2009年02月08日

1/4の奇跡〜本当のことだから〜

14kiseki.jpg
さぁ、今日はお休みです
・・・・・飲みすぎました

さて、島内ではオリーブ園を通して瀬戸内海を一望できるサンオリーブにて「1/4の奇跡〜本当のことだから〜」の上映会&監督講演会が行われました
この自主制作映画、てんつくマンの107+1をみて制作を決意したとかしないとか

と、いうわけですので、地元の方も監督さんもみんなが楽しみにしていた上映会でございました
命の尊さ、自分の道、使命、全ては良き方向へ導かれる
心が満たされるような、純粋な感動を与えてくれるドキュメンタリーでした

監督さんの力強い講演も相まって大成功だったんじゃないでしょうか
未見でしたら是非とも見てください
東京ではロードショーも行われているようですが、
ここはぜひ、自主上映をしてみてはいかがでしょうか
その時は、107+1とpart2の方も宜しくお願いします〜
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

一年の計は元旦にあり

asahi2.jpg
皆様、年末年始のご予定はお決まりでしょうか?
夢楽では、31日大晦日
年越しの 大・忘・年・会! を行います
てんつくマンと一緒に今年一年の最高の締めくくりとともに、
来年の最高の幕開けをしてみませんか?

薪割りや釜炊き、火起こし、モノづくりなど普段出来ないことを体験し
うつりゆく年を仲間と語らいながら越して、
穏やかな瀬戸内の波の中で心身を清めながら朝日を迎え、
書初め、初詣、餅搗き、
遊び道具を持ってきていただければ凧揚げも羽根突きも双六カルタ福笑いなんだって出来ますよー

来年一年、スイッチを入れてバリバリ行きたい方!
ゆっくり自分のペースで進めて行きたい方!
どちらにも最適なお正月になると思います
それらを全て受け入れるような環境は、自然と伝統文化の中にしかないと思うんですよね

テレビはちょっと見られないですが、
めちゃくちゃ楽しいお正月
一緒に過ごしてくれる結いまーる隊は是非きてくださーい

お問い合わせ先
090−8695−9755
忘年会担当 川島こういちまで
宜しくお願いします。(9:00〜20:00まで)


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:33| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月の予定

sutobu.jpg

7  大雪
   小豆島駅伝
8  やおよろず屋忘年会
13 満月
   煤払い
   自然塾(〜14)
14 JALホノルルマラソン
   虹の祭
19 オーガニックコットンでリメイクバッグ(〜20)
21 冬至
   霜月大師市
23 天皇誕生日
25 クリスマス
27 新月
31 大晦日
   大忘年会

やってきました師走
師匠じゃなくても走り回りますよ〜
夢楽では毎日、ストーブやお風呂、釜焚きなど、薪を使った作業が体験できます
畑は土作り、室内でモノ作りなど、春に向けての準備期間でもあります
あとはもう年忘れのドンチャンが楽しいこの時期
是非とも厚着を用意して遊びに来て頂きたいです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 6名    計 12名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:50| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

Shine旅行

shine.jpg
本日から、スタッフならびに、関係者でマイクロバスを借りまして
伊勢、天橋立へと参らせていただきます
このメンバーですので、波乱は必至
さて、なにが起こるやら!?

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 0名  女 0名    計 0名
posted by 結いまーる at 06:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

植林

wecam.jpg
今月から、植林のHPが立ち上がりました

あわせて、2月からのジャポンツアーのHPも出来上がり〜

そして!植林フェスティバルのボスでもあり、歩いて木を植えている男ポールコールマンさん&菊池このみさんがげんきのたね夢楽に緊急来訪!


「wonderful world& 植林festival
ポールコールマン&このみさん 緊急来島
WE CAN 〜 動けば変わる〜」

日時:  11月8・9日 (土曜、日曜)
場所:  小豆島げんきのたね夢楽
持ち物:  寝袋、暖かい服

※寝袋でみんなで雑魚寝をします。

※夜は本当に寒いので、暖かいものをお持ちください。
料金: 1泊2日 (温泉付き、寝袋持参の雑魚寝)
7000円
※一部は、植林プロジェクトに募金をします。
トークライブのみ、お一人様1500円
※一部は、植林プロジェクトに募金をします。

