2009年07月26日

美味しいカレーの作り方

akiramesi.jpg
今日の昼食はカレー♪
林間学校最終日でございます
今日は全員朝飯抜き!
AKIRAさん持込のスパイスで三種類のカレーとサフランを作り、
それを手掴みとチャイで頂きます

AKIRAさんの支持で分担して楽しく調理をしていきます
スパイシーチキンカレー
ココナッツチキンカレー
ベジタリアンカレー

食事の祭には左手を使ってはなりません
インドで左手は不浄の手

そして、手は感覚の宝庫
触覚や温感覚をも含めて味わうのだそうです
その昔インドの民衆は、食事という聖なる行為中に鋭利な金属を使う野蛮な西洋人に恐れおののいたとか

まぁ、でもここは日本ですから
やはり箸使いの美しさ、木や竹の温もりなんかも再確認できますよ
毎日は無理ですが、一度体験しておくと「文化」というものを感じられます
日本の文化をどれだけ知っていますか?
インドの文化を知りたければ、やはりインドへ行きたくなりますねぇ

林間学校の名に恥じぬ、とても学びの多い三日間でした
最後に校長の我がままライブを含め、三日間歌い通しだったAKIRAさんにもう一度お礼を申し上げたいと思います

夢楽のイベントは最高ですよ〜
さぁ、次は旬夏集島!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+6匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
AKIRAさん直伝カレー、これからどんどん復習してそして自分でも美味しい味を描いていけたらなぁと思います。
手で食べるのいいですね。時々行くカレーのお店で、次回手で食べちゃおうかぁ〜と今日友達と話しました。(笑)

1週間少々の滞在&ワークショップとても楽しかったです。

夢楽では女子が少ないので、あいこお母さんに負担がかかることが多いのではないかと思います。
大切にしてあげて下さいね。
時には肩もみしてあげたり、マッサージしてあげてもバチは当たりませんよ(笑)
サリーさんは時々人間サンドウィッチにして挟んであげてください(笑)

また行けたらいいなぁと思っています。
ありがとうございました♪
Posted by ノコチャン at 2009年07月27日 23:22
はーいーさーいー

夢楽にはホストがあるのでフォローはバッチシです
次回のおかえりには是非サムライホストバーをお楽しみ下さい
Posted by 結いまぁる at 2009年07月29日 22:55
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。