2010年02月28日

竣工式

nekopunch.jpg
猫もボクシング中
今日はてんつく侍塾なる催しもあり、沢山の方に塩小屋の落成式にお付き合い頂きました
正装に完全装備ということなので、袴に模造刀やら木刀やらで決めて、屋根の上から餅ならぬパン投げを行いました

昔はどこの村でも必ず行われていた醤油や塩造り
効率化、大量消費の名の下失われてしまった技術を取り戻したいと思います


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 15名  女 9名    計 24名+7匹
年齢0〜42歳


posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

塩小屋完成ー

siokoya_akari.jpg
時刻は21時をまわり・・・
ついに・・・塩小屋が・・・

完成しました


夢楽にある道具は殆ど全て出動
モテる時間は全て作業に費やしました
やりすぎました

8日から一週間4人で骨を組み、
そこから毎日一人か二人で内装をし、本日ついに完成です

明日は竣工式
3月からは塩作りが始まります!
さらに魅力的になったげんきのたね夢楽へ
どんどん遊びにきてくださいね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+7匹
年齢19〜32歳
posted by 結いまーる at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月26日

床あがり

siokoya_syukuhaku.jpg
寝泊所の床があがりました
しかもこの床、未使用の新品なんです!

張りたての床にゴロン!となると気持ち良い〜♪
雨ですが屋根と壁が全てカット!
ありがたい

明日は作業最終日
今までの苦労が一気に報われる瞬間へと
駆け抜けます


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月25日

作業も大詰め!

siokoya_tail.jpg
暑ーい!
今日は日中20度を超え眠気に襲われます
麗らか・・・というには夏のような暑さ
季節の変わり目には体調に気をつけたいですね

今日の塩小屋は壁もあらかた埋まり、床にとりかかりました
この床材、さらなんですよ、まっさら

壁のベニヤも、小豆島の塩再興の話をしましたら島の工務店さんから大量に頂きました
化粧済みで最高にカッコいいです!
惜しくらむは、一部の壁ははっつけた後だったので時間も無いのでこのまま貼っていきます
統一出来たら目も眩む出来なんですがねぇ
時間と人数がいないのが悔やまれます

沢山の援助を頂き、ますます中途半端な塩はつくれなくなりました
3月から始まる塩事業にご期待下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 2名    計 5名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

部屋らしく・・・?

siokoya_door.jpg
ドアがつき、壁もだいぶ埋まって参りました
作業場では水道も通り、排水も完成
着々と作業が進んでおります
28日には竣工式と致しまして、屋根の上から餅ならぬパンを投げます!

一緒に塩小屋の完成を祝ってくれる方は小豆島に集合です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月23日

ピンチは起こり、連鎖する

n_house.jpg
川島産業が仕事をサボってハウスがほったらかし!
実際は忙しすぎて湯たんぽでやけどに気付かなかったというマヌケな負傷によるものですが、
業を煮やした農業チームかば&aicoにより、ビニール張りが行われました
とっても機能的な農業ハウスです

しかし、ここのところげんたねはピンチ続き!
道具が次々壊れます(笑

小豆島プロジェクトが始まってから5年目に突入し、
中古の頂き物が多いので致し方ないのですが、それがいっぺんにやってきました

人に心があるように、道具にも心がある

人間なんて、道具がなければ何も出来ません
野生の動物以下です

例えば、食事一つとっても
包丁がなければ野菜が切れませんし、まな板がなければ包丁やキッチンを傷つけてしまいます
鍋がなければ調理もできませんし、コンロがなければ火も通せません
どんな一流のシェフも、道具がなければ仕事になりませんね

みなさんも、毎日使っているお気に入りの道具があると思います
良い物も悪い物も、大事に長く使ってあげてくださいね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

変態!変態!!変態!!!

kumo100127.jpg
うちのチーダーの口癖「ヘンタイ、スケベ」
厄介なことに、褒め言葉として使うんですねぇ

で、げんたねのスケジュールがヘンタイです
やることいっぱいで期日と人が足りませぬ
塩小屋農業小屋建築、畑の準備、苗の準備、イベント会議、道具の手入れ、片付け、薪割り、情報発信、etc,etc.....

