2010年03月31日

いざ!

フェリー.jpgしょうどしま
お付き合いいただきありがとうございました
2010年度のげんきのたね夢楽もよろしくお待ちしております
posted by 結いまーる at 20:27| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

見学

Image123.jpg高知市の素敵な場所を見学
posted by 結いまーる at 16:53| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

昼食

ひろめ.jpg毎度お馴染み高知市ひろめ市場で大急ぎのかつお丼
posted by 結いまーる at 13:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

日本の夜明けぜよ

Image118.jpg闘犬がはじまるらしいです
posted by 結いまーる at 12:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

とりあえず

みかわ.jpg道の駅です
posted by 結いまーる at 10:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月30日

お風呂

Image116.jpgポッカポカ
posted by 結いまーる at 19:10| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ホテル到着

Image114.jpgよさげです
posted by 結いまーる at 17:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いざ城攻め

松山.jpgいい城ですよ
posted by 結いまーる at 15:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

坂の上の雲

Image112.jpg桜が綺麗です
posted by 結いまーる at 13:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ランチ

空我.jpg地産地消の看板のお店でラお昼
めにうは愛媛の偉人名
とっても美味
posted by 結いまーる at 13:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月29日

春爛漫

sakura100329.jpg
と、いうには寒いです
冷えます
でも桜は元気に花を咲かせました
ほぼ満開の状態です

げんきのたね夢楽では今年度の作業が全て終了致しまして、
明日からはお休みを頂き、愛媛県は松山、道後温泉へ慰安旅行に行って参ります
題して、蒲観光プレゼンツ歴史と文化をげんたねに運ぶ旅
リフレッシュして、新しいげんきのたね夢楽、はじまります



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 18:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月28日

げんたねアクセス紹介(九州編)

card_youkoso.jpg
さー四国 大阪に続き、今回は九州ですよ

ルート1 福岡から新幹線
 小倉ー岡山 約90分¥10.070-
 岡山駅ー新岡山港 両備バス約40分¥480-(かもめバス切符¥1.200-)
 新岡山港ー土庄港 両備フェリー 約70分¥1.000-
 土庄港ー橘峠 約40分¥840-
 橘峠ーげんきのたね夢楽 送迎車約10分

ルート2 深夜バス
 博多(小倉)ー岡山 約11時間¥4400-〜
岡山行きが見つからなければ広島や神戸大阪で探してみてください

ルート3 大分から車・バイクで
 佐賀関港(湯布院から約2時間)ー三崎港 国道九四フェリー約70分¥4900-
 三崎港ー大洲IC 約60分
 大洲ICー高松中央IC 約150分¥4.550-
 高松中央ICー高松港 約60分
 高松港ー草壁港 約60分¥3.460-

 草壁港ーげんきのたね夢楽 約15分
ルート4 鹿児島から飛行機で
 鹿児島空港ー高松空港 JAL 約75分¥30.100-
 高松空港ー高松駅 リムジンバス約45分¥740-
飛行機は各種割引をうまく使うと格安になります
鹿児島空港までの経路はHPでご確認ください



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:21| Comment(0) | アクセス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月27日

農業だより

nae100326.jpg
苗がすくすくと成長中
息吹です

4月1日からはお米の苗も始めますよ
5月のわんぱく春祭りでは定植ラッシュです
田植えもしますよーてんつくまーちゃんもきますよー運動会やりますよーピザやBBQで飲みますよー
行程は本決まり次第お知らせ致しますので、5月1日から5日はしっかり休みをとって空けておいてください
ワクワクするブッ飛んだ毎日をお届けいたします


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 17:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

これも何かの御塩(ごえん)ですよ!

goen_sanple.jpg
発送準備中
二回目の塩造りもハプニング満載で終了し、
ただいまプレゼント用の御塩のパッケージをしております
全て手書きです!

ご飯に振っただけで驚きの美味しさ
おにぎりにしたらやめられないとまらない
明後日か明々後日には発送して、4月1日位に届くよう考えております
今日まで応募があった方には全員届くと思われますので
皆さん、お楽しみに!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 17:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月25日

プレハブ合体

purehabu2.jpg
前回お伝えしましたプレハブの片割れがやって参りました
三日間降り続きました雨の中の作業は非常にくたびれまして・・・
押すも引くも出来ないとはまさにこのこと
そんなこともありましたが、どうにか事故もなく設置完了致しました
冷える

夜は美味しい日本酒で乾杯
いやー、旨い酒は旨い!!
五臓六腑に染み渡りますね
マンモスは1000ピースのミッキーのジグソーパズルを完成させたことがあるそうですよ
飲みながら飲まれながら、自慢げに語っていました

マンモスと語ろう会は随時夢楽で行っております
ご参加、お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

