2010年03月22日

春はあけぼの

omiokuri.jpg
朝一番のお見送りです
とても楽しい二日間でした
また帰ってきてくれることをお待ちしております

そしてお知らせです
急な話ですが、今月30(火)31(水)はお休みを頂きます
ご迷惑をお掛け致しますがご了承ください

4月は3日に花見(開花前ならピクニック?)
13日の語ろう会では陶芸(焼き入れは5月19日の語ろう会)
ピザは17日です!
また、畑や田んぼの手入れも本格化します
晴れの昼は半袖でも過ごせ、働いた後のビールが美味しい季節になってまいりました

お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 09:06| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

盛り沢山

genboku.jpg
新潟ツアー二日目でございます
とっても変態スケジュール

スケジュールの裏で、お世話になっております島の方から薪になる原木があるぞと声をかけていただき、
2t車5はい分の原木を頂いてきました
色々といわれて注目されております内海ダムの予定地を切り開いた原木です

昔から薪というのは乾燥した冬に集めて割っておき、
一年寝かせて十分に乾燥させてから使うんですね
生木はうんざりするほど燃えないんです

で、本日男性陣はこの採ってきたばかりの薪を割って頂きました
上手く斧が入りますと丸太に雷が落ちたように綺麗に割れるんですね
これがうっとりする位快感なんです

女性陣は縫い物したりキャンドル作ったりまったりほっこり
午後からは蒲ちゃんの塩研修を体験して頂きまして自分で作った塩をお持ち帰り
そして晩御飯はマナブカレーです!
しかも史上初の肉入り!

その後、感想シェアリングを経て身も心も胃袋も肝臓も体の隅々まで満たされる飲み会二日目でございます
やりきりました!

今回は御縁で新潟からのツアーとなりましたが、こんな時代ですので日本全国津々浦々至る所に繋がりがあります
あなたの街でも「げんたねツアー」やってみませんか?
御気軽にご相談ください

瀬戸内海小豆島げんきのたね夢楽でお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 11名    計 19名+6匹
年齢5〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

春ルンルンげんたねツアー2010春

100320.jpg
酒処、米処の新潟より、バスをチャータしちゃーたーです!
それに加えて東京より三人、常連さんを二人含めた大賑わいと相成りました

昨日の晩よりの移動もあり、朝イチで到着いたしました皆様には午前中ゆっくりして頂きまして、
昼からは恒例の火起こし
チャーンス!なことに本日は自然塾講師のごろーさん不在でござります

しかーし!この日は皆の気合が違いました
なんせ、この火はこの後のピザを焼くのに必要な火
火が着かないとピザが食べられない!!
必死です、みんな必死です

piza1003.jpg
ヂャン、無事火は着きました
人間、食い物が絡むと恐ろしい
この後、皆で温泉に行っている間に釜を温めておき、
帰ったら「いざ、ピザパーティー」
本日も美味しいピザが焼けました

心も胃袋も満たされましたらSoRaへ移動して歓迎ダンス
その後人生曲線やらを描きましたら、最後に肝臓を満たすべき飲み語りでございます

この日は一日暖かく、終始いいペースで流れました
あまりに気持ちよく、食堂で寝始めるメンバー続出
とても楽しい一日でございました
めっきり春です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 13名    計 22名+6匹
年齢5〜46歳

posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

御塩完成ですよ!

goen_itigou.jpg
できましたー
記念すべき、蒲塩こと「げんたね御塩(ごえん)」
蒲ちゃんの夢に沢山の方の想いを乗せた塩が完成しました!

その第一号塩をペロリ
感想を一文字で表すなら「円」
ツンツンしておらず、舌先を包みこむような辛さで円いお味です
こりゃ旨い

さぁ、ここからが始まりです
まだスタートラインに立ったばかり
結果だけで言えば今回の塩作りは「失敗」でした
効率が悪かったんですね

理屈や仕組みは理解しておりましたが、やるのでは大違いです
げんたねに合わせた塩造りに改良していかなければなりませぬ

これからこのげんたね御塩(ごえん)でどんどん盛り上げていきますので、今後も宜しくお見守りください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 20:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月17日

御塩ですよ!

goen_nui.jpg
始まりましたよ、塩造り!
ご覧の通り蒲ちゃんは朝五時から出勤して作業をしております
まずは塩田に柄杓で海水を撒いていきます
これで砂に塩分を溜め込みます

これを沼井(ぬい)という装置に詰めて海水で濾すと塩分の濃い海水ができますのであとはこれを煮詰めるのです
goen_hiokosi.jpg

初っ端なので火入れは火起こしで!

goen_ni.jpg
これから夜通しで薪をくべる作業が続きますよ
明日出来上がる第一号の御塩をお楽しみに!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 17:56| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月14日

げんたねハーブ園開園

kadan.jpg
ハーブ園と花壇にてございます
きっと一年後には花がいっぱい・・・かな?

