2010年01月31日

田んぼ速報

ta100131.jpg
テストで巷で話題のtwitterをいれてみました
良さそうだったら継続します

そして田んぼ!
もう動き始めております
今は落ち葉を拾って撒く作業
しっかりと栄養を溜め込んでもらいます

今年は品種を変えますので、田植えはゴールデンウィーク近辺になるかと思います
連休イベントに組み込めないか調整中
是非一緒に泥んこになりましょうね
子供さんとか、いつも食べている米がどうやって出来るか知らない日本人のあなた!
お奨めです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳


posted by 結いまーる at 10:22| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

かまどでカレー

kamadokare-.jpg
今回の自然塾はかまどでご飯とカレーを作ります
今日はその予行練習
学ニャーが張り切ってカレーを作っております
たまねぎのみじん切り講座から始まり、美味しい美味しいスープカレーが出来上がりましたー

そして、付け合せは採って出しのカキフライ!
これに差し入れかず魚レモンをかけてゴクリ
ついついおかわりがすすみます

いやー、自然の恵みってやつぁ贅沢ですねぇ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

門改修

monkaisyuu.jpg
塩の基礎が終わり、知り合いの助っ人大工さんが来るまで材料出し中
五郎組次の仕事は門の改修でございます
錆錆で見た目のあまりよろしくない門
廃材と流木で目隠して格好良くします

よし、次は妖怪ポストだ!!!



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 2名    計 5名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

空には晴れ間が見える

sizu.jpg
今日は朝から雨
お昼前には太陽が顔を出し清々しい日でした

そして、各地で絶賛大反響の学&えりりんの「まめりこ」月イチ開店でございます
島の方との繋がりも広がっておりマナブマサラの開発も進み万々歳
夢楽では毎週土曜日はカレーの日としておりおますので食べたい方はお問い合わせください

そして今日は旅立ちの日でもありました
長期滞在していたしずかちゃんみわちゃん
引越し準備のためかばちゃん
地元のイベントへあいこちゃん
一日カレー屋をするため学
みんな楽しそうな顔で出発しました

そしてみんなが帰ってこれる場所がげんきのたね夢楽でありたいとおもっております
いってらっしゃい

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 11:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

基礎完成!

siokiso.jpg
連日お伝えしておりました塩小屋の基礎
本日夕暮れとともに完成致しましたー

明日は雨の予報がでておりましたので大急ぎ
暗くなってきた中無事、作業終了しました

今後は2月2週目から大工さんをお招き致しまして建物を完成させます
ちなみに竣工式は2月28日の予定です

そして、一緒に塩小屋を立ててくれるかたを募集しています
今回は販売用の塩小屋の建設の為、現場作業経験者のみの募集となります
食費と宿泊の提供となります
詳しくはお問い合わせください

勿論、見学や差し入れは大歓迎!!
ブログでもお伝えしていきますので、今後のかば塩「ご塩(えん)」から目が離せませんよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

ご飯大盛りお代わり自由!

kumo10127.jpg
まずお知らせです
2月の16、17日はスタッフ研修のため受け入れをお休みさせて頂きます
勝手ですが是非ともご縁でお会い致しましょう

そして本日は男どもで秘密の「侍ミーティング」を行いました
サプライズでみんなを喜ばせる会を計画中です
いつなんどきサプライズが起こるかわからないのがげんたね
巡り合わせを楽しみにしていてください

夜はげんたねメンバーであり、メイクの通販担当「わっしょい!」でお馴染み酒豪のかず魚送迎会が行われました
名前の通り、地元岐阜の日本一の鮎を振舞ってくれました

今後、外へ修行に出てげんたねに帰ってきてくれることを約束してくれましたので期待していてください
夢・勝ちます


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

ファイヤー!

hiokosi100125.jpg
今日はご家族が遊びに来ておりまして、
敷地内を所狭しと子供が走り回る夢楽模様です
お父さんはすっかり火起こしに夢中

あいにくの天気で小雨がパラつく中、湿気った木で4時間も悪戦苦闘
情熱はパッションですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 16:42| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

下駄を鳴らして奴が来る

getaver2.jpg
個人的なことですが、先日サンダルがブッ壊れました
ですので、代わりの靴をちゃちゃっと製作
廃材を使って簡単な下駄を拵え夢楽を闊歩

小物作りは随時行っておりますのでお気軽に声をおかけください
材料は廃材や間伐材と竹や藁
二つとない自分だけのアイテムが作れますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 22:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

げんたねピザの火

pizafire1001.jpg
今年から夢楽では月に一回「ピザの日」を設けます
基本第三土曜日(イベントと重なると翌週、雨天中止)で別途料金を検討中

今日はその第一回目を試しに行いました
しかし、窯の炎ってやつぁいいもんですね
いくら眺めてても飽きません
窯への火入れから生地を捏ねソースを作りトッピングを施して石窯で焼き、飲んで食べるところまで余すところなく体験できます