春は出会いと別れの季節

gunte.jpg
写真の軍手は両方同じもの
穴があいてしまったので今日から新品にバトンタッチ

新しいこいつはまだ馴染んでおらず少々使い辛い
慣れない新人クンは足を引っ張ることばかり
しかし、こいつがいないと危険な作業も多いです
少しづつ馴染んで、やがて欠かせない存在になるんですね
4月からはそんな生活が始まる方も多いでしょう
休んでもいいから、とりあえず頑張ってみてくださいね

さて、軍手といえば夢楽の必需品
参加申し込みの持ち物欄に一番最初に書かれていますね
写真のものは皮の背抜きタイプのもの
やはり滑り止めもついていない布のものでは少し心許ありません
出来ればちょっと奮発して手にあった丈夫なものを選んできてください
ホームセンターに行けばいろいろな種類があって楽しいですよ
ゴムか皮のがお勧めです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:28| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

桜前線

sakura100323.jpg
東京の方でも結構咲いているみたいですね、桜
夢楽の桜はまだつぼみ
何個か気の早い奴が花開いている感じです

今日は一日春を告げる雨が降りしきり
明日も明後日も雨の予報です
一雨ごとに暖かくなると言いますからね
これから花見で賑わうのを知ってか知らずか
つぼみを蓄え静かに雨に打たれたたずむ桜の木が少し愛おしい
そして少し寒い

丁度一週間後くらいが満開かな?
桜には日本酒が似合いますやね
菊に盃、桜に幔幕
呑助さんは一升瓶片手にげんたね集合でよろしくおねがいします


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

春はあけぼの

omiokuri.jpg
朝一番のお見送りです
とても楽しい二日間でした
また帰ってきてくれることをお待ちしております

そしてお知らせです
急な話ですが、今月30(火)31(水)はお休みを頂きます
ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください

4月は3日に花見(開花前ならピクニック?)
13日の語ろう会では陶芸(焼き入れは5月19日の語ろう会)
ピザは17日です!
また、畑や田んぼの手入れも本格化します
晴れの昼は半袖でも過ごせ、働いた後のビールが美味しい季節になってまいりました

お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

盛り沢山

genboku.jpg
新潟ツアー二日目でございます
とっても変態スケジュール

スケジュールの裏で、お世話になっております島の方から薪になる原木があるぞと声をかけていただき、
2t車5はい分の原木を頂いてきました
色々といわれて注目されております内海ダムの予定地を切り開いた原木です

昔から薪というのは乾燥した冬に集めて割っておき、
一年寝かせて十分に乾燥させてから使うんですね
生木はうんざりするほど燃えないんです

で、本日男性陣はこの採ってきたばかりの薪を割って頂きました
上手く斧が入りますと丸太に雷が落ちたように綺麗に割れるんですね
これがうっとりする位快感なんです

女性陣は縫い物したりキャンドル作ったりまったりほっこり
午後からは蒲ちゃんの塩研修を体験して頂きまして自分で作った塩をお持ち帰り
そして晩御飯はマナブカレーです!
しかも史上初の肉入り!

その後、感想シェアリングを経て身も心も胃袋も肝臓も体の隅々まで満たされる飲み会二日目でございます
やりきりました!

今回は御縁で新潟からのツアーとなりましたが、こんな時代ですので日本全国津々浦々至る所に繋がりがあります
あなたの街でも「げんたねツアー」やってみませんか?
御気軽にご相談ください

瀬戸内海小豆島げんきのたね夢楽でお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 11名    計 19名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春ルンルンげんたねツアー2010春

100320.jpg
酒処、米処の新潟より、バスをチャータしちゃーたーです!
それに加えて東京より三人、常連さんを二人含めた大賑わいと相成りました

昨日の晩よりの移動もあり、朝イチで到着いたしました皆様には午前中ゆっくりして頂きまして、
昼からは恒例の火起こし
チャーンス!なことに本日は自然塾講師のごろーさん不在でござります

しかーし!この日は皆の気合が違いました
なんせ、この火はこの後のピザを焼くのに必要な火
火が着かないとピザが食べられない!!
必死です、みんな必死です

piza1003.jpg
ヂャン、無事火は着きました
人間、食い物が絡むと恐ろしい
この後、皆で温泉に行っている間に釜を温めておき、
帰ったら「いざ、ピザパーティー」
本日も美味しいピザが焼けました

心も胃袋も満たされましたらSoRaへ移動して歓迎ダンス
その後人生曲線やらを描きましたら、最後に肝臓を満たすべき飲み語りでございます

この日は一日暖かく、終始いいペースで流れました
あまりに気持ちよく、食堂で寝始めるメンバー続出
とても楽しい一日でございました
めっきり春です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 13名    計 22名+6匹
年齢5〜46歳

posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

