2009年12月31日

大晦日ー!

bousin09.jpg
盛り上がっております
ドタバタですが、心なしかイベント慣れしてきてるかな?
みんなで食べるご飯はとても美味しいです
みんなで飲むお酒はもっと美味しいです


ぴのこ、山本一家、大西さん、ひさとみさん、めぐちゃん、やえちゃん、しずちゃん、なべちゃん、まこ、いっしー、完ちゃん、和美さん、まりちゃん、ももちゃん、ひろさん、中ちゃん、大和、あーちゃん、るぅ、めぐみちゃん、大忘新年会にきてくれた最高な皆さん!
来年も益々宜しくお願いいたします
それでは、良いお年を


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜〜〜〜〜〜〜っぱい
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月30日

残り2日

syogatukazari.jpg
明日はもう大忘新年会ですよ
夢楽にはリピーターを中心に前乗り組で賑わっております
今日は朝から綺麗綺麗大作戦と銘打ちましてお掃除やらイベント準備にてんてこ舞いでござんした

今年ももう終わりますね
今年の漢字は「新」でした
夢楽ではオーストラリアへ旅立った奴がいたり映画のツアーや合宿、キッチン宿舎の改装デッキの施工やピザ釜の稼動、茸や醤油塩の自給に各種コスプレイベント、様々なライブイベントに災害による夢楽崩壊や写真教室、カレー屋の出店に出張まいどハッピー、なにより映画part2公開など新しいことに挑戦してきました
勿論、新しい参加者やスタッフ、来る度に新しい顔を見せてくれる人々との出会いも盛り沢山

皆様の今年はどんな一年でしたか?
明日の大晦日はぜひとも笑顔で締めましょうね!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 10名    計 17名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

一日の始め

tyourei.jpg
夢楽では毎朝8時に朝礼を行います
この時期はちと寒いですが、凛とした空気の中で声を出すと一日の始まりを実感します

テーマは「昨日の自分を毎日褒めよう」そして「今日の予定」です
学ニャーが仕切ります
でも学ニャーさんが一番昨日のことを覚えておりません

朝起きられる習慣を身に着けるのはとてもいいことですよね
朝礼は基本、自由参加ですがマンモスやらが騒がしいですので皆さん参加してくれます
これを毎日やるのがとても大切なんです

夢楽にこられる皆さん!
夜は遅くまで飲んで、朝は八時に朝礼をしましょう!
お正月は初日の出とともに海での禊(みそぎ)をしますからね!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 10名    計 17名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月28日

kumo2.jpg
1月はイベントが立て続けです
16,17日は夢を語る夢語会を行います
内容はシンプル!
ただただ夢を語る
それを聞く

それに加えて
写真で人の笑顔を繋げたい夢を持つ平井慶祐の写真教室
カレー屋を出したいエンジェル班学のカレー
歌で食ってる森源太
ドリームプロジェクト本戦出場堀之内哲也
などなど真冬ですが熱くなること間違いなし

なってったって主催者がキムさんですからね
是非オススメです!
こちらよりどしどしお申し込みください

一年のスタートにこれほどふさわしいイベントもありません
一気に2010年駆け抜けていきましょう


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 7名    計 14名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月27日

正月飾り

kadomatu10.jpg
年の瀬ですねぇ〜
嗚呼忙しや

今日は正月飾りを製作しております
SoRaに門松をボン!
各入口には注連飾りをない、明日には餅つきで鏡餅をつくります

なんか、こう・・・
日本の正月は年神様をお迎えしますので身が引き締まりますねぇ
文化を感じます
一つあるだけでも雰囲気が随分と違います

いや〜年末だ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月26日

みかん

gmikan09.jpg

今年も生ってます、げんたね夏蜜柑
今はまだ苦い!酸っぱい!
来年こそ甘くなってくれることを祈るばかり
これはこれで好きな人には病みつきなんですけどね
春先には食べ頃になるはずです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月25日

ハッピーメリークリスマス!