来月の「ピザの日」は2月20日
美味しいピザを焼きまくりを体験したい方はぜひとも、げんきのたね夢楽で
piza1001.jpg
今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

基礎が・・・?

siogoya_buroku.jpg
遂に基礎が完成!?
と、思いきやです
生コンが固まり、あとはブロックを並べるだけ
・・・・・のはずなんですが
はずなんですよ


siogoya_aneha.jpg
どうしてこうなった
糸のラインでブロックのレベル(高さ)がくるはずなのですがこの狂いよう
こうなると修正は大変ヘンタイ
まぁ、よくあることです
どうすべぇか


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

塩小屋の日々

siokoya_sekkei.jpg
夢を楽しむげんきのたね夢楽
塩作りの夢へ向けて毎日動いております
もの作り班五郎組は連日ガッツリ基礎固め
設計図などありませんので、イメージは写真の通りです
現場で合わせながらこんな感じで打ち合わせします

悪ノリしすぎて寝泊り小屋が忍者屋敷になりそうです
どうなることやら
2月中に来てくれれば塩小屋の製作工程が見学できますよー
お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

畑速報

100119.jpg
冬は土作り
本日はじゃがいもの跡地を耕して畝たてしました
はぐれじゃががポロポロ出てきます
ちょっと得した気分

来週はスモモの木の剪定にいきますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

塩小屋速報

siogoya_namakon.jpg
今日は朝からオーナーの手伝いで竹を切り、
午後からは基礎に生コンを流しました
みんなでスコップでエッチラホッチラ
上面をコテで慣らします
この水平が要
この基礎の上に建物が建つんです
いやー、楽しみです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

ドリプラプレゼン

yumekai1001.jpg
夢会の締めくくりは哲っちゃんのプレゼン!
そしてきむさんが是非聞いて欲しいというめぐママのホノルルマラソン
最後に感想シェアリングを致しまして、エンジェル班から手紙つきのおにぎりをお持ちかえりの解散です

非常に中身の詰まった二日間でした
スタッフばかりでなく、参加者さんも慌しい内容だったかと思います
ツカレタ

今後も是非やって行きたいですね
夢に向かって走れー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

夢会in小豆島

doraburo.jpg
始まりました!きむさん主催の夢会!
昼は慶祐さんの写真教室
人があつまるげんたねで、
カメラを通してのコミュニケーション
相手を知ることがこんなにも楽しいんですね

夜はエンジェル班学の夢に勝つカレー
高野豆腐を揚げたカツカレーは安定した美味しさです
そして森源太魂のライブの後はひたすら夢を語ります
夢会が終わりましたらフリータイム
ここででてきたドラム缶風呂
最高に寒い!(笑)
でも温かい!芯から温まる!出たくない!
こいつぁ一生の思い出ですよね
こんな真冬に外でドラム缶風呂なんて余所じゃねぇですよ

あとは朝まで飲んだり語ったり寝たり
まさに夢心地
夢を見れるなんて、最高に贅沢ですよね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っぱい
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

基礎枠

siogoya_kiso.jpg
塩小屋の基礎はコンクリで固めます
今はそのコンクリを流すための枠を作っています
この基礎が狂うと全て狂います
何事も基礎が肝心なんですね

しっかりと大地に根を張って、地に足つけて
明日は夢会です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

塩小屋

siogoya0114.jpg
1月の塩小屋作りは基礎です
建屋を2月いっぱいかけてつくります
そこで大工作業経験者を募集中です
スゲー塩小屋作って、最高の塩を作りますよー

しかし浜は寒いです
風がビュービュー
そこで今日はドラム缶で火を焚いてみました
うーん、しばれる、温かい
なんか、「現場」っぽいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

nekokoneko100113.jpg
さ〜む〜い〜
今日はとっても寒い
部屋の中で吐く息が白いです
外は強風がビュービュー
雪もちらつき動くのも億劫です
みんな厚着でまだ寒い

じゃがいも料理とお酒で暖まりますです
みなさまも風邪には十分にお気をつけください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

醤油仕込み

syouyu_siomizu.jpg
みなさん、こんにちは
お正月気分は抜けましたでしょうか
夢楽でも激しく作業に追われております

今日は今朝から醤油の仕込み
麹の状態がすこぶる良いので写真の通り、食塩水にブチ込んだりました
あとは美味しい醤油になるように願いつつ毎日かき混ぜるだけです、360回


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月11日

芋掘れワンワン

imohori1001.jpg
醤油が終わったら今日は芋掘り
今年は土の状態が凄くいいんです
放置されて固かった土も、地道に開墾を続けて畑らしくなって参りました
今回のジャガイモはいいですよ、見てください、ドン

jagatane.jpg
とってもアホですね〜
種植えと収穫はとっても楽しいですから、これからなるべく告知して行こうと思います
お近くの方は是非ご参加ください
しばらくは新じゃが料理が続きそうです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