なんせ、
neko_kadan.jpg
げんたねの花壇には猫も生えますから


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 1名  女 3名    計 4名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:50| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

マキマキー

kamadokoya.jpg
人がいなくて暇なので、
念願の薪小屋を増設致しました

薪って奴は、冬の間に薪割りをして一年乾燥させて次の冬に使うらしいですね
夢楽では薪小屋が無くて、生木を使ってまかなっていたんですね
これで来年こそは乾燥した薪で効率良く火を扱えそうです

風呂場にも居薪小屋をやっつけましたよ
huromaki.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 5名    計 7名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:19| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月12日

今日のまいどハッピー

maidoha100312.jpg
絶賛しんみり中
メイクザヘヴン事務所のスタッフなどに助けてもらいながら営業中でございます
本日のまいどハッピーは3対2!
マンモスのポジションにかばちゃんが入ってカバーしております

なんせ、機材がねぇ、ハッピもねぇ、ボンボンもねぇときたもんです
仕方が無いのでなぜかあったタンバリンや鈴を装備
げんたね歓迎ダンス史上初です
ちょっとお見せ出来ない様な感じになっておりましたが、照れながらも踊りきり喜んで頂きました
夜は早くから飲み始めいい感じに酔うております
明日の朝はしんどそうです
なんも考えへんといこうや、ヘイッ!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 4名    計 6名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

しんみり

sentaku.jpg
朝早くに、和歌山植林参加メンバーは出発していきました
夢楽での作業は実質2人
しかも、語ろう会の片付けが済んでいません

野郎二人で作業の合間をぬってお洗濯
トラップのごとくロープを張り巡らしおよそ30人分の洗濯を干します
むーん、洗濯に囲まれた

不都合もあるかと思いますが、受け入れは行っております
普段見られないげんたねを体験したい方は是非お越し下さい
明日の夜は「スナックきよえ」「酒処かば」「NAKASばぁ〜」の三本をお送りいたしま〜す
んがんぐ

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 1名  女 2名    計 3名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 22:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

終了

nuko100122.jpg
お疲れ様でした
急遽ゲストが増えたり、当日映画の上映会などが決定したりグダグダでしたが無事終了致しました

が、スタッフに休みはなく・・・
和歌山植林、新潟ツアー、塩作り、農業、プレハブなどのミーティングです
明日にはもう和歌山植林に出発します
また、年度末でゴタゴタしております
外は雨で鬱々

やることいっぱいで笑えますね
各地でも強風など警報が出ておるみたいですが、
気温も下がり体調など皆様お気をつけください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 16:39| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

100309.jpg
いただきまーす
ってか、定員オーバー!
立ち食いもチラホラ
スタッフはおあずけです

やっぱり雨の日はやりにくい!
本日の献立は
・火起こしのかまどで炊いた炊き込みご飯
・野草の天麩羅
・大根とレンコンの揚げ物
・椿の花の天麩羅
・サラダ
・吸物
・お楽しみ揚げパン

これから植林の間瀬さん、ホ・オポノポノの河合さん、てんつくマンの講演会に新生おかんプレデビュー
そして夜は果てるまで飲み会でございます
来月の語ろう会は廃材天国の陣ちゃんをお招きして陶芸を行う予定です
まだ予定です、決まり次第お知らせいたします
4月13日(火)は是非とも粘土こねこねしに遊びに来てくださいねー
それじゃ、ちぃとばかし飲んできやす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
3〜40名
posted by 結いまーる at 22:01| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

火起こし!

hiokosi.jpg
生憎の雨ですがみんなでファイヤー
邪道かもしれませんが、スピンドルにホームセンターの材を使ったところ続々成功
7回ほど成功したんじゃないでしょうか

講師のごろーさんは2〜30秒で起こしていました
継続することで、確実に精度が上がっております
前日も夜遅くまで準備していましたしね

この後、一瞬雨が弱まったのでダッシュで野草採り
一応、朝からスタッフが雨の中採りに行っていたのであわせてなんとか足りそうです

さぁ、これから調理だ!!
posted by 結いまーる at 16:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

げんたねガーデン

garden.jpg
げんたねニコニコガーデンが出来ました
宿舎から食堂へ向かう道にどでーんとうわっております
春にはげんたねハーブ園もオープンする次第でございます

花壇で心にも花を咲かせましょう


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+6匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

お片づけ

haizaisouko.jpg
廃材小屋SORAの下は廃材倉庫なんです
取り壊しの家があるときいては出動して材をひっぺがしてきます
今日は塩小屋造りでしっちゃかめっちゃかになっていた倉庫の整理
腰にきます

でも、ここから新しい命が生まれていくんですよー

そして!連日お伝えしておりました塩小屋造り
今月から試運転で塩造りが始まります
と、いうわけで滅多に無いプレゼントのお知らせです
今月作ります試作の塩を50名様にプレゼントしちゃいます!
僅かな量になりますが、欲しい方はドシドシ下記までご連絡ください
先着50名様限定です

info@gentanemura.org
のアドレスに、『御塩希望』と書いて、メール下さいねー。
良かったら、こんな塩があったらいいなー。などのアイデアも書いてみて下さい。お名前、住所もお忘れなく!