当日のスケジュール
8日(土曜日)
13:45  ポールさん&このみさんトークライブ(120分)
15:45  植林プロジェクトからの想い&トーク(30分)
16:15  休憩&物販&サイン会(30分)
17:00  温泉に出発
9日(日曜日)
9:00〜10:30  山の手入れを行います。
※参加したい方のみです。参加したい方は、汚れてもいい格好を必ず準備をして
下さい。

お問い合わせメールアドレス
info@maketheheaven

件名にポールさん&このみさんトークライブ明記のうえ

お名前、年齢、住所、電話番号を添えて送って下さい。
後日、マンモスより返信させて頂きます。
電話でのお問い合わせは、
こういちマンモス 
TEL090−8695−9755です。

宜しくお願いします。


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:57| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月16日

小豆島太鼓祭 池田

taiko-i.jpg
今日は池田地区のお祭
ここ池田は土庄と内海の間にありまして
漁師町として栄えてきました
今日は中山と上地と呼ばれる集落から出させていただきます

ここは朝一番の押し込みと呼ばれる船から太鼓台を威勢良く担ぎ上げるのが圧巻です
そして、石垣のひな壇式の桟敷は国の重要有形民俗文化財にもなっておりとても見ごたえがあります

今日も素晴らしい日本晴れでお祭日和
連日の疲れもなんのその、心躍るばかりです

祭りも最高潮!小豆島は本当に素晴らしいところです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 9名    計 13名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

小豆島太鼓祭 内海

taiko-u.jpg
今日は内海と淵崎と呼ばれる地区の太鼓祭です
島の南部内海湾に則し、オリーブ園や映画村、醤油工場など島の観光名所がズラリと並んでおります
げんきのたね夢楽も、メイクザヘヴンの事務所や田んぼ、スタッフの宿舎や家も殆どがこの内海地区にあります

ですので、今日は内海でも苗羽、草壁、西村という集落から大勢参加させて頂いております
ここでは幟さしと呼ばれる長さ8mもの幟を曲芸のように扱い、見る人を楽しませてくれます

そして!昨日の雨はすっかり吹き飛び、気持ち良い快晴!
皆、汗だくになりながら声を張り上げ、全身全霊で限界に挑んできました
やりきった後の気持ちの良いことったら

祭は最高ですね〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 6名  女 10名    計 16名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

小豆島太鼓祭 土庄

taiko-t.jpg
今日は土庄地区での太鼓奉納祭でございます
この地区は島でも一番栄えているところで、
最大級の大きさ、重量の本町の太鼓などは東京まで運んで担いだこともあるそうです

港近くにある件の豆腐屋さんのご好意で
土庄でも吉ヶ浦と呼ばれる集落から結いまーる隊も参加いたしました

生憎の雨でしたが物凄い熱気!
担いで飲んでこれぞ島の祭!
心躍らずにはいられません
この時期は島のそこかしこも活気に溢れています

祭はいいですね〜


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 11名    計 18名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:55| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

中山農村歌舞伎

kabuki.jpg
中山農村歌舞伎に来ております
しかも、エンジェル班の学が出演しております

江戸時代より続く島の伝統芸能は大変素晴らしく、
島の方にわりご弁当を借りて、みんなで弁当を作って楽しく観賞してきました
kabuki2.jpg
小豆島は本当に良い所です


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 12名    計 20名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:07| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

森 源太Live in げんきのたね夢楽  つながり〜絆〜

genta.jpg
イベントのお知らせ〜

森源太がギターを引っさげて、
久々小豆島 げんきのたね夢楽にやってきます。

昼は源ちゃんと一緒にげんたね夢楽のプライベートビーチでげんたね夢楽 秋の運動会!
ビーチバレーボール大会!ビーチフラッグ!秋の競泳大会!
気持ちのいい汗を流したあとは、

森源太LIVE & カンボジアトークLIVE!!!!!!