yokotyu.JPG
今日は世界中で一番華やかな日かもしれませんね
小豆島もイルミネーションで彩られ、街行く人々にも笑顔が散りばめられている気がします

今日はようやく駐車場の片付けが一段落致しました
こんなに広かったのか、と思い知らされます
広々として気持いい反面、夕暮れと相まって今まで見ていた風景への寂しさも募ります
げんきのたね夢楽はどんどん変わっていきますよ〜

そして、クリスマスといえばサンタです!
皆さんの下にサンタはきましたか?
もしくは、誰かのサンタになれましたか?
幸せのプレゼントが世に溢れているから、この日は特別な日なんでしょうね
なんでもいいから、幸せのプレゼントしてみてくださいね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月24日

前夜祭

syanpan.JPG
今夜はクリスマスイヴ
夢楽でもチキンとシャンパンとケーキに大盤振る舞い
NAKASばぁ〜ではなんちゃってシャンパンタワーです
みんなでちょっと贅沢に飲み食いする理由があるのはいいことですね
年越しの準備でお疲れ気味のスタッフは潰れるのも早いですが、大忘新年会はノンストップで駆け抜けますよ〜

それでは皆様、メリークリスマス


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月23日

出張!げんきのたね夢楽でーす

masai_weding.jpg
今日はなんと!
げんたねチームで姫路まで出張ってまいどハッピーを踊ってきましたよー
と、いうのも
去年の旬夏集島でボランティアスタッフとして来ていた香田森林マサイと、
参加者として来ていた電気屋さんの娘さんさきちゃんの

結婚式なのでしたー

久しぶりに会った新郎は変わらずいい奴でとても頼もしくなっており、
新婦は一段と綺麗になっておりました
お世話になっております電気屋さんにも大変喜んでいただきとてもハッピーな一日でした

この夢楽から撒かれた元気の種が芽を出し育っていくのを大変嬉しく思います
損得抜きのハッピーライフまいどハッピーall day long♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月22日

冬至

taketourou.jpg
今日は冬至
ゆず湯に入り、冬至がゆ(小豆がゆ)や南瓜を食べると風邪をひかないと言われています

そして!
前回の夏至では「まめりこ」なる店が恭しくオープン致しましたが、
半年経った今日、冬至の日には「まめよろす屋」なるカレー屋さんがオープン致します!
まだ仮オープンですがこいつぁ気になる

ちゃっちゃと竹灯篭もやっつけましたので、ちょいと今から食いに行きたいと思います
皆様も是非、キャンドルナイトで一家団欒をお過ごしください



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 16:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月21日

4回目の・・・?

koneko_4th.jpg
どうも倉庫のあたりがミャーミャー五月蝿い
どら、と様子を見に行くと・・・・いました!仔猫!!

あずきのかーさん四度目の出産です
おそらく、10月の終わりから11月に生んだものと思われます
ようやく歩きまわれるようになったということでしょうか
ヨチヨチと不器用にはしゃぎまわっております
今回は2匹、雄と雌ですね

やー、見ているだけで和みますです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月20日

小豆島パラダイス

kasoubounenkai09.jpg
今日は島でお世話になっているお店の忘年会に行って参りました
毎年行われるそこの忘年会の参加条件は仮装
毎年あの手この手で変な盛り上がりを見せる仮装忘年会

映画part2でもワンシーン映っていたのでご存知の方も多いのではないでしょうか
島の方はご高齢なのに、夢楽の誰よりも元気でございます
ここは意地でも負けないように、げんきのたね夢楽から元気を広めて行きたいと思います


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月19日

暖房

irori.jpg
あまりに寒いので暖房でも作ろうと思った今日この頃
一斗缶に砂と灰を入れて火鉢でも作ろうと作業していたら、、、
なんや、あれよこれよと付け足され、、、
気がついたらご覧の通り移動式の囲炉裏が完成いたしました

設計図通り出来た試しがありません
ま、えぇか
とりあえず、炭の熱と燗と炙った烏賊で温まりましょうや


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月18日

寒ッ!