発送は3月末になります。応募多数の場合は、『御塩』の発送をもって、発表にかえさせて頂きますので、ご容赦下さい。


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 22:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月06日

落書きをしないでください

syoiko.jpg
雨ー
だのでオウチでヒキコモリ

古い背負子を直してみました
よく校庭にある二宮尊徳像がしょっているやつです
肩ベルトの紐やロープがボロボロなので全て剥がし、
枠は丈夫なので少し直せばいけそう
ベルトは写真の通り、PPのロープで編み直し
このPPは薪運びや農業で一度使った廃材です

古いものと古いものを掛け合わせて新しいものが生まれる
人と人の出会いも同じですね
出会いから一歩世界が広がります
これがご縁ですね〜

予告
明日はげんたね御塩プロジェクトについて書きますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 19:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

プレハブがやってきた、春

purehabu.jpg
本日は、とあるところからプレハブを頂きまして
来てくれた方にはわかるでしょうが、あのげんたねガタガタ道を4tトラックにプレハブ積んで下りて来て設置いたしました
疲れた・・・・非常に疲れた

ひっくり返ったらあらゆる意味で全て終わるので神経をすり減らし
体力的にも精神的にも疲れましてござります
今回は一つでしたが、まだ3つほど持ってくる予定でございます
大変ありがたいです
今回で段取りは掴めましたので、継ぎはもっと楽・・・・なハズ
プレハブが完成しましたら、もっと参加者さんを呼んだり、いろいろなことが出来ます
一度きたときよりも常に進化し続けるげんきのたね夢楽
どうか今後も宜しく見守りお続けください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月04日

農業だより

totoro100304.jpg
肥料を混ぜ、畝立てされたトトロ畑

ハウスでは
tane_10s.jpg
今年の種まき第一号が準備中
アーンド、げんたねお花畑化計画準備中
頭がお花畑にならないように、
花っってやつぁ、「愛」そのものですからね
見た目にも艷やかなげんたね、始まります


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

愛(ア・モーレ)

amour.jpg
今日は桃の節句ですね
3月は雛祭りやホワイトデーなど、女性を喜ばせる行事が多いです
去年は、ホワイトデーにホストバーで女性をもてなしました
今年のホワイトデーは和歌山植林と重なりますので、今日、雛祭りに、
なななんとフレンチレストラン「愛(ア・モーレ)」がオープン致しました
なぜイタリア語なのかは突っ込まない方向で

食前酒:ミード、シャンパン、ハーブティー、ソフトドリンクより一品
前菜:野菜のゼリー寄せ&焼きたてフランスパン
スープ:野菜と海の恵みのポタージュ
メイン:鮭やトマトがいい感じのやつ
サラダ:宇宙的なユニバースサラダ
デザート:スウィート カ=バ
食後酒:ワンフェスコーヒー、アイリッシュコーヒー

amour2.jpg
内装もビシッと決め(フレンチなのにやればやるほど和に)、スーツをキチッと着こなし(エプロンが酒屋の前掛けにしか見えない)、キッチリおもてなしをさせて頂きました
いつもお世話になっております女性の皆様に、喜んでいただけましたなら幸いでございます

誰かを喜ばせること
みんなで広げていきたいですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 4名    計 8名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

宝探し

iwanori.jpg
満月新月の日は潮が引きます
干潮を狙って波打ち際を歩いていると海藻がうようよ
岩には海苔がびっしりひっついています

流石に一人二人でとってもあれなので放置していますが、大勢いるときにみんなで採りたいですね
岩海苔は塩の香りそのもの
労力はかかりますが、とっても贅沢な味ですよ

wakame100302.jpg
軽く両端まで歩くだけでわかめがこれだけ採れました
今晩の夕飯は何かな?


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+7匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:46| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月01日

ニャン

nekonade.jpg
片づけ中〜
塩小屋製作の為、道具や資材置き場がしっちゃかめっちゃか
天気も生憎の雨ということもあり、一斉整理でござい
畑も毎日忙しくなりますので、スタッフの頭の中もしっちゃかめっちゃか

答えは動き続けることでしかだせませんね


今月の予定

 1 満月
 3 上巳の節句
 6 啓蟄
 9 自然塾&語ろう会
12 和歌山植林ツアー
15 オリーブの日
16 新月
18 彼岸(〜24)
19 社日
21 春分の日
   新潟げんたねツアー(〜22)
30 満月


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名+7匹
年齢19〜32歳
posted by 結いまーる at 15:35| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

