2009年05月24日

歌植祭準備中〜♪

ta_mizu.jpg

さぁ!田植えまであとわずか!!!
今日は田んぼに水がはいりましたよー



ta_azenuri.jpg
そして、畦塗りをします
畦とは田んぼの端の歩ける道のこと
ここの田んぼは昔ながらの土で固めた用水路なので、
もぐらや地盤の変化で水が漏れやすいのです
だので、しっかりと畦を泥で固めて漏れを防ぎます

また、境目をしっかりとすることで田植えの面積も広がりますね
みんさーん、泥んこでハッピーになれる田植えは今週の土日に行われますよー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+4匹
年齢5〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月19日

明日から

pizakoya.jpg
ワークショップです
しか〜し
雨が降るかもしれないとのことで、突貫で小屋つくり
まぁ、元々必要なんだから早く作っとけってことなんですが・・・
昼すぎからちょちょいのちょいであ〜らよっと小屋完成です

よ〜〜く見るとやっつけが目立つのですが気にしない気にしない
とりあえず強度は保障します
明日からは参加者さんも大勢ですので、楽しくなること間違いなしですよ〜

matari.jpg
そして!
夜はチームGOGO!やジャポンツアーではお馴染みのまたりえサンですが、
明後日から暫く島を出て地元へ戻るということで送迎会が開かれました
数ヶ月で戻る予定ですが、わざわざこれだけの人が集まりましたよ〜
どれだけ愛し愛されているのやら
yes is loveですね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 4名    計 12名+6匹
年齢7〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(2) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

九ヶ月

omisoka.jpg
大盛り上がり中
ありがとうございます

よねちゃん、かやちゃん、地球マン、電気屋さん親子、よっしー、愛ちゃん、まーちゃん、ちえちゃん、ゆうき、なおちゃん、るなちゃん、にしやん、ひのさん、もっちゃん、なかちゃん、マサイ、エイターパン親子、イベントにきてくれた大勢の皆様

まだまだ盛り上がりますよ
さぁ、2009!!


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
い〜っぱい♪
posted by 結いまーる at 18:25| Comment(2) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

WE CAN 〜 動けば変わる〜

poul.jpg
今日は、アースウォーカー 地球を歩いて木を植える男ポール・コールマンさんの講演会です

植林に対する想い、そして特に、一年かけてまわった中国のことを語ってくださいました
垂れ流しの河、ゴミ、家畜
写真を交えて突きつけられた現実は想像を絶するものでした

そして、この原因はどこにあるのだろうと
一番大きなものは「お金」でしょう
それに対して、今私達が出来ることはなんでしょうか

中国のものを買わないという意思表示をもっと声を大にして言うことで気付いてもらえるかもしれないと言っていました
しかし、マスコミや一部企業はこれらの報道を覆い隠し、国内の企業ばかりを叩いて消費をあおっているようにも見えます
まず、自分たち自身が知ること、変わることからはじめなければなりませんね


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 10名    計 18名
年齢3〜50歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月21日

竹の壁

takekabe.jpg
今日は朝から竹を切り出し、
せっせ、せっせと割って炙って打ち付けて

竹は落ち着きますねー
青竹だから尚一層
日々変わっていく食堂でしたー



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 10名    計 16名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:39| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月24日

田んぼ速報

hazekake2.jpg
もち米が刈り時だったので稲刈り&はぜかけ
この日はなんと!はぜかけで組んだ竹が崩れませんでしたー

motigome.jpg
現在、5面あるうちの2面刈り終え、稲刈りん祭を待つのみです
毎日続々と田植えをしたメンバーや夏に来てくれたメンバー、始めましての人など参加者の申し込みがきております
小豆島の天気予報は金曜日と火曜日が雨
正直微妙ですが、当日はワクワク楽しくハッピーにいきましょー
詳しくはこちらから


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 21:50| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

kome.jpg
今日は束の間の晴天
収穫は天気との勝負
実は昨日、雨が降る前にはぜかけした稲を夢楽のSoraに移動して干していたんですね

そして、本日
有機園さんからコンバインをお借りしまして
脱穀をしちゃいましたー
これを、来年の歌植え祭用の種籾と分けて籾すりをして玄米にしていただきます
この玄米を精米すると白米になります

精米すると栄養価がとんでしまい、酸化してしまうので保存もできなくなるんですよね
でも、炊きたての新米の香りも捨てがたいですねぇ・・じゅるり

wara.jpg
藁束で遊ぶ子供たち
チクチクしますが、フカフカで気持ちいい・・・かな?
これは、そのまま畑にすきこんだり
籾と燻し薫炭にして田んぼ、畑に蒔いたり
乾燥させれば藁細工にも使えますね

いや〜本当に、ありがた稲ありがたいねぇ〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:35| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

