PART2 〜奇跡は起こり連鎖する〜」の上映を、残すところ2週間をきりました!
皆様、11/1はどこで見るか決めましたでしょうか?
是非ともスケジュールをご確認のうえ、この奇跡にご参加ください!

そして、1日にはささやかなサプライズをご用意する為、一同せっせと内職中....
あとは会場でご確認下さい
動けばかわる

ま、映画はまだ編集中ですが・・・


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+4匹
年齢8〜32歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

お疲れ〜

otukare.jpg
今日は祭りも終わりましてお疲れモード
燃え尽きました

こんなときは「とりあえずピザ」です
手馴れたもので、マイスター達の手によって極上のピザが乱舞でございます
合間に畑の手入れなどしっかりしまして、
一日の上映会や年末の忙しい時期に突入していきます!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 11名+5匹
年齢8〜32歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

小豆島太鼓祭(池田)

091016.jpg
今日は池田地区です!
夢楽のメンバーは中山という地区から参加させていただいております
ここの見所は海から浜に威勢良く担ぎ上げる伝統の「押し込み」、
重要有形民俗文化財にも指定された幅は80メートル、高さは18メートルに及ぶ石桟敷
最高の舞台に、広い馬場を何週もして最後は我慢比べをします

夢楽の担ぎ手は最大4連チャンとなりましたが皆、最高の笑顔をしております
地域の祭りはいいですよねぇ
限界突破です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+5匹
年齢8〜32歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

小豆島太鼓祭(内海)

091015.jpg
今日は内海地区の太鼓祭でございます
夢楽のメンバーは苗羽という醤油で有名な地区から参加しております

祭りは地区によって特色が異なり、どこも見ごたえがあります
内海は所狭しとひしめきあい団結して上げます!
そして、8mの幟さしや巫女の舞が奏されます

ホントに祭りはいいすねぇ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+5匹
年齢8〜32歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

小豆島太鼓祭(土庄)

091014.jpg
祭りだ祭りだーい!
小豆島の秋祭りは、各地にある八幡様に太鼓台を奉納するのですが、
今日は土庄地区の太鼓祭
夢楽のメンバーは吉ヶ浦という地区から参加しました

えぃしゃしゃげ!と、太鼓を持ち上げ返して回してと大迫力です
祭りはどの地区も活気があっていいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

ちぃの畑

tiibatake.jpg
夢楽におります、小学二年生のちぃちゃん
ちぃちゃんがマイ畑を作っていました
うんうん、これからは一人に1枚マイ畑

ちょっとした空き地やプランターでも出来ますから、是非とも土に触れて生命の息吹を感じて欲しいですね
ちぃの畑は美味しい野菜ができるかな?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

みかん狩り!

mikangari2.jpg
今日はスタッフの借りている家の敷地でみかん狩り!!
愛媛と和歌山にはさまれて目立ちませんが、何気に小豆島はみかんの名産地
青いのは酸っぱくて美味い!
黄色いのは甘くて美味い!

刈りながらついつい食べ過ぎてしまいます
普段は気付きませんが、食べ比べると木や枝につき方によって大分味が違うんですねぇ
しばらくはみかんパーティーです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 22:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

稲刈り終了!

hazegeru.jpg
さて、色々ありました今年のお米作り
収量は例年にも増して厳しい状況ですが、今年は初めて夢楽ではぜかけを行いました
毎年田んぼでやるんですけど、雀が凄いんですよね
だので夢楽に持ち帰って天日干し
こりゃ美味しいお米になりますよ♪

夜は豊穣感謝のピザパーティ!
手馴れたもので、最高のピザが次から次へと沸いて出る
仕込んでいた醤油から「もろみ」を取り出し焼いたらこいつの美味いのなんのって
うっすらと肌寒い中、褌一丁で踊る阿呆に見る阿呆
今年も精一杯育ってくれたありがた稲に見守られ、
ジャンベのリズムと笑い声に包まれた夢楽の夜は、
虫の鳴き声と波の音で静香に眠りにつくのでした

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 4名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

