2009年04月26日

醤油作り

syouyu_iru.jpg
さぁさぁ、昨日今日明日と夢楽では新しいことに挑戦します
みなさん、醤油ってどうやってつくるか知っていますか?
せっかくの舞台、小豆島
島の醤油の研究者に来て頂き、醤油をつくっちゃいます!
しかもなるべく原始的なやり方で

まずは小麦を炒ります
火は勿論かまどの火
生憎の雨で薪が湿っていて凄い煙です
まさに涙の醤油作り
syouyu_suru.jpg
程よく色が変わったらすりこぎですります
ミキサーを使えばすぐですがすります!

syouyu_musu.jpg
そしてその間に大豆を蒸します
今回は国産の丸大豆を使いましたが、
ゆくゆくは夢楽で作った大豆でやりたいですね

つづく

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名 女 6名 計 13名+6匹
年齢 5〜45歳
posted by 結いまーる at 03:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