田んぼ速報

inehikaku.jpg
明日、天気がよければ古代米刈りまする
手前がヒノヒカリ、奥が古代米です
田んぼは凄く気持ちいいです
27日の稲刈りん祭、とってもワクワクします
晴れを祈って、是非一緒に稲刈りしましょう!
ine3.jpg



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 22:29| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

片付け

sorasouko.jpg
Soraの横に倉庫を増設中
このSoraの片づけと田んぼの草抜きが今のメインです
終わったら海へドボン!
暑い小豆島へ是非おいでください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 6名    計 18名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:56| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

maki.jpg
ここは海の前に建ち、山の中に在るんです
そんなわけで、山の手入れをしながら、冬に使う薪の確保も仕事になります
未だ乾燥中のかまどや、冬はストーブに五右衛門風呂など薪は大量に必要となります

火おこしは、生きていく上で大切な技術だと身にしみてわかりますよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 7名    計 15名
年齢1〜60歳
posted by 結いまーる at 20:40| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

片付け終了

souko.jpg
工具を整理して、
散らかっているモノを整頓
なんとか、埋もれていたトレーニング器具が使えるようになりました
ここの倉庫はトレーニング室も兼ねているのですね
これから夏に向けて、鍛えたい方もお待ちしています


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 2名    計 11名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 22:35| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

倉庫

片付け中
毛糸の袋を覗いたら・・・・
onecup.jpg
ワンカップ発見!
誰だ、隠してたのは?
てなわけで、いただきまする....


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 9名  女 2名    計 11名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:51| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

俺の塩

solt.jpg
昨日は参加者の発案で塩を採りました
目の前の海は小豆島でも綺麗な海らしいので、出来た塩も素晴らしい
精製塩とは違った優しい味です
solt2.jpg
一日かけて800g
こいつを使ってキャンドル&BBQ
釣った魚に、そいつが育ちさっきまで泳いでた瀬戸内の塩を振り掛けると格別
島の純米酒「森」で乾杯
歓迎のまいどハッピーもキャンドルハッピー!

夏至の短い夜を最高に盛り上げました
皆さんは今年も素敵な夏至を過ごせたでしょうか?

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 3名    計 9名
年齢13〜60歳
posted by 結いまーる at 18:15| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月18日

開墾開墾!

げんきのたね夢楽は元々は海の家でした
しかし、10年以上前の土砂崩れ以来放置され、草は茫々、岩はゴロゴロ
ここを日々切り開き、整地し天国へと近付けています!

今日は開墾
土を耕し根っこを取り除いていると・・・大きな岩がどんぶらこ
小豆島は良質な岩が採れ、大阪城の石垣にも使われた程なのですがこいつは厄介
ちと人力で持ち上げるのは困難な重さ
そんな足の下にある石を・・・
stone.jpgごろごろ...

stne2.jpgごろごろ.......

stone3.jpgよいしょ〜!

一時間かけて救出成功
汗はびっしょり、気分は爽快
さて、開墾のつづきだー・・・ガツン!

前途は多難ですね......


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 3名    計 8名
年齢15〜60歳
posted by 結いまーる at 21:50| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月26日

修理

今日は郵便受けの修理
post.jpg
いままで使っていたのはあちこちガタがきて雨が降ると手紙が濡れてしまう事も・・・
留め金も壊れていたので全面改装

post2.jpg
前の意匠を残しつつ、
こんな感じで仕上がりました
posted by 結いまーる at 21:18| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月03日

毎週水曜はげんきの日
でも今週はてんつくに合わせて今日がげんきの日
いつものメンバーにてんつくマンと昨夜語り合った結いまぁる隊みんなで共同作業

さて、ここげんたねでは薪ストーブなるいにしえの暖房器具を使っておるのですが・・・
煙突がすぐに煤で詰まってしまいます
今日は煙突を外して大掃除
entotu.jpg
三週間前にも掃除したのですが中はもうパツンパツン
昨日の夕食の煙たかったこと

四月中には薪ストーブも撤去しますので、
体験したい方はお早めにどうぞ〜
posted by 結いまーる at 23:40| Comment(0) | 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

竹炭作り!!

今日は、竹炭職人のキムさんと
参加しゃんうっきーとぐれっちと一緒に
竹炭作りの準備をしていました。

竹を切り出しに行って、軽トラに乗るサイズに切って、
炭釜に入るサイズに切って、
竹を四等分割って、
中のくしを取ってと、
あっという間に、夕方6時過ぎ迄作業をしていました。

それにしても、大変!!

