2010年01月10日

なるほど、しょうゆうことか!

syouyu_assyuku.jpg
おはようございます
朝まで五郎さんの趣味の「北の国から2002〜遺言〜」を見ていました
その前は「憑神」という映画を見ていました
両方面白かったですよ

さて、今日は麹の生育を見守りながら島のマルキン醤油さんへ工場見学に行ってきました
醤油についての見識を深めた後は去年仕込んだ醤油を絞ります!
その醤油で釜玉うどん、卵かけご飯!
絞りたては美味いッス

市販の醤油は火入れという作業をしているのですが、これは正真正銘の生醤油
菌がまだ生きております
旨味が生きてるんです

これからの作業は、麹の様子を見て食塩水に漬けてかき混ぜながら一年熟成させます
来年の夢楽も新年は醤油で始まります!
新年の醤油造りは恒例にしていきたいので、つくってみたい方は是非来年お越しください
来年の目標は夢楽の大豆と塩で作ること!
醤の島、小豆島で一番新しい醤油蔵、げんきのたね夢楽からでした〜
gentanesyouyu10.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

五郎さんの醤油造りワークショップ

100109.jpg
今年の醤油仕込みも変態でした
炒って潰して蒸した30kg
機械を使わずある道具だけでやりました

足踏みの杵を自作し、かまどで加工して手で混ぜる
書くと簡単ですが単純作業
一日かかってなんとか遅くなる前に終わりました、ふー
今は麹室で活発に醤油になる努力をしていることと思います
年も明けたばかりですが、今から来年が楽しみでなりませんよ

syouyu_kudaku.jpg


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 8名    計 12名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月08日

麹室

koujisitu.jpg
明日からはいよいよ醤油造りですねー
今日はお屠蘇気分もなんのその
突貫で準備しております

醤油は大豆を発酵させて仕込むのですが、
そのために麹菌に活発に発酵してもらうための室をやっつけました!
これに毛布を被せてストーブで温度を保ちます
一年分の醤油、仕込むどー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

小豆島みかん

mikanjusu.jpg
小豆島の隠れた(?)名産みかん
とても美味しいのですが、色んなところから頂くので持て余し気味
だいぶ痛んできましたので一念発起してジュースにしましたよ!!

写真の量のみかんを、この広い夢楽で一人ひたすら皮を剥く・・・・
みかんは房ごと砂糖と一緒にミキサーへ
漉したものが100%小豆島みかんジュースになります
残った果肉は砂糖と煮詰めてジャムにして、皮はお風呂に入れます
皮は他にも洗剤にしたり、干して陳皮という薬味にしたりも出来ます

mikanjusu2.jpg
一日頑張ってこれだけできました
みかんはとても栄養価が高いのでヂャンヂャン食べましょう
手は勿論・・・・黄色くなりました(笑
mikanhand.jpg
posted by 結いまーる at 20:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

年賀状

gajo.jpg
夢楽にもドシドシ届いてます
やっぱ、貰うと嬉しいですね
今からでも・・・・間に合うか!?

げんきのたね夢楽へのあて先はこちらです

〒761−4425
香川県小豆郡小豆島町坂手北谷グリーンランド内
げんきのたね夢楽
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

正月

moonroad.jpg
夢楽はがら〜んとしてますが風が強い!
いろんなものが吹き飛んでおります(笑
夜はいつにも増して月の道が綺麗です
島は空気が綺麗ですから、星も沢山見れますよ

それでは、今月の予定です


 1 元旦
   満月
 3 げんたね正月休み(〜8)
 5 寒入り
 7 人日の節句
 9 五郎さんの醤油造りワークショップ(〜10)
11 成人の日
   とんど
   げんたねお芋掘り
15 小正月
   新月
16 げんたね夢会(〜17)
17 土用
21 霊場開き
23 げんたねピザの日
30 満月
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

お休み〜

nerusitan.jpg
今日から夢楽はお休みです
スタッフも多くが帰省して、一変静〜かになりました

8日までお休みを頂きまして、今年は五郎の醤油作りで盛大に始めたいと思いますのでドシドシご参加ください
夢語会も激ヤバですよ〜
お節やお餅を食べ過ぎたら夢楽へリフレッシュしに来てください!
まぁ、ここでもご飯やお酒は飲みすぎるかもしれませんが
一緒にどんどん動いていきましょうね〜
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月02日

お片づけ

bosin09_kataduke.jpg
いや〜、イベントは終了したのに沢山の方が延長を申し出てくれました
幸せです
確実にげんきのたね夢楽は日々良い方向へ進化してますよー

さて、今日は残ってくれた皆様と一斉にお片づけ
準備はスタッフであれだけかかったのが、大勢の力でアッという間に片付きました!
そして労いのケーキや学ニャーカレーが振舞われ大充実の後始末になりましたよー

kakizome.jpg
皆さんの今年の抱負、書初め
さぁさぁ皆さん、今年は何をしましょうか?
計り知れない微力な力が隠れていると思います
ドンドン挑戦しちゃってください

夢楽にも是非、遊びに来てくださいね
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月01日

謹賀新年

nengajo2010.jpg

明けましたー!
昨夜は年明けとともに爆竹を鳴らし、巨大書き下ろし、ビンゴ大会に打ち上げ花火!
その後はNAKASばぁ〜で夜明け

日の出を前にみんなで海へ集合です
hatumiso.jpg
ここでアクシデント!!
雲が厚くてなかなかお日様が顔を出さニャい
浜は風がビュ〜ビュ〜
海に入る格好(半裸)での待機はキツい!
てなわけで早々に海へ雪崩れ込み、海の中で初日の出を拝みました

motituki2010.jpg
その後はお風呂に入って餅搗きお雑煮御節です
いや〜、美味しかったー

そして感想会では思いを込めすぎて涙する人もチラホラ
今年も最高の年越しを迎えさせていただきました
ありがとうございます

ここからは延長戦です
各自思い思いに楽しんでいただき、夜のNAKASばぁ〜は今日も賑わうのでした


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜〜〜〜〜〜〜っぱい
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