samu.jpg
全国的に冷え込んでおります
こちらでも木枯らしビュービュー
ご覧の有様で御座います
室内の気温が6.2℃!
厳しいですねぇ、しばれますねぇ

特に風がいけません
何もやる気をなくします
こんな日は薪ストーブの傍で鍋に熱燗と夢でも語りやすかね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 2名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 18:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月17日

ごみ

newgomisute.jpg
がーん、今日の夢楽は男祭
女性のいない夢楽模様です・・・ムサクルシイ

さて、年末に向けて駐車場兼ゴミ捨て場を一新しております
場所を移した新しいゴミ置き場は狭くコンパクトに
なるべくゴミを出さないように心がけます
3R(リデュース、リユース、リサイクル)ですね

夜は揃って呑んだくれ
呑まずにやってやれるかってんでぃ、バーロー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 0名    計 4名+5匹
年齢29〜31歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月16日

美味しい醤油、出来ましたー

syouyu_hune.jpg
はい、お楽しみの日がやってきました!
四月に仕込んだ醤油を試しに少〜しだけ絞りましたよー

しっかり熟成されたもろみを清潔な布で包み、重石を乗せて絞ります
ルビー色に輝く醤油に一同感動
これが生醤油になります
舐めてみたらなんとも優しい味
醤油のあの風味がダイレクトにきてたまりません
みんな舐め過ぎ(笑

もっと熟成させれば重厚な味になるのでしょうね
島には5年寝かせるような醤油もありますからまだまだ奥が深いです

来月の醤油つくりでは仕込みの一連の流れを体験して頂き、
最後は今回のもろみを絞ってお持ち帰り頂きます

来年のげんきのたね夢楽は醤油で始まります!
是非是非ご参加下さい!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月15日

落ち葉拾い

otibahiroi.jpg
今日は落ち葉拾いにいきましたよ
道に落ちてる落ち葉を拾って生ゴミと混ぜて肥料にします
道もきれいになって一石二鳥!

落ち葉焚きで焼き芋もいいですが、
フカフカの腐葉土で作る美味しい野菜も最高です
循環のサイクルって、美しいですよね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月14日

ここではきものをぬいでください

zouri.jpg
急に冷えてきましたねー
週末の予報はなんと雪!
小豆島は積もりはしませんが雪は降ります
今日は風がとても強く、小豆島は山風と海風両方くるので体感気温はさらに低めです
皆様も体を暖かくして、風邪にはお気をつけください
疲労もたまり易い時期ですしね

今日はちょいと藁でぞうりを拵えてみました
日本人の藁の工夫って凄いんですよ
納豆も作れますし肥料にもなりますし畑のマルチ代わりにもなるんです
衣食住全て賄えますね

そして役目を終えたらポイっと土に返る藁
先祖の知恵は偉大です



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月13日

鬼の日

matu.jpg
今日は煤払い
別名「煤掃き」とも言い、新年を迎える準備として行う年末の大掃除を指しました
また、歳神様を迎える行事でもある正月事始めの日にも当たり、昔からこの日に門松の原材料やお雑煮を炊くための薪を山へ拾いに行くのが慣例でした
江戸時代の中期まで使用されていた宣明暦では、旧暦の12月13日は必ず「鬼の日」になっており、鬼の日は結婚式以外なら吉といわれていたため、歳神様を迎えるために煤払いと正月事始めの日として認識されていたそうですよ

夢楽でも大忘新年会へと向けて本格始動です!
まずゴミ捨て場の散らかったゴミを整理整頓
縁起のいい松も軽く剪定してやります

もう年の瀬ですね

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月12日

御縁

sio_kama.jpg
塩釜作成中
煉瓦をモルタルで組んでいきます

来年はこの塩で食事をまかない、げんたね塩を広めていきますよ
昔ながらの揚浜式というやり方でやっていく予定ですので完成をお楽しみに!

しかし、塩にしろ醤油にしろ昔はどこの農村でもでも伝承されていたであろう技術がいまや見る影もありません
是非、伝えていきたいですね
げんたね醤油つくりは来月9日10日ですよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