でも、面白い!!
これ、グリーランドに来たら是非、オススメします。
だって、この感覚めちゃ楽しいもん。

みんな〜、待ってますよーーー。

もう一つ嬉しい事が会って、
午前中、僕たちが借りている田んぼの
隣の田んぼを借りれるか聞きにいったら、OKをもらいました。
しかも2枚。 (2つの田んぼを借りれました。)
田んぼ貸してくれた方に、
僕がやっている農業は、農薬や化学肥料を入れないのですが、それでも田んぼを借りてもいいですかって聞いたら、有機農業いいと思うよって言ってくれました。
いや〜、嬉しいと思うと同時によかった〜てほっとしました。
さ〜今年のお米が楽しみです。

竹炭農業もしたいので楽しみです。
いや〜、ありがたいねぇ〜。
ついてるついてる〜。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
月刊「てんつくマン」2月号 発売中!
    〜今回のゲストは高橋歩〜 
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
若者のカリスマ高橋歩のソロトーク40分。
そして、おいらとの二人トーク30分。
若い衆はかなり刺激される2月号となっています。
一枚1200円。送料300円。
ご注文はhttp://maketheheaven.comから。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
携帯メルマガを見たい人は、
こちらに M0080597@r.mini.mag2.com
空メールすると、メルマガが見れますので、
宜しくお願いしマンモス。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★









posted by 結いまーる at 19:26| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月04日

こういちマンモスのまいどハッピー小豆島

はいさーい。
今日もありがたいねぇ〜日和です。
太陽さんのぽかぽか陽気の下で、トラクターを使って田んぼを耕してました。

いや〜癒されました。(笑)
こんなに気持ちがいい時には、田んぼでトラクターに乗りながらの作業、のりの
りで、トラクターに乗ってました。
誰かに見られてたら、ちょっと恥ずかしいです。

今日感じた事を書きます。

『想いは伝わる』
お米を作り始めて三年目になります。
一年目は、何も知らなかったので、知り合いの有機農家さんのもとで、指導を受
けながらの作業を教えてもらってました。
毎日毎日、知らないだらけの連発で、頭に入れようと必死でしたが、頭に入らず
苦戦をしてました。
でも、ちゃんとお米ができた時は、めちゃ嬉しくて、その時の感覚は今でも覚え
てます。
二年目は、違う場所で田んぼを借りることができ、一年目よりも大きな田んぼを
借りれました。
その年は、お米の苗から作ることにしました。
苗から育てることで、また一つ命の大切さを感じました。
そして、
今年は三年目、
今までの経験をいかして、お米を作っていくのですが、
一番の大切さを想いながら作ろうと思っています。
それは、おいしいお米になってね。
いつもありがとうの気持ちです。
こうやって、田んぼの作業を関わらせてもらっている僕は、本当に幸せで、この
想いを描きながら作業をしていけば、必ずおいしいお米ができると思っています

僕は、正直な所、いろんな農業があって素敵やなーと思っています。
何々はダメとか。
あれはあかんとか。そういうのではなく、素敵やな〜。
いいなぁ〜って思うのです。
だってそこから一人ひとり、
一つひとつ学ぶんですから、
ほんとありがたいですよね。
日々、学びやな〜って思えば、いろんな事も嬉しくなっていったら素敵ですよね

毎日ワクワクハッピーに過ごしましょ〜ね。
いつも最後まで読んでくれてありがとう。

※昨日のメルマガの嬉しい返事いくつか届いてました。
ほんとにありがとうございます。
とても嬉しくって元気づけられました。 ありがとう〜

目標は、目指せ1万人メルマガです。 宜しくお願いしマンモス。

☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 
携帯メルマガを見たい人は、
こちらに M0080597@r.mini.mag2.com
空メールすると、メルマガが見れますので、
宜しくお願いしマンモス。
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★
posted by 結いまーる at 18:28| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月09日

お鍋パーティー

party.jpgnabe.jpg

昨日の夕食、結いマール参加者とスタッフと地元のみなさんと
おうちで、お鍋パーティーをしました。
一人、一品食材もしくは、一品料理を持ってくるという事で、
お鍋にいれる美味しい具やお酒やお菓子など色々持ってきてくれました。
やっぱり12月といったらお鍋だね〜。
ほんと昨日の鍋パーティーしてよかったーー。
ありがたいねぇ〜〜〜。

結いマール参加者は
男性5名 女性2名です。
posted by 結いまーる at 16:07| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月07日

take 竹いぶし大会

発見.JPG出発進行!.JPG

どうも〜こういちです。
一昨日から、竹炭職人のキムさんと参加者のしょうちゃん、かずちゃんと一緒に、
竹いぶしをしています。
竹いぶしと言っても、竹を切って、車で運んで、
均等のサイズに切って、詰めて、
炭窯に入れて、火を入れて、
2時間づつ火を入れています。
今日は、午後2時に火を入れて
夜の0時頃迄、二時間おきに火を入れます。
明日には、竹いぶしを取り出せるので
めちゃ楽しみにです。!!
ほんと、グリーンランドに来て
色んな体験ができて、嬉しいです。
寒くなってきましたが、心は温かいね〜(笑)
posted by 結いまーる at 22:52| 作業 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

