2010年02月08日

塩小屋作り再開

siokoya_tent.jpg
頼もしい助っ人、大工のせんちゃんが仕事道具一式に資材も積んでやってきてくれました
さっそく現場に事務所も出来ててきぱきと作業を進めていきます
プロの技術もさることながら、色々な道具があって楽しいです

素早く正確に出来上がっていくパーツにワクワクが止まりません
10日間ほど手伝ってくれますので、プロの大工仕事を見たい方はいまがチャンスですよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 2名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

再生

nata.jpg
倉庫から、ボロボロの鉈発見
しかし、よく見ると刃こぼれもしていないし、口金は丈夫だしで使えそう
磨いて研いで柄を変えてみました
うーん、格好いいじゃないか、キミ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

変なお天気

yuki100206.jpg
今日は
なんと
晴れなのに吹雪
というわけのわからない空模様でございました

このあとイタチが畑の米ぬかをたべていました
天気の雪を狸の嫁入りと言いますが、イタチでも嫁入りしてたんですかね?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 4名    計 10名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 20:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

続・農業ハウス

nougyouhouse2.jpg
屋根を張り終えました
塩ビの波板
寸法が狂っていて四苦八苦

苦労しただけあって、いい感じじゃないスか!?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月04日

笑顔で誤魔化せ!川島建設〜

nouhouse.jpg
大事な野菜の種を育てるビニールハウス
これは夢楽のマンモス建設さんに発注してつくったのですがもうボロボロ
責任をとってマンモス建設さんは倒産
新しい農業ハウスを五郎組が建てることに相成りました

しかし、スケジュールがキツキツの五郎組
一日くらいしか時間がとれませんので下請けに新興会社川島建設さんを雇いました
この川島建設さん、気のせいか以前にも一緒に仕事をしたような・・・
その仕事ぶりは基礎ブロックは割る、筋交いは折る、柱は増やす
もう少しでご飯抜きになるところまで追い込まれましたが、なんとか骨組が完成しましたよ
nougyouhouse.jpg

あとは明日屋根を取り付け、ビニール張りを川島建設さんに引き継ぎます
夢楽に着たら是非、社長の川島孝一マンモスさんの仕事ぶりを確認していってくださいね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 7名    計 12名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月03日

落ち葉拾い

otibahiroi.jpg
明けて今日!
今日は3時近くまで飲み明かし、そこからお風呂に入る人も

今日は牡蠣採り、料理教室、落ち葉拾い、ゆっくりコースから選んでいただいて各々で楽しんで頂きました
写真はみんなで道路脇の溝に溜まった落ち葉を拾っている光景です

コンクリートの上だと汚いゴミにしかみえませんが、
これを田んぼや畑にまいてやると立派な栄養になるんですね
そこからできた米や野菜を人間が頂くのです

なんか、こう・・・美しくないですか
こうやって何百、何千、何億年も営みを繰り返してきたんですねぇ
是非、この感覚を夢楽へ感じにきてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 7名    計 12名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月02日

只今終了

kataroukai_bd.jpg
ハッピーバースディを行い、これより飲み会に突入
じゃ、行ってきまーす
長い時間お付き合いありがとうございました
posted by 結いまーる at 22:44| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

語ろう会開始

kataroukai1002.jpg
歓迎ダンスも終わり、語ろう会2月スタートです
posted by 結いまーる at 19:34| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

姿勢を正して

sizenjuku_itadakimas.jpg
いただきます
posted by 結いまーる at 18:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

カレー

sizenjuku_kare.jpg
ニャ?
posted by 結いまーる at 17:25| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

その頃、子供たちは

sizenjuku_buranko.jpg
風の子
posted by 結いまーる at 17:09| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

調理開始

sizenjuku_gohan.jpg
ご飯に
sizenjuku_hurai.jpg
カキフライ
posted by 結いまーる at 17:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

薪割り

sizenjuku_makiwari.jpg

シャキーン!
posted by 結いまーる at 16:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

点いたー!

sizenjuku_fire.jpg
ぼわっ
posted by 結いまーる at 14:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

続々集結中

100202.jpg
これから浜辺で自己紹介して火起こし&食材探しです
posted by 結いまーる at 13:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

自然塾速報

sizenjuku_kamado.jpg
準備中
この場で採ってきた木をチェンソーで玉切りして
薪割りをしてかまどでご飯

sizenjuku_hiokosi.jpg
そのための火はみんなで火おこししますよ、と


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜〜〜〜〜ぱい
posted by 結いまーる at 10:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

2月予定

kazumura.jpg

 2 語ろう会+自然塾
 3 節分
 4 立春
11 建国記念日
14 旧正月
   聖バレンタインデー
16 受け入れ停止(〜17)
19 雨水
20 ピザの日
28 竣工式
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

チン竹林

take_tokumoto.jpg
今日は毎週月曜のSTEPday
オーナーさんの手伝いに向かいます
今はオーナーの別の土地の竹を切り倒しております
この切った竹は頂いて資材にしますよ!

この時期は竹も木も切り時です
水分が少なく、虫も付いていないのでいっぱい切って保存しておきます

そういえば北海道の人は竹林好きが多いんですねぇ
立て続けにきた北海道の方が是非連れて行ってと大興奮しておりました
綺麗に整備された竹林はとても情緒深いですよね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 15:41| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