■ 日時:10月10日(金) PM1:00〜PM7:00(予定)
■ 場所:小豆島 げんきのたね夢楽
■ 料金:7,760円(10日・11日の1泊2日 食事付き) ※日帰り希望の方は、ご相
談ください。(当日払いでお願いします)( 小学生 4,260円  中高生 6260円

【小豆島在住の方は、1800円で参加いただけます。(ライブ料金)】
■ 内容◎森 源太 LIVE&トーク
◎エミポンとキムリエのカンボジアトークライブ
◎ げんたね夢楽プライベートビーチで、げんたね夢楽秋の運動会

詳しくはこちらより


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 7名    計 12名
年齢3〜45歳
posted by 結いまーる at 23:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

十月の予定

makist.jpg

7日  重陽
8日  寒露
10日 森源太ライブ&げんたね夢楽、秋の運動会
11日 十三夜
    小豆島福田蓑田八幡宮太鼓台奉納秋祭り
12日 中山農村歌舞伎
13日 体育の日
    小豆島伊喜末八幡宮太鼓台奉納秋祭り
14日 小豆島土庄八幡宮太鼓台奉納秋祭り
15日 満月
    小豆島内海八幡宮太鼓台奉納秋祭り
    小豆島富丘八幡宮太鼓台奉納秋祭り
16日 小豆島池田亀山八幡宮太鼓台奉納秋祭り
18日 小豆島家浦八幡宮太鼓台奉納秋祭り
19日 ノスタルジックカーフェスタV
21日 小豆島唐櫃八幡宮太鼓台奉納秋祭り
20日 土用
23日 霜降
25日 ふるさと商工祭(〜26)
29日 新月


祭だ!祭りだ!
小豆島の太鼓祭は面白いですよ〜
馬場にて各地の太鼓台が出揃い、
掛け声とともに斜めに傾けたりして競い合います
特に14〜16はスタッフや結いまーる隊もでますのでお勧めです!

暦の上ではとても寒くなる月です
薪ストーブをだしたり囲炉裏作りに薪作り
収穫後の畑の土作りなどの作業があります

祭で大いに燃え上がりつつ、一緒に冬支度をしましょー


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 8名  女 8名    計 16名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:43| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月28日

稲刈りん祭!

inekarinsai.jpg

今年はマムシ三匹でした、こわいこわい
じゃなくって、稲刈りでしたね
二日目は休憩後に小雨がパラつくお天気でしたが、
無事!5面ある田んぼのはぜかけまで終了いたしましたー
地元の方、田植え稲刈り草抜きを手伝ってくれた結いまーる隊、色んな形で見守ってくれた皆様方、全ての人の想いが実った結果だと思います
ここで変わりまして、厚く御礼申し上げます

この後、しっかり乾燥するのを待ちまして(大体晴れの日が続けば十日位)脱穀、いただきます♪となります
このお米が食べたい方はいつでもお越し下さい!
お釜で最高の状態にて召し上がれます

さて、今回の米づくりはもち米にも挑戦しております
これで餅搗いてお正月なんて・・・素敵じゃないですか?
今年はげんきのたね夢楽で忘年会も企画しておりますので
小豆島で年越しなんていかがでしょう
運がよければ海から上がるダイヤモンド初日の出なんて最高の思い出と一年のスタートですよね
師走の忙しい日々をくぐり抜け、最高の仲間達と最高の年忘れ
皆様、お待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 11名  女 13名    計 24名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:22| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

台風

road.jpg
沖縄より、台風が向かってきております
本当は今日脱穀したかったんですけどね
深夜から朝にかけて豪雨のため延期しました
でも、一週間雨なんですよね・・・困った(悩

ですので今日は夢楽まで下りてくる道の整備をしていました
ここは舗道からでこぼこ道を下ってくるのですが
落石やわだち、雨でスグにぼこぼこになってしまいます
子供なんかは、車が揺れるとキャーキャー楽しんでくれますが(笑

自家用車でお越しの際は十分に注意してお越し下さいませませ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 6名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:03| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

えぇ〜っ!?

kura.jpg
107+1ファンの皆様に耳寄りなお知らせ
14日、夢楽にレインボーマフラーの倉ちゃんが遊びに来ることになりましたー
だので、島に常駐している映画出演者の結いまぁる隊を加えて上映会&わいわい座談会を行います

またとない機会ですので、是非お見逃しなく!

