2009年10月09日

休息

toravs.jpg
今日はゆっくりと
スローライフなようで、何気にやること盛りだくさんで慌しいげんたねスタッフ
今日はイベントや行事、台風での疲れ、季節の変わり目になる倦怠感
それら諸々癒すためにお休みです
この後は島の太鼓祭りに突入ですからね

まだまだ熱い季節は続きますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月08日

嵐、去り

taihu_higai.jpg
壁が吹っ飛んだ〜
taihu18_geru.jpg
ギャ〜〜〜ス!!!
ゲルがいろいろ飛ばされて柱倒壊!!!
taihuikka.jpg
台風一過で憎いくらいの快晴なので、みんなで修復作業
怪我がなくてなにより
ゲルは暫く使えないなぁ・・・


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月07日

雨ー

091007.jpg
見事に雨
今夜には暴風域に突入します
今日は島中どこも慌しい

午前中はお世話になっている方々の手伝いと、午後から最低限の対策をうったらとんずら〜
taihu18.jpg
ブルーシートでガラスを保護
taihu18_2.jpg
3年前は壁がなくてこんなんだったなぁ・・・とデジャブ
taihu18_sora.jpg
Soraはこんな感じ

どうも、日本にいる限り逃げ場はないみたなので、皆様もお気をつけ下さいませ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月06日

嵐の前の静けさ

091006.jpg
波が高い・・・・
過去十年で最大級といわれている台風18号が列島縦断の勢いです
旬夏のようなアクシデントがないことを祈るばかり
まぁ、おかげで対策は迅速ですけどね
明日は避難だー!!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月04日

稲刈りん祭2009

bainda.jpg
台風接近中
と、いうわけで今年で4年目を迎えます稲刈りですが
初めてバインダーと呼ばれる稲刈り機を導入しました
早い!!
機械の力は絶大で、みるみる稲が刈られていきます

091004.jpg
刈って結ぶところまでたちどころに済ませてしまううちの大型新人です
おかげ様で予定していた大多数は狩り、脱穀、乾燥まで終わらせました
機械に頼りすぎるのはいけませんが、機械も道具
そして、毎年の手刈りの大変さを知っているからこそ、機会のありがたみがわかるような気がします
感謝感謝

今回は残念ながら中止となった稲刈りん祭ですが、
まだ刈れる田んぼを残してありますので手刈り体験を実施したいと思います
今のところ6,7日を予定しておりますが、台風通過しての天候をみながらになると思います
いつも食べている日本人の魂とも言えるお米
どんな風に育ち、お米になるまでを体験したい方は気さくにお問い合わせください

■お問い合わせ先■
担当:こういちマンモス

●電話番号●
090−8695−9755
(9:00〜19:00まで)



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+3匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月03日

え〜らいこっちゃえ〜らいこっちゃ

dakkoku.jpg
昨日まで前線ちゃんが発達しておりまして、雨ではぜかけしたもち米がピンチ!!
しかも、台風が2個向かっているというじゃあ〜りませんか
よりによってこの時期に・・・
てなわけで、タイムリミットはこの二日!
新規参加者はなし!
いそげ〜
なんとか現場凌ぎとしてはぜかけは行わず、生脱穀をして、どこか乾燥機を借りられるところを探したいと思います

ayu.jpg
そして今宵の月は十五夜、中秋の名月でございます
そして、豊作と無事、稲刈りを行えた事に感謝してピザパーティ♪
しかも、鮎を沢山頂いてしまいました
炭で串焼きがたまんねぇですねぇ
そのまんまお燗に落として骨酒なんぞと洒落込みまして・・・・
美味い!!!

danboru.jpg
kyuubi.jpg
酒は飲んでも飲まれるな!
暴走した獣を2匹封印しましたら、明日も稲刈りです
月の力はすごいですねぇ〜

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 4名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月02日

バトンタッチ

senpuki.jpg
今年もお疲れ様

masut.jpg
これから宜しくな!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 4名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月01日

神無月

higanbana.jpg
今日から衣替えですね
5月に植えたありがた稲ちゃんの収穫が目前に控えております
正直、今年は参加者が少ない!!
先の嵐のようなイベントで満足してしまったのでしょうか
なんの、まだまだ
夢楽では毎日面白盛りだくさんですよ〜
が、ちょっと予定通り終わりそうにないので明日から稲刈りん祭開始させていただきます

そして、島では太鼓祭が行われます!!
夢楽のメンバーが出ます14〜16は見なきゃ損損
人の乗った太鼓台(神輿)を傾けたり放り投げたりの大迫力
みんなで見学にいきますので是非ともお誘い合わせの上、遊びにきて下さい

 2 稲刈りん祭(〜4)
 3 十五夜
 4 満月
 8 寒露
10 「第32回小豆島一周100km連続歩行ホステリング大会(〜11)
11 秋祭り太鼓台奉納 福田
   中山農村歌舞伎
12 体育の日
13 秋祭り太鼓台奉納 伊喜末
14 秋祭り太鼓台奉納 土庄 
15 秋祭り太鼓台奉納 内海 淵崎
16 秋祭り太鼓台奉納 池田 亀山
17 タルガ小豆島ストリカ 
18 新月
   秋祭り太鼓台奉納 家浦
20 土用(〜11/6)
21 秋祭り太鼓台奉納 唐櫃
23 霜降
24 第3回 全国醤油サミットin小豆島(〜25)
   オリーブ収穫祭
30 十三夜
   語ろう会
31 ハロウィン


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 4名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

