2009年11月09日

干し柿

manmos.jpg
毎年恒例の干し柿を仕込みました
半月〜一月ほどで食べごろです

あの渋〜い柿が日本人好みの甘〜い柿に仕上がります
昔の人の知恵は凄いですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月08日

火造り

hidukuri.jpg
今日は鍛冶に初挑戦してみました
連日続く開墾はとてもハードで、道具にかなり負担をかけます
曲がった鉄や折れた鋼を焼いて整備します
七輪に炭を仕掛けまして、コンプレッサーで空気を送り続け温度を上げます
本当はブロアーがいいみたいですが、ドライヤーでもできるみたいですよ
後はとんかちでトンテンカンテン
タガネやグラインダーで形を整え、焼き締めましたら砥石で削って、
楔は木を切り出してはめ込みます
やっぱり、自分で整備した道具は使いやすいし、愛着も違いますね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月07日

開墾!開墾!!開墾!!!

091107.jpg
今日は敷地内の新しい土地を開墾です
皆で一斉に草刈機や手鎌、鍬を持って切り開きます
091109-2.jpg
この荒地が美味しい食べ物を育てる土壌になるんですねぇ
命を作り出すことがどれだけ難しいか
人間なんて、自然の力がなければ水の一滴、たんぱく質の原子一つ作れません
091109-3.jpg
どんなもんでぃ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月06日

畑仕事

mizuyari.jpg
水遣りをするもののふ
kusahakobi.jpg
草を運ぶ助平

めっきり冷えてきましたね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 11:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月05日

STEP石垣完成記念パーティ

isigakikansei.jpg
今日はちょいとガーデンパーティーなんぞと洒落込みまして、
隣のSTEPでワインに中華に舌鼓を打っております

gardenpt.jpg
と、いうのも週一でオーナーさんのお手伝いをしておるんですが
4月からずっと石積みをして庭園作りをしていたんですね
それがようやっと完成しました
step_isigaki.jpg
素人にしてはそれなりに出来たんじゃないでしょうか
苦労した分だけ喜びもひとしおです

それにしてもガーデンパーティー・・・セレブですねぇ
これでツナギ姿じゃなければねぇ・・・


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月04日

みなしごハッチ

091103.jpg
うーん・・・
なんか屋根で無性に蜂がブンブンブン
気になるので屋根裏に潜入してみたところ・・・・
hatinosu.jpg

なんぞこれ〜!?

hatibas.jpg
蜂の巣バスターズ出動です
何十匹と湧き出る蜂の猛攻をかわし、
無事、一針も刺されることなく撤去完了致しました

見てください、このサイズ
hatinosuibusi.jpg

どっかで売れねぇかな


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月03日

感動のゴール

111kmgoal.jpg
今朝、111km、無事、完歩致しました〜パチパチ
動かぬ足に、背中から声援を受けて、倒れても倒れても何度でも立ち上がり、見事やりきった111kmメンバー
みな、一様に声を揃えていうのは「感謝」

喜びに包まれ、顔付きも優しく、新たな自信を手に入れたようです
この気持ちを忘れずに、次に繋げていきたいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月02日

さよならだけが、人生だ

muramikan09.jpg
冬に生る夢楽の夏みかん?
酸っぱいです
渋いです
野生の味です

111kmメンバーいまだ挑戦中
ゴールは明日の朝予定です
雨も降ってきました
踏ん張り所ですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 5名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月01日

奇跡は起こり、連鎖する

111km.jpg
ついに!
107+1 天国はつくるものパート2封切りでございます
皆様ご覧になられたでしょうか
感想をドシドシお送りください

そして、ここ小豆島では111km歩きマラソンがスタートしましたー
これから丸一日二日かけて歩きます
ご声援のほど、宜しくお願いいたします


 1 天国はつくるものパート2 全国動時上映会
 2 もみじ茶会
 3 文化の日
 7 立冬
 8 大商業祭
11 世界平和記念日
15 七五三
   小豆島大観音秋のしあわせ祭
22 小雪
23 勤労感謝の日
26 亥の子祭り
28 funny!!平井慶祐の写真WS
29 第28回瀬戸内海タートルフルマラソン大会


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 1名  女 3名    計 4名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