詳細

◆日時
9月14日(日) 
PM7:00〜9:00 [107+1天国はつくるもの]上映
PM9:00〜 結いまぁる隊とわいわい語りましょう。

◆ 場所
小豆島げんきのたね夢楽

◆ 参加方法
げんきのたね夢楽HPよりお申し込み下さい。

◆ 料金
小豆島プロジェクト参加費用プラス500円

◆ 申し込み期限
9月13日(土) 午前中までに申し込み下さい

◆ お問い合わせ
0879-82-3703(トミイエ)
090-8695-9755(カワシマ)



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 6名    計 9名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 20:45| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

麦味噌作り

juneko.jpg
今日は、地元のコスモイン有機園さんに来て麦味噌つくり第二段です
今回は100`目指します

で、この有機園さんには毎年の麦味噌つくりや農業指導など大変お世話になっております
今年は飼っている山羊に子供が生まれたり、とてもいい場所、環境です
woofにも対応しているみたいなので、是非、訪れてみてください


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名
年齢3〜4X歳
posted by 結いまーる at 23:56| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

9月の予定

0809.jpg

1日  白露
5日  古代米収穫
6日  麦味噌つくり(〜7)
7日  上弦の月
9日  重陽の節句
14日 十五夜
15日 敬老の日
    満月
16日 例祭
20日 彼岸(〜26)
22日 下弦の月
23日 秋分の日
27日 稲刈りん祭(〜28)
28日 第22回日本一どでかぼちゃ大会
29日 新月
    てんつくマンと語る夜

秋は実りの季節!
スポーツの秋!芸術の秋!読書の秋!食欲の秋!
なんでも出来ますよ、いらっしゃ〜い♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 7名  女 8名    計 15名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:13| Comment(2) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

米と味噌

kodaimai.jpg
実るほど、頭を垂れる、稲穂かな
田んぼ速報です
今年は色々な種類の稲を植えたのですが
古代米の一種黒米が写真のとおり
つきましては、9月3日水曜日に収穫いたします
興味のある方はこの日を狙って参加してください

そして、6日7日の週末には昔ながらの麦味噌つくり第二弾をします
今回は100キロに挑戦!

更に!
今年も行いますよ、稲刈りん祭!
日程は9月の27,28日の土日
うた植え祭にお越しいただいた方は是非とも来て頂きたい!
勿論、旬夏集島に来てくれた方や行きたいと思いながら二の足踏んでいた方!
とにかくみーんなウェルカムです
去年よりも田んぼの面積が増えましたので、皆さんのご参加を心よりお待ちしております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 5名    計 10名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 20:02| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月20日

語る会

fire2.jpg
今日は月イチイベント、てんつくマンと語ろうの会
スタードームで火を囲んで
絆とか、出会いとか、今の自分があると感謝している出来事について語らいました

てんつくが言っていたのは、
その出来事によって自分が変わったんじゃなくて、自分の中に元々あった才能に気付いただけ
だから壁にぶつかったら、自分を変えるんじゃなくて、
自分の中にある気付いていないげんきのたねに水をあげればいいんだよ、と

ここは、そんな才能の、げんきのたねを持ち帰る場所を目指しております


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 10名    計 22名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 22:42| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

小豆島まつり

hanabi.jpg
イベントが楽しすぎて更新ができませんでした
三日分更新しましたので、暇な方はお付き合い下さい

今日は小豆島まつり
毎年、二千発の花火があがる豪快な祭りです
そしてなにより・・・
花火が近い!
大玉なんかは音の衝撃波が顔面に響くような感じです

夜空に咲く200mの花
その光と演出にすっかり魅入られてしまいました
お盆に小豆島へくるなら、これは外せないイベントです

日本の夏ですね
たまやー♪


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 12名  女 10名    計 22名
年齢3〜60歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月14日

レインダンス!

natuwaku_utiage.jpg
今日は朝からイベントの参加者さんを港へお見送り
一日後片付けをしまして、
夕飯後に反省会をしましたら........

打ち上げだ――――――!!!!

ジョッキで乾杯から始まり、終始踊りっぱなし
屋根の上のマサイや
バックダンサーズwith和ダルビッシュ(※注意:メインは和田ちゃんです)
そしてキムさんのみんなありがとうの途中で見舞われた集中豪雨、ありがたい!
実はイベントで心配だったのが水
このタイミングは正に恵みの雨でした

だので、バケツをひっくり返したような雨をバックミュージックにしてみんなでレインダンス♪レインダンス♪
アホしかいないことを確認
みんな、風邪ひくなよー

今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 15名  女 14名    計 29名
年齢0〜60歳
posted by 結いまーる at 23:54| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

