2010年05月18日

陶芸ワークショップ〜秋山陣ちゃんと語ろう会〜

tougei_kamaire.jpg
やってきました、先月の語ろう会より一ヶ月!
念願の窯入れでございます

窯が小さいので沢山つくった作品を器用に詰めていく陣ちゃん
いいですねぇ〜
思ったより沢山入ります

tougei_hiire.jpg
そして窯に蓋をして火起こしでファイヤー
まずは窯の口のところで火を炊いて少しづつ温度を上げていきます
急にあげていくと割れるとか

あとは陣ちゃんが管理してくれるのでみんなでキャンプの準備!
tougei_camp.jpg
わいのわいのとお菓子を焼いたり山菜を採ったり牡蠣をとったり楽しくアウトドア
びっくりするほど大きい!そして美味しい!
恵みの春を感じさせます
気持ちもウキウキ♪
自然の中にみんなといるだけで楽しいですよね

tougei_kataru.jpg
夜も更けて、美味しい食事を終え、おサケを頂きながらみんなで語らう夜
特に興味はげんたねのことや廃材天国のこと
皆、一様にして今の社会や生活様式に疑問があるようです

急に全て変化を起こすことは難しいかもしれませんが、
文明や産業の恩恵を活かしつつも、先祖の知恵に学び、新しいライフスタイルを確立していかなければなりませんね
それはいつの時代も変わりません

てなわけで、窯の炎は轟轟燃え盛っております
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

クリーン大作戦!

gomi100516.jpg
ゴミ、ゴミ、ゴミの山
今回も恒例の一斉ゴミ捨て

今日はついに今まで手をつけなかった裏の通りに着手いたしました!
出てくる出てくる
これでだいぶ綺麗になりますよー

明後日からは陶芸火入れー語ろう会ー歌植え祭とイベント3連チャンです!
綺麗になったげんたねで気持ちよく皆さんを迎え入れたいと思います
小豆島でお会いしましょう



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 21:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

お風呂焚き

hurofire.jpg
毎日焚いてるお風呂の火
こんな感じで沸かしております

自分たちで作った為、ちょっと熱効率が悪いので沸かすのに1時間半〜2時間かかります
その後は大きな薪を入れて蓋をすれば熱々に保ってくれます

割りと朝までぬくかったりしますよ
そして五右衛門風呂は体ポカポカ
体の芯まで温まり、一日の疲れを洗い流してくれます
肌の弱い人にはこの熱々が少しきついようですが

毎日入れるげんたね五右衛門風呂
お勧めです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 4名    計 7名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

懐かしい

kamacamp.jpg
着々と火入れの準備が進められていきます
本日は島の方やスタッフなどを集めて、窯の前での陶芸作りのリハーサル
そして火入れは三日間夜通しで行われますのでテントを張りましたー

寝袋持参いただければキャンプ体験も出来ちゃいますよー
勿論、普段どおり宿舎で寝泊りも出来ます
当日の予報は雨ですしね

しかし、三年前は竹炭職人の木村さんは家がなくこの釜の前でテント生活をしていたんですよね
三年ぶりにテントの貼られた竹炭・陶芸窯広場
今や二児のパパですからねぇ
感慨深いです


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 2名  女 4名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 17:43| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

陶芸準備

haizaimaki.jpg
火入れまであと5日!
三日火を入れ続ける陶芸はたき物が大量に要ります
それもしっかり乾燥した廃材がベスト

てなわけで、使わない廃材をきざんで薪の準備
2tトラックで3はい4はい分の薪を燃やし続けます

一つ心配なのは前線が迫っていること
予報では17〜19が雨
長靴やちゃんとした雨具を準備しておいた方がいいかもしれません

とはいえ、当日は自給自足の達人陣ちゃんがしっかり仕切ってくれます!
滅多に見れない1200度まで達する窯の炎を前でみんなで語らいましょう!
お待ちしてマース


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 7名    計 11名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 18:38| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

畑だより

mame100511.jpg
続々野菜が採れてきております
新たまねぎやスナックえんどう、お多福豆など
これがドイツもこいつも甘ぇのなんのて
素晴らしく美味しいです

畑で熟したのを台所へ直行して食べれる野菜は申し訳ないですがスーパーのものとは比べ物になりません
最高に贅沢ですよね

てなわけで、このソラマメの一種お多福豆をバーナーで真っ黒に焼いていただきまーす
mamefire.jpg
マンモスなんかはさやから溢れる汁をちゅるちゅるすすってはしたない(笑
でも、その価値がある程、汁まで甘い贅沢な野菜ですよ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 5名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 20:05| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月11日

100511.jpg
昨日から延々降り続けております
風は静か

随分とお日様を見ていないような・・・
ま、こんな日もあるか


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 3名    計 7名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:58| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月10日

椎茸原木百本!

siitakegenboku10.jpg
美味しい椎茸を想像すると今からヨダレが止まりませぬ


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 5名  女 4名    計 9名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

丸太遊び

tougei_maki.jpg
今日も切ってます、丸太
陶芸用の薪は普通のより大きいです
ざっくり切ってそのまま積んでいきます

三日間炊き続けるのでこれでも足りないか・・・
あとは廃材で火力を調節します

そして午後は椎茸の菌打ちを手伝って原木をもらいに行きます
その数100本!!
丸太を運んで菌を叩いて
いい天気で日陰の中少し汗をかいてとても気持ち良い

その流れで6月頭に間伐をしてBBQしながら蛍をみたいねぇ〜という話になりました
去年もとても綺麗な蛍が見られました
詳細決まりましたらお知らせしますね



今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 3名  女 3名    計 6名+5匹
年齢8〜46歳
posted by 結いまーる at 23:59| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

イベント告知〜

moko.jpg
田植えが22日に正式決定しました〜
てなもんで、十日後の陶芸火入れ〜陣ちゃんと語ろう会〜、てんつくマンと語ろう会、歌植祭とイベント3連チャンとなります
正直、詰め込みすぎでてんやわんやになると思います

ですが楽しいこと請け合いなので是非、都合を合わせてお越し下さい〜
陶芸はなんといっても1200度の炎!
美しく燃え盛る焼き物は圧巻です

今月の語ろう会はオススメですよ!
毎回でます「もっとてんつくと語りたい!」という要望にお答えしまして
てんつくマンのワンマントークライブ&交流会という内容になっております〜
来月のゲストはすでに決定していて、再来月はカンボジアツアーとなっておりますので滅多に無い機会です
ガンガンてんつくと語り合って下さい

そして田植えは泥に入って歌い明かします
今年は稲の調子が良く、マンモスも今からワクワクしております
出来たお米をお贈りさせていただきますのでドシドシご参加下さい

まだ連休イベントの興奮冷めやらぬ五月ですが、まだまだ続きます
イベント以外の日頃も畑は手入れがありますし、薪割りもうなるほどありますし、海は気持ちイイし、カレーは美味しいし、田んぼもやる事いっぱい!
まだ眠っている元気の種の目を覚ましにいつでも遊びに来てくださーい
お待ちしておりまーす


今日のげんきのたね夢楽参加者&スタッフ人数
男 4名  女 7名    計 11名+5匹
年齢0〜47歳
posted by 結いまーる at 21:18| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