やるのは自分しかいませんが、皆様の応援だけが頼りです
これからも末永く、宜しくお願い致します
ま、ゆっくりやります


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 20:20| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

塩小屋速報

siokoya_tatami.jpg
床に畳を敷きました
出来立ての床に寝転がるのは最高の贅沢
あと5日で本当に仕上がるのかなぁ・・・


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

ピザ

piza1002.jpg
今日のピザは生地に水分が多くてパンのようなピザ
厚手に仕込んだので食べ応え十分
美味しかったです

来月のピザの日はげんたねツアーの為貸切となります
あわせて、20,21日は受け入れを停止致します
また、12〜15日は和歌山植林にげんたねメンバーの半分が参加します
その為、対応が普段通り行かないかもしれませんので、詳しくは相談してください
また、植林に興味のある方、参加に迷っている方、げんたねメンバーにも会えます!
奮ってご参加ください

来月は年度末!
卒業旅行や春休みに一つの区切りとしてげんたねや植林で人生変えてみちゃいませんか!?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳

posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

壁埋め中

siokoya_mado.jpg
窓がこんな感じに


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月18日

小腹が空いたので

wakame100219.jpg
キッチンへ忍び込んでつまみ食い
ふーむ、もう浜辺にはわかめが打ち上げられるんですかモグモグ

畑と海に挟まれたエンジェル食堂
おいしいよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

む!?

kouunki.jpg
不審者発見!

ととろ畑へ向かうかばちゃんでした
島移住の際に実家からもってきた耕運機です
落ち葉を入れて寝かせてあり、牛糞を撒いて耕しました
様子を見て竹炭や石灰をいれます
totoro100218.jpg


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月16日

塩小屋

siokoya_yuka.jpg
床張り中

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

もこもこ

moko1002.jpg
今日は生憎の雨
犬もびしょ濡れ
尻尾を振りながら膝に抱きつくのが大好きなもこです

しかしまだまだ冷えますねー
でもそろそろ畑の時期です
3月は苗の準備や畑の肥料耕し
田んぼの準備もあります
ぼちぼち始動ですかね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:48| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

はしゃぐごろー

siokoya_hasyagu.jpg
屋根と壁がついたどー!!
てなわけで屋根から飛び降りるごろーさん
ちなみにTAKE2でゴザル

途中雨にも降られながら、たった4人で一週間
家一軒建っちまいました
壁の一部や床、内外装などやることは沢山ありますが上等でしょう

これで3月からは塩が作れそうです
全ての源「塩」
夢楽から生まれる「塩」
ご期待下さい


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月13日

明日、ファイナル

siokoya100213.jpg
です
屋根も大部分が終わり、最後に秘密兵器のレーザー墨出し器で床の準備です
明後日に仙ちゃんは帰ってしまうので、明日が最終日になります

帰った後も2月いっぱいは塩小屋作りになります
明日の夜は宴会ですので、皆様も宜しければ遠くから近くからお酒片手にお付き合いください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月12日

追い込み中

siokoya100212.jpg
屋根がつき、柱も立ち、窓やシンクの準備も進んでおります
御殿が立ちつつあります
凄くイイ・・・

宿舎より立派かもしれません
この塩小屋は全て現場で墨入れ刻み組み立てております
これをてきぱきと指示を出しながら進めてくれる大工の仙ちゃん
本職の人は違いますねぇ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 2名    計 5名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:33| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

塩小屋速報

siokoya010211.jpg
絶好調の塩小屋チーム
だけども天候は優れない
一日雨で十分には作業が出来ずじまいでした

しかし、出来ることは全部やりましたよ
おかげでご覧の通り、塩小屋の母屋までを付け終わりましたー
そして宴会場もとい、研修小屋の方の柱の準備も進んでおります
この柱、頂いた檜の間伐材を使っちゃいます
ちょっと表面を削ったらなんともいい表情(かお)
贅沢です

大黒柱には高松でやっていた元気の種の化粧柱を使用
こりゃ、大豪邸じゃねぇですかい

塩を作る前から塩御殿が建ってしまいますねー
毎日がワクワクの塩小屋合宿
今日はお酒も進み、頭から芽は生えるわ、マンモスもダウン!
南無でございます


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 5名    計 11名+7匹
年齢3〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

今日も一日

siokoya012010.jpg
塩小屋作りでございます
そして今日、肝心なことに気づきました
塩田つくりを忘れてた

小屋作りに熱中してしまい、肝心の塩作りが飛んでました
まぁ、あとからスケジュールに組み込みます

やー、でもそれくらい楽しいですね
みんなで建物を作るって
昔の人は、自分たちで直せるもの、作れるものはなんでもやりました
あなたも是非一緒にげんたねでもの作りしませんか


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

大工

siokoya010209.jpg
一日でここまで進みましたよー
さすがに本職は違います

そして小屋が予想以上にデカい!
材料が足りなそう・・・
まぁ、なんとかします


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 2名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

